SSブログ

和歌山ボート釣り ~ サバ&ペンペン&幽霊? [海でのゴムボート釣り]

PTAがらみの行事やソフトなんかで

忙しかったのでなかなか浮けなかったのですが

上の中一になったお姉ちゃんとの約束を果たすべく

土曜日に行って来ましたは いつもの海・・・・・

シイラが釣りたいらしい

今回は小5弟がミニバスの遠征でお泊りなので

お姉ちゃん一人です。

しかし暑さがピークと予報されてたのでためらってしまいましたが

半ば仕方なしに金曜夜、出発・・・・・

今回は子ども連れなので、現地で寝るのではなく

高速最後のPAで眠ることにした。

0:40頃PAに着いたけど、明るいっすわ

仮眠中の車がけっこう止まってます

少しでも暗い方へと

とりあえず端っこの方へ移動します

ココなら皆さんもそうですがエンジンかけっぱで

エアコン入れて眠れますわ

相変わらずなかなか眠れない中 トイレに行きたくなった。

子どもは寝てるし、カギどうしようかと考える・・・・・

リモコンキーを車の外へ出すとエンジンかけっぱでは

ロックできない。

仕方なしにリモコンキーから緊急用のカギを出し

リモコンを車中に残し手動で外からロックした。

これで安心してトイレに行ける。

個室に入りすぐものすごく小さい音でコンコンコンと

ドアをノックされる。

当然ノック しかえします。

歩いて行く音が聞こえたので出て行ったんか?

隣も空いてなかったんか?

と不思議に思いながら用をすます

ほぼ終わる頃、いきなりノックされる

また小さな音ってか、弱弱しい感じで

ちょっとビックリっすわ

足音、気づけへんかった

さっきのヤツか?

ちょっとスマホみながら長かったかな?

まだでっせと言わんばかりにノックしかえす。

そして、しばらくし もうズボンも完了し

出る直前にまたノックが・・・・・・

無視して立ち上がり内側のカギをスライドさせようと

手を伸ばしながらも よく考えるとノックは隣か?

と個室を出ると・・・・・・・・・

誰もおれへんやんか

ひょっとしてこれアカンヤツか?

怖くなり手も洗わずトイレを飛び出た

なんなん?

お盆にはちと早いんちゃうん?

とりあえず気にせいにして

大急ぎでPAを出ました

そして高速下りたすぐのコンビニのPで寝ることに

しかし眠れませんわ

仕方なしに現地近くの海沿いのトイレがあるところで

収まった。

キャンプしてる人らが暑いのか2:00回ってるのに

話し声が止まりません

まぁある意味安心なのでここで寝ることに

うつらうつらとし4:00に現地に入り

ゆっくりボートの準備をします

トイレのことは もうすっかり忘れてる(笑)

いつものおやっさんも暑くて寝られへんわ

とまだ暗い中、起きてました。

さすがにボートは私らだけ

明るくなった海を真っ先に北ポイントへ

いつもと違い遊漁船が集結してますわ

ナニ釣ってんねやろ?

確認できないですが

ベイトの反応すごいっすわ

シイラの気配がまだないので

子どもにはジグサビキを鯛ラバに付けたしたものを

持たせます。

ロッドはエギング用のライカルの7.9MHやったかな

リールは旧フリームス2508 PE1号 リーダー20lbです

私はジギングで、キャタリナ げーむ68Sに 

キャタリナ4020 PE2号 リーダー35lb

あとはシイラ用に オフブロー70L 

旧カルディア3520  PE2号 リーダー35lb

今日は、この三本っすわ

子どもがイワシと超豆アジを釣ってますが

メンドクサイので小さいアタリはほっとけと指示

すると「なんかキタ!」とほざいてます

エライロッドが締めこまれてるなと

見ていると上がってきたのはサバです

40cmくらい

ちょくり釣りもどきですな

やっぱコイツはもっとるわ

宝くじ買わせばヨカッタかな

鯖を〆

シャクリます

相変わらず魚探は反応しっぱなし・・・・

デカいのはおらんのかな?

