SSブログ

ご奉仕釣行、子どもたちへ [海でのゴムボート釣り]

毎年のこと

シーバスジギングのたよりが

ぼちぼち届くこのごろ

今やったら子どもらにも釣らせてやれるかもと

土曜、頑張って行きましたは日本海・・・・・

金曜仕事終わりで大急ぎで用意しくたくたの状態で

自宅を出発・・・・・

時間は23:30っす

高速道路をのんびり北へ走らせます

今は中1、小5になった子どもたちは寝てますわ

思えば初めてボートに乗せたのが5年前・・・

ほんと早いね・・・・

弟が年長でお姉ちゃんが小2の時でしたわ

当時はBEEにスズキの2馬力でした

ベラ ガシラで喜んでたけど。

魚とのやりとりはうまく言えないけど

子どもたちにも何かのスイッチが入るみたい

人間の持つ古代からのDNA的な狩猟本能?

みたいなのか

コレは大人の私でも感じる

魚に取っては本気の命のやりとりやし

それがライン一本で伝わるんやもんね

情操教育とはちょっと違うかも知れないが

とにかく少し子どもが変わる気がする・・・・・・

でっ!

とにかくワンランク上の引き味を経験させるいいチャンス

だったので、今回連れてったのでした。

これでしばらく一人で行けるし(笑)

で現地着2:00

車は一台だけです

少し間を開けてエンジン停止しそのまま就寝しました。

5:00に目を覚まし準備にかかります

何台か車が増えてましたが

ボート釣りはなんと私だけ?

海況微妙やからか?

午前の早いうちが勝負です

ナントカ6時過ぎに出航・・・・

海は凪いでます

このままの状態やったらエエのになぁ

と思いながらポイント到着

早速、子どもたちにロッドを持たせ

ジギング開始・・・

っていきなりお姉ちゃんにヒット!

弟にジグ回収させ見守ります

けっこう引きが強くドラグが滑ってます

お姉ちゃんは真剣ですわ

さすがに釣りの経験があるので

上手いです

目測65cm位の魚影が見えネットを

用意していたら水面で初のエラ洗いを喰らい

そのままサイナラ~

悔しがるかと思うもそのままジグを落としてますわ

弟も始めます

今度はダブルヒット

2人でお祭りしてしまい

PEからラインが切れマシた

しゃ~ない

先にお姉ちゃんの方をリグって弟のを

リグっているとまたヒット!

しっかり合わせをいれてますわ

しばらくやりとりのあと無事ネットイン
シーバス0418.png
最初のより引かんかったとブー垂れてます(笑)

この間、30分くらいかな

時合いが終わったのか、魚探に反応あるものの

バイトしなくなりました。

ようやく私が釣り出来る時間になりました(笑)

子どもたちにはちょっと変わってと言い

しゃくりますが、渋いっす

この日の為に、TGベイトスリムを用意してたのに

超渋いっす

カンっ!

って一二度来るだけで乗りません

ピンテイルからトレブルフックをはずし

TGのリアにかまします

しかし今度は動きが変わってしまったのか

当りませんわ

で必殺のフラッシュジェイシャッド5インチと

15号オモリを使ったヘビーダウンショットリグで

反応ある付近をひたすら漂わせます

けっこう自信があったんすけど

コレが全くのノーバイト・・・・・

いうてるまに風が吹き出しどうにもヤバくなってきたので

8:30くらいに一旦撤収しました。

10:30まで寝てしまいましたが

双眼鏡でのぞくと沖の方は何とか行けそうでしたので

再び出航、ポイント到着までに濡鼠っすわ

しかし風は収まりつつあり波もOKです

頑張って反応を打ち続けますが

ダメでした(溜息)

12:00になり、また風が出てきたのでこれで撤収

13:45に帰路につきました

途中、昼寝休憩を取りながら4時間かかって

帰宅、家の用事を済ませ

寝ようと思うも、仕事の緊急連絡ですわ

営業の私も立ち会わないとダメな最悪の事態で

急遽、車を走らせ翌AM3:00まで付き合わされた

結果、うちに責任が無いことは理解いただけ

最悪の事態は免れたのでした。

しかし疲れマシたわ

まだ納得の行く魚に出会えてないっす

次は何処だ?(笑)

またあした

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村






















nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

なつみ号

またさん
こんばんは~
ご奉仕釣行と遠征お疲れ様でした。
うちの子、小学2年生ですがまだタンデムしたことが無いんですね
この間まで乗りたがっていたので、次の土曜日に計画しましたが、やっぱり着いてこなくなりまして・・・
直前まで分かりませんが・・・
単独で行けたら行ってきます。
いつものおやっさん近くの渡船屋でアオリ上がっているようですわ。
とりあえずアオリ狙いでいってきます。
by なつみ号 (2015-04-22 23:29) 

mata_asita

なつみ号さん こんばんは!
日本海までは50kmほど余分に
遠いので釣れる時しか行けないのです(笑)
土曜、海況良ければいいですね
うまく行けば北か南どっちか考えてます
by mata_asita (2015-04-23 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。