SSブログ

Welcome To Planet M.F な年初! [ボート・釣具とか]

https://www.youtube.com/watch?v=H8gHMU-pDbU&feature=related

2015年が始まったものの

我が家では大変なことが起こりまくってる

とりあえず最悪は回避できるかも

知れないが、油断できないですわ

マジで・・・・・・・


でもって世界を見ると

おフランスは宣戦布告しペルシャ湾に

原子力空母シャルル・ドゴールを動かしたし

なぜか 突如、スイス中銀は政策 金利を-0.75%に引き下げて、

スイスフランの上限策を中止した。

当然にスイスフランが爆揚げ

とFXで遊ぶ身としては年初からたいへん相場やった。

よく一緒に釣りに行くFX氏のおやじさんが、もとディーラーらしく

FX氏を介し相場のことをよく教えてもらった。

年初1月の値動きがその年の値動きを表すって言ってたな

であれば今年は調整に入るか

本気で景気が回復するにはまだまだやな

ってもう入ってるような気もするけど。


しかし本気の景気回復はまだまだやね

相場の世界には景気を測るのに 

父ちゃんの立場指数 ってのがある

父ちゃんの買い物指数やったけ?

デパートで売れる商品を見て

まず子どものものが売れ始める

ついでママさんのが売れ出し

次にペットのものが売れる

で最後に紳士物・・・・・

紳士物が売れだして初めて

景気回復がホンマなのか判断する指標・・・・

父ちゃんはペットよりも優先順位が低いんですわ

ここ数年、我が家ではペット止まり(号泣)

なので今年は相場がんばろ

こづかいはもうここから稼がなほとんどゼロやし

昨年12月からまた初めていい感じで利益だしてたのに

まぁレバレッジは全然というか10000通貨の1枚で

遊んでるんですが

おフランスの宣言とスイスフラン爆揚げの影響で

ドル円も乱高下し、積んだ利益を溶かしてしまった。

こんな時は様子見で我慢を覚えんとムキになってしまう

感情を殺せないので大やけどとなるのですわ

せっかく積み上げたのにとイラッと来るようじゃ

勝ち続けれませんわ

しかしまだぷらまいゼロ

ガンバンべ・・・・・



ながくなりましたけど

することなかった先週、船外機のオイル交換を

やったった。

(注)カストロのエンジンシャンプーなるものを注入し

しばしアイドリング・・・・・・

フラッシングみたいなもん?
IMG_1867.JPG

びっくりするくらい真っ黒のオイルが出てきました。
IMG_1868.JPG

おおよそ出たのを確認し

あまり物の新品オイルをドレン開けっ放しで

注入し内部に残っているであろうオイルを洗い流す

新品オイルもしばらくは汚を混じえて出て来ましたが

最後の方、きれいなのが出てきたのを確認し

ドレンを閉め、規定量オイルを注入し

もう一度、エンジンをかけ確認して完了です

エンジン音が静かになったような気がするのと

目視では交換前は、アイドリングで船外機が

微妙に首を小刻みに振ってましたが

交換後はそんなことも無くきれいに回ってました。

しかし久々にエンジン持ったら重いのなんのって

水はったバケツから抜きあげるのに、やにっこい腕力だけでは

難しくなってきましたわ

スイッチ入れて根性で持ち上げましたが

今後は考えもんですな、もう2ストにするか(考)

さて初浮はいつのことやら

私の条件は気温10度以上であれば

頑張れるのですが(笑)

2月くらいに小春日和を狙います。

そんときはガシラ・ベラ・フグでOK

海に浮かべれば、ええんですわ



さぁ今年は終戦後70年

トラウマとなった阪神大震災から20年

メモリアルな年・・・・・・

あっと言う間に年取ったな

そら子どもも大きくなるわな

なんかええことないかなぁ

文 乱れたな(笑)