なんて思ってるとヒット!

本日初ヒットは、イサキっすわ

ジグに喰ってきた(笑)

コレは美味しいっすね。

そして しばらくしイワシが水面上を跳ね始める

ボイル始まるか?

と思うもそのままですわ

いつのまにかそこらじゅうでイワシが湧いてます。

シイラ来たかなとオフブローでポッパーをキャスト

子どもに渡すとすぐにヒット

アクションカム回す間も無かったすわ

って言うか録画ボタン押したはずやのに撮れてなかった。

家帰ってからブーブー言われました(笑)

50cm位の超ペンペンです

そいつが暴れまわってので

魚は散ってしまった(笑)

そのへんにおらんかなとジグをキャストし

べベルジャークって言うの?

バス釣りで言うレベルストロークのジグ版みたいな

アクションで水面ちょっと下を巻く

何度目かでヒット コレも小さいっすわ

0801しいら.jpg

シイラはもう満腹になったので

ジグに変更

しかし鯖がどういうわけか

掛からないライン太いんか?

しかしイサキはきたけど

で60gのイワシカラーの秘密兵器を投入

それから入れ食いモード

0801さば.jpg
この秘密兵器は魚問わず効きますわ

気づけば遊漁船、プレジャーに囲まれた

徐々にはじき出されました(笑)

はじき出されたついでに〆て腹ワタの処理

結局どこでも反応でるので

ポイントずれても釣れます

結局時合いやったんか8:00~9:00がアツかったですわ

でサバが10匹超えたくらいでやめた。

サバ以外を探してみましたが

9:45にストップフィッシング・・・・・・

撤収作業がえらいことになるので

帰港し 二時間かけて死ぬ思いで片付けましたわ

その間、お久しぶりのなつみ号さんが帰港してきましたが

あっという間に片付け終わり

先をこされました。

ん~やっぱFRPかぁ

FRPにせんとあかん理由もできてしまったしなぁ

エンジンもくそ重いし

FRPやったら6馬力でも滑走するしなぁ

どうしよう先立つものは無いし(泣)

もう一回家帰ってから片付けなアカンのが

年齢的か、キツなってきた

ちょっと考えよ

早上がりしたので14:30には家で休めた

しかし疲れたわ

子どももストレス溜まってたのか

すごく機嫌が良くなった

釣の効果かな

いつまで一緒にいけるかな

またあした


※サバはイワシたらふく食ってんのか脂すごかった

  包丁ギトギト

  意外に引くし 楽しかったっすわ


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村




































nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

かじやん

サバ旨そうです。。
僕も来週行こうと思ってましたが・・・・
また台風来そうですね。。


僕もFRPボート欲しかったですが
コスト、重さ、どれをとってもアルミボートが上でしたので
自分でアルミ溶接出来るって事も含め
アルミにしてます。
イケスが無いのだけが欠点かな。。


by かじやん (2015-08-03 12:38) 

mata_asita

かじやん こんばんは!

サバはイワシ食べ放題やったみたいで
脂ノリノリでしたよ
船上で〆て腹ワタだして持って帰りましたが
さすがに刺身はビビった(笑)
キタに向かう潮の時は当りですね

来年にはFRPのカートップにしたいのですが
4スト9.8となると限られるし先立つものが(泣)
さてどうしよう



by mata_asita (2015-08-03 22:09) 

tarou

海つり良いですね!
最近行ってません、そろそろサバも美味しくなって
来ますね(^_^)v

by tarou (2015-08-05 07:41) 

mata_asita

tarou さん こんばんは!

ゴムボートとはいえ少し沖に
出るだけで世界が変わりますよ
たまにしか釣れないですが
浮かんでるだけで日頃たまった
垢が落ちて行くようです
止めれませんね(笑)
by mata_asita (2015-08-06 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。