SSブログ

高圧ポンプ修理? [ボート・釣具とか]

前々回の釣行で

ぶっ壊れた高圧ポンプ

なんとかならんもんかと思案中に朗報が!

ジャンクとなって使用していない同メーカーの

ポンプがあまっており部品取りにどう?

と、LFCのN氏より連絡があった。

基盤の不良なのか始動しないらしい

数日後取に行き、今日ようやく部品をスワップした。

右が基盤不良?のいただいたもの 左が私のギアを破損したもの
BMO高圧ポンプ.JPG

型番はいただきものが1000 私のが1100となっており

私のが少し新しい物なのか?

さぁ状態によれば1100の基盤を1000に交換するか

やはり1000のピストン部を1100に交換するか視てみることに・・・・・

比較ポンプ.JPG

分解してみるとほとんど同じような感じが

ブロー部分の形状や色が若干違うかそのくらい

コネクターだけで交換できるなら基盤交換にしようかと

思っていましたが、ここは1100がブローだけでも動作確認しているので

1000から1100にピストン部分を交換することにした。

ビスを数か所外すだけなのでこっちの方が簡単でした
1100ギア
ギア破損.JPG

1000ギア
ギア正常.JPG

少しコツが入りましたが壊れてもええわと力技で完了
スワップ完了.JPG

車のバッテリーで動作確認しましたが

生き返りました。

さぁあと何回もつか

とりあえずポンプ代が浮きましたわ

あと、なんとコレをいただきました
いただきものポンプ.JPG

なつみ号さんありがとうございました

これでしばらくポンプに困ることはないかも

ボート仲間って・・・・

いいもんですな

今更ながら

何を言ってるねん

って思われるかも知れませんが

心に染みております

ではではまた宜しくです

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村












nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

幸釣丸

ご無沙汰で~す、ポンプ復活乙です
今年もあと残り少なくなってきましたが
ラスト釣行も厳しそうで元気がでませんわ~
ポンプ使えるといいですね!
by 幸釣丸 (2014-12-20 22:31) 

凪

LFCって(笑)

なんとか