またあした

(注)カストロールエンジンシャンプーを使用の際は説明書    をよく確認してください。間違うとエンジン再起不能になります
   
   

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



























nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

かじやん

こんちわ
前半は、なんと難しい事を書いてはる・・・・・。
わたくしには、理解不能ですな。

そして、真っ黒すぎるエンジンオイル。
ちょっとひどすぎると思いますが・・・。。
相当長い間交換してなかったのか?エンジンに問題があるのか??
どちらかだと思われます。

他の方のお話でも良く聞きますが
オイルを交換したらエンジンが調子よくなった・・・って事は
よほど、、かなり、、メッチャ悪いオイルを使ってたって事ですよね。
その間、エンジンは悲鳴を上げていたはず・・・・
エンジンが痛むのも早いかも。。


老婆心で・・・長文コメント失礼しました。



南紀まで行けば、マトウダイが熱いですよ。
中紀も青物TOPが熱いですよ。

明日予定してたが、天気が怪しそう。。
妖怪のせいですな。。


by かじやん (2015-01-17 22:10) 

mata_asita

かじやんさん こんばんは!

私にはFXでこづかい稼ぐしかもう残されてないんですわ(笑)
で真っ黒過ぎるのはエンジンシャンプーの効果やと思います
2013年4月に買って3回目のオイル交換なんで
それほど無精はしてませんよ(笑)
レベルゲージについてくるオイルは
それほど汚れてなかったんで春になってからと
考えてたんですが、エンジンシャンプーを試したくて
交換に至りました。
しかしまぁ出てきたオイルにびっくりしました。
エンジン内のスラッジをちゃんと落とせたんだと思います。
まゆつばでしたがカストロのエンジンシャンプーはありですな


by mata_asita (2015-01-17 23:31) 

なつみ号

またさん
こんばんわ
小遣い稼ぎは、私も気になる所です。
年末から魚探ステー作成とインペラ交換、キャブ清掃しました。
今では、ペーパー整備士ですわ。
今使っているトーハツ2スト8馬力は、1年前にエンジン全バラして組上てウレタン吹きました、今度見てやって下さいまし。
早くおやっさんの所で浮かびたいです。
by なつみ号 (2015-01-23 22:40) 

mata_asita

なつみ号さん こんちは!

魚探ステー作成とインペラ交換、キャブ清掃とは
すごいですね
私はキャブ空けるまでしかできません(笑)
高回転の伸びが無くなってもう一年半になりますが
未だに検討つきませんわ
早く暖かくなってほしいもんですね



by mata_asita (2015-01-24 17:35) 

かじやん

燃料タンクの中って、掃除したかな?
空気中の湿気が積み重なって
以外に水分がたまってるものよ。

湿気の混じった燃料だと、高回転の伸びが悪いかも。
シビアな4サイクルは特に・・・
わては、2ストなので、ちょっとぐらいアバウトでOKなのです。

わても、ソロソロ4サイクルが欲しいですな。
頑張って小遣い稼ぎしなければ(笑)

by かじやん (2015-01-24 19:58) 

mata_asita

かじやんさん こんばんは!

タンクの中ですよね~
一回、パーツクリーナーで洗い乾かした
つもりなのですが・・・・・・
高回転ヨカッタのは春に買って夏まででした。
その秋に一度、きっちり回った日があり
治ったと思っていたのですが
次の釣行でまたフンずまるような感じになりました。
以来そのまま。
YOUTUBEに同じエンジンの動画がありますが
明らかに私の方が全開でのエンジン音低いですわ
実際に当初は単独で33km 瞬間最大で35km
出ましたが、今は行って28kmくらいしかでません。
調子は悪くないのですが高回転に力がないん
ですよね~
吸気のエアーが足りない?
まさか・・・・
圧縮?
この日曜もエンジンかけてみましたが
調子よさそうなんですがねぇ
今度走らせてみます。
by mata_asita (2015-01-27 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。