SSブログ

お気に入りのロッドに再開! [ボート・釣具とか]

週末、仕事終わりで

ぶらりと立ち寄った釣具屋

そのワゴンセールとなっているロッドコーナーに

見覚えのあるロッドケースが・・・・・・

まさか?

どうせリアルコントロールの方やろ

どうせMHやろ

どうせ・・・

と なかば信用しないまま

そのロッドを手に取る

マジで?

そいつは探しに探し回った

アンリパのアーマークラッド ライブリーコントロール

83Mやった

とっくに廃盤になっており

たまにネットで見かけたりしたけど

超ファストテーパーのリアルコントロールの方

しかもMHとかばっかりで

諦めてたんですわ

2年前に不注意から船上で折ってしまい

保証期間も過ぎてるのでどうしようも無く

諦めてたのでした。
アーマークラッド.jpg

上が今回購入したもの したがエメラルダスの一番安いのを入れてる。

アーマークラ.jpg

しかも新品で値段が驚愕の60%off

廃盤品なので保障は無いけど十分っすわ

もう飾っておこかな(笑)

マジで・・・

アングラーズリパブリックのロッドは

私はもう手放しで信頼してます

免責高いけど3年保障やし・・・・

たぶん(笑) メタルウィッチがそうやった。

まぁ超高級なロッドをあまりしらないので

フンっ!

って鼻で笑う人もおるやろけど

まぁ私には合ってますわ

アーマークラッドは超軽いのはもちろん

ってか自重を比べると他のロッドと極端に変わらないのですが

軽く感じるんです

たぶんバランスがええんやと思う

でもコレ大事ですよ

あと持った感じはパンパンに張ったような

硬めのロッドをイメージしてしまいますが

イカが乗るとしっかり曲がるんすわ

しかも粘る

2年前折ってしまった時、探しまくったけど無く

仕方なしに代換えにカラマレッティを候補にあげましたが

良かったけど、ちと違う?

釣具屋でいろいろ触ったけど結局、アーマークラッド以外は

なんでも一緒に思えてしまった。

性能じゃないっすよ

自分が使うことに関しては、ってことで・・・・・・

でエメラルダスの安いのをとりあえず買ったのでした。

メタルウィッチもそう 持ってるのは

ブルーランナーシリーズの632 一番非力なヤツです

カタログでは1kg前後がターゲットとありますが

7kgオーバーのブリも、バットが破たんすることなく

獲りこめました。

私がロッドにこだわる部分はベリーなんすわ

ようバットにパワーがどうのこうのとか

繊細なティップがどうのこうのとか

ありますがベリーが仕事せんかったら

ともに性能が下がると思うんです。

しかし厄介なことにベリーの良し悪しは

実際に魚とやりとりせんと解らない、

私はですが。

じゃぁどやねん?

と言われれば、言葉で説明できないですな

説明しろっていわれれば

魚を掛けてからがめちゃ気持ち良い!

ひょっとして好みの問題なのかも知れませんがね

ダイワのキャタリナと比べたら

キャタリナ ゲーム68Sは、40cmのサバでも

60cm~のメジロでも同じだけ曲がる

思ったより曲がるんすわ

曲がってしまう・・・・んかな?

気持ちよさでは負けますな

たぶん次は無いです

メジャクラも クロステージ ザルツ ライカル オフブロー

と来てますが。 私の気持ち良さのゾーンには入らないです。

オフブローのキャスティング70Lがゾーンに入りそうですが

コイツもう無いですよね、70MLが欲しいんやけど。

代換えでジャイアントキリングを店で触りまくったけど

決定に至りませんでした。

とりあえずのゾーンになってしまうんですわ

今は特に困ってないのでロッドのラインナップの拡充は

ペンディングとなってますが

ベイトを持ってないのでねぇ

どうしよう・・・・・


今年はもうええかな


あとボートの修理の件ですが

ガチガチにくっついてます

たぶん行けそう、海水かかったり

畳んで持ち運びを繰り返したら

またダメなのかも知れませんが

触った感じではまだ剥がれていない

部分よりしっかりくっついてます。

コレはまたきっちり書きますわ


またあした


※来週は無理っぽいなぁ

 振休、平日獲って行こうかな





またあした


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



























nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。