SSブログ

2015 一発目は不発 ~ いつものこと(笑) [海でのゴムボート釣り]

まったく魚影が薄い海ですな

2年前に定年退職した会社の大先輩に

とあるものを託けされた。

いつもの海のおやっさんに  って。

と言うこともあり

いつもの和歌山です

前日リレーマラソンに出場したこともあり

身体はボロボロっすわ

船外機の重さ&ボートの重さに閉口しながらも

車に積み込み0:00に現地着

誰も居ません

まだ早いのか?

波止にもヤエン師がいません

途中 釣具屋が潰れてたのにびっくり

魚が釣れないから釣り人が減ってるのか?

とにかく年々魚が減ってるような気が・・・・・・

もしくは年々下手になってるか

うっすらと眠ったり目がさめたりしながら3:00

最後の記憶です

5:00に目覚めると

あらら なつみ号さんおはようございます

しっかり連絡先を交換し準備にかかります

また宜しくです。

6:40頃出航・・・

キャブ交換後 初の海です

すんなりかかり、絶好調ですな

しばらくハーフで滑走させます

一発目のポイントで魚探チェック

微速でサーチしますが

なんにもないっす

そこから一気に北上しいつものポイントに

微風で凪

いつものように潮が流れてません

しかし水面上はあちこちでベイトがざわついてます

それは水面を割ることなく

ぎり水面下で戯れてるよう

鳥ものんびりしてますわ

そのうちフィッシュイーターがやってくるだろうと

その付近をサーチして待ちます

プレジャーの人に、「青物かぁ~」って声かれられ

「待ってるんですけどねぇ~」って返す

しかし何も起こらず

底付近に反応が出ますが

ジグにはキマセン、タイラバで探るもノーバイト

車のルームランプ点いたままって連絡いただきましたが

チャンス逃しそうな気がし午後までやったら持つやろと

ポイントで粘ります

しかしなんなん

潮が動かないボートはほぼ定点

我慢できず一旦帰港します

ルームランプを消して さぁ出直しと

スターターロープを引っ張りますが

ウンともスンともいいません

掛かる気配が無い

なんであんなに好調やったのに

プラグを見ますが燃料来てない?

かぶってる気配は無い

考えてもどうにも仕方ないので

海上でなかったことだけでも良かったと思い

まだ8:30ですが終了するかと

最後に念のため引っ張ると

火が入った

なんで?

で、またエンジンを切り

もう一回、引っ張り確認

すぐに掛かります

念には念をと3回ほどやり直し

大丈夫と判断、もう一度沖に出ます

しかしどこにも魚は居ませんわ

そういえば去年の秋に、ここでよく遭ってた

年配の方は、ここは紀東に比べて魚影が薄い

もう来年から紀東へ通うって言ってたな

な~んてこと思い出したりして

あっちへウロウロ こっちへウロウロ

と走り回りましわ

調子ええんすけどね


スピードは取り戻したようです

燃費もエエっすわ

この時までは・・・・・・・・・

釣の方は結局最後までなにも起らず

エソが釣れただけっす
エソ.JPG

船外機はやっぱりかかりが悪いです。

いままで調子こそイマイチでしが

かかりが悪いなんてこと無かったので

今回はドック入りを決めました

ついでにインペラも交換しよう

携行缶もそろそろ変えんとたぶん錆び錆びやろうし

シーズン直前にしてドック入りとは

原因さえわかれば今後の対策にするし

早く治ってほしいですわ


次は北か

もっと南か

またあした

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村




















nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

すぶた

お疲れ様でした!

何気に初コメです(笑)

無事に帰還され、何よりです。
今年は是非一度、ご一緒させて下さい。
by すぶた (2015-03-24 07:23) 

mata_asita

すぶたさん こんばんは!

コメント あざ~す
船外機絶好調だったのですがねぇ
不安材料払拭の為、ドック入りさせますわ
釣れないのを魚影のせいにしてます
例年この時期はビックサゴシがよく跳ねてたんですけどね
釣りは難しいですな

by mata_asita (2015-03-24 20:36) 

かじやん

お疲れさんでした。。
釣果、残念でしたね。

しかし、エンジンがとっても気になります。
私も、トーハツ9.8を検討してるので・・・。
悩みますわ~。。。

今は2スト15馬力で かっ飛び仕様ですが
エンジンをかけっぱなしで釣り出来ない。
いちいち止めるのメンドクサイ。。
by かじやん (2015-03-24 21:07) 

mata_asita

かじやん さん こんばんは!

釣果は散々でしたが、単発でマグロが
跳ねてましたよ
最初イルカと間違えたので20~30kgクラスやと
思います。
船外機は私が神経質になってるだけですわ
普段沖で、止めることが無いので万一止まると焦ります。
かからないことは無いのですが今回だけは気になるので
念のためって感じで診てもらいます。
同じ船外機を使ってるミニボート師を5名知ってますが
皆さんトラブルフリーみたいですよ~
ハズレやったんかな(笑)

by mata_asita (2015-03-25 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。