SSブログ

ボート修理せんと (溜息です) [ボート・釣具とか]

あのバカはもう外患誘致罪 適用やろ

たぶんなんの思想も無いはず、ただ目立ちたいだけ

こんなタイミングで確信犯やな・・・・・・


溜息がでますわ

前回の釣行で撤収作業中、ボートを水洗いし

乾かし空気を抜くとアララ・・・・・

トランサム上部を固定してる部分がはがれました
はがれトラ.jpg

熱に弱いと聞いてたけどね・・・・

さすがに乾燥中、夏の日差しでチューブはちんちんに

熱くなってた。

手のひら着けれないほど

頭にキタけどね

訴訟も考えマシわマジで

中間検査までもたへんとは、欠陥品やないの

で会社の顧問弁護士に相談するも

メンドクサそうな感じ・・・・・・・

この時点でテンション下がる

仕事もせんと顧問料もらえるなんて

ウラヤマシイ仕事やな

でも今日、ニュースで見たけど、ちんこ切り落とされ

便所に流された弁護士おったな

まぁリスクも並みのサラリーマンよりあるってこっちゃね

で少額訴訟にトライしてみよと頑張るはずが

テンションさがってもた

もうええわ

ゴムオさんのブログを見てたら、メーカーの対応ようわかるし

貧乏やけど 金持ち喧嘩セズを決めたのでした。

しかしこのままやったら、釣り中に空気抜けて

おぼれたとか、釣り具一式沈んだとか

最悪、同乗してた子どもが最悪の事態になったとか

そうなると怒りの矛先はおのずとメーカーに向くわな

そうなっても知らんで(笑)

なんで諦めたかと言うと理由の一つに

買う前に散々ボート仲間に反対されたのを

押し切って買ったという自己責任的なものがあるからです。

しかしPVCでボートを作るのには無理があるんやろな

一年でダメにした人もいるみたいやし

私の前のボートもPVCやったけど

会社の先輩に売ったらそれから一年目でダメになった

ちょうど4年目ですわ

修理して今でも2馬力で乗ってはるけど・・・・・

私のも2馬力で1年

9.8馬力で3年目です

どっかのボート屋のおっさんがPVC寿命を4~5年と

言ってたみたいやけど

さすがに知ってるな。

私は長持ちさせようと思い

◆夏場は使わない

◆使用後は水洗い乾燥させ保管

◆コンパクトに畳まない

◆畳むのに空気を目いっぱい抜かない

上記の夏場以外 守ってたのですがダメでした

PVCとプラの相性が悪いのか安価な接着剤をしようしてるのか

絶対に剥がれてきますわ

これからインフレータブルボートの釣りを考えてる人は

アキレスのハイパロンしか選択肢ないんじゃないのか?

使い捨てで良いのであればPVCでもええんやろけど

PVCはボートとしては最高なんですがね

高圧ポンプで空気入れると超カチカチになるので、

少々のことでフックが刺さったりしないし

何より安価やしね

オプションパーツも多いし・・・・・・

もう次はないですけど。

来年は、根性入れてFRPのカートップにします

買えればの話ですけど(笑)

FXしだいヤネ・・・・ちなみに小遣い手度ですが

今年は月単位で勝ち続けてますYO


ということで貧乏な私は修理することに

本来こういう作業は苦手なんですが

背に腹はかえれないと言うことで

接着剤さがしからスタートしました。

以前ブログで書いたロックタイトは、接着部が

硬化しすぎて生地がやっぱり破れてくるんですわ

現場での一時的な応急には使えます

で探したどり着いたのがコレ


で今日はじめようとボートを出すと

他のパーツも剥がれまくりでした(笑)

情けなくて涙が出そうになりましたが

根性で取り掛かりましたわ
修理する.jpg

接着剤がのるようにペーパーかけた後

カッターで軽く傷をつけました。
修理キズつけ.jpg

ボートの方も同じく超かるく傷を入れる

で圧着・・・
クランプ中.jpg

接着部分の形状がややこしいので

上手くやれるか解りませんがとりあえずって感じで・・・・・・

しかしこの接着剤はええっすわ
パンどー.jpg

純正よりも乾くのが速い

3分くらいでOK

3度塗りしようかと思いましたが

説明書に1度でいいみたいなことが書いてあり

強度増したいのであれば2度と書いてありました

で2度塗りしました。

その後、張り合わせます。

不器用なので微妙にミスる(笑)

あわてて貼りなおそうとしてもすでに遅し

一旦、ドライヤーで熱し再度張り合わせました。

初期接着力は、イメージですが純正の2倍以上くらいっす

超強力です。

これで24時間寝かせますわ

明日は他の剥がれたパーツをやります。

最終はPVCシートをさらに上から貼り

ガチガチに挟み込みますわ

ボートのつなぎ目も全て補強します。

コレは9月までシートが手に入らないので

来月の作業ですわ

どうせ夏場はヤバいので、釣りはしばらく諦めます。

うまく行って中間検査通ってほしい。

だめならFRPをマジで検討ですな

※前回釣行のペンペン動画


またあした

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村





























nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

ゴムオ


やっぱり来ましたね。
真夏のこの時期はセロテープで仮止めしてたんかぃ!
ってくらい簡単に剥がれますからね(笑)
アタクシがゴムボ止めた理由が「準備と片づけの面倒くささ」ともう一つ。
沖でパンクなりバースとしてサメの餌食になりたくないからです(笑)
マジメな話それを想像したら。。。
お互いに何卒ご安全に釣りを楽しみましょー。


by ゴムオ (2015-08-14 02:29) 

mata_asita

ゴムオさん こんちは!

いやな予感のかけらも無かったんですが
エアー抜いたらバンザイしてました(笑)
今年何とか補修で乗り切り
来年は何とかFRPに乗り換えたいですが
うまく行くかな。
和歌山では3回に1回はサメに出会うし
〆て血抜きしてたら寄ってくるんかな
それこそジャレつかれたらシャレになれへんし
スタンガンでも用意せんとあかんかな?(笑)


by mata_asita (2015-08-14 18:26) 

tak24

Zボートまんせ~♪乙でした。

私は某社とやり合った一人ですが

あの時、保証でも簡単なのしか直せませんって言うてましたわぁ!(カタログの人が)

なんなら修理技術を身につければ(逆に)ワンサカ修理が入ってきて大儲けなんつって・・・(笑)

ちなみに私のFMIは300回以上使ってますが
多少の補修のみで問題なしです。

今後のご武運と安全を願っております。
by tak24 (2015-08-18 10:14) 

mata_asita

たくさん こんばんは!
保証修理もできないメーカーって(笑)
修理不能の商品を販売してると言うのは
販売者の責任 製造者の責任とか
なんらかの法令に引っ掛かるんじゃないのかな?
あの時、5年持てばと思ってみんなの反対を押し切り
アキレスより10万安いこっちを選んだ責任があるので
諦めてますし
もう私が使う以外は産業廃棄物になってしまうので
どうでもいいんですが・・・・
気持ちはFRPっすわ

by mata_asita (2015-08-19 21:12) 

33525

直射日光で干すとかアホ丸出しやんけ
クレーマーちがいやわ
by 33525 (2017-09-03 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。