SSブログ

もうがまんできん キャブ交換したった [ボート・釣具とか]

かねてからの懸案である

船外機の高回転域の糞詰まり

じっさい速度は落ちてるし

しかし調子はええんですけどね

高回転が伸びないのはなんで?

そんな話を会社でしていたら

もうすぐ定年になる人から

「キャブしか考えられへんな」と言われる

若いころは車の整備士やったらしく

まぁ詳しいですわ

私にはまったく解らないですが

自分でできることにはもう限界があるし

で思いついたのが新品のキャブと交換です

すぐに手配し到着・・・・・
キャブれた.jpg

さぁ取り替えようかと

バラシはじめてびっくり想定外の事態が

そのまま変えるだけかと思っていましたが

一部パーツを移植しないといけない

どういうこと?

仕方なしに、不器用な手でさらに細かくバラシはじめ

移植しようと新キャブをバラシてびっくり空いてるはずの穴が無い

私のダメなところがグングン出始めパニックに

この時点で買ったところに電話をすればいい物の

ドリルで開けてしまった

でさらに続けると今度は、ネジの穴があるがタップ切ってないです

タダの穴があるだけ

更にパニック

もう後には引けないのでホームセンターに向かいます

その途中で困ったときの神頼みで

ご意見番のT氏にTEL 「HELP  ME」

「電話してみたら」の助言に初めて そらそうや

と買った先に電話をする

説明を聞いて納得です

まぁなんてことなかったですわ

私の船外機は前期型なので

アクセルを一気に開けた際、一瞬ですが燃料不足を

補うシステムがあるのですわ

後期型にはついていないんです

理由は排ガス規制逃れだそうで

交換はなんら問題無いとのこと

前期型をそのまま流用してるので

穴が開いてなかったりねじ切ってなかったりする

当たり前か(溜息)

まぁドリルで穴開けたところはなんら問題無い箇所

やったのでそのままです

着けたった。
キャブ取り付け後.jpg

移植しようと思ったパーツがコレ
キャブパーツ.jpg

焦るわ・・・・

まぁ海上での万一のために予備でこのキャブは持っておきます
旧キャブ.jpg

新キャブ装着後、エンジン回してみますが

何となくいい感じがしますわ

高回転域 蘇るか!

回転が軽くなったような気がしますが

この前のエンジンシャンプーの効果かも

しれないので浮かべてみんと解りませんな

ついでにタンクの中をのぞいてみると

ゴミが!

タンクゴミ.jpg

大量のティッシュで残りかすの残ガソリンを受け

パーツクリーナーで洗い流しました

来週まで自然乾燥させます

準備はOK

後は浮かぶだけ

二月は無理っぽいけどね・・・・・・・


FXでも連敗するとパニックになり

ヤケクソになる

不足の事態にあわてる性格って言うか

ダメと思っても、解ってても

とことんダメに向かって行く性格は治さんと

アカンわ

思い知った・・・・

コレ治せたら

億万長者になれるのに

不思議やわ

感情をコントロールするってのは

ほんま難しいっす

またあした

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村










nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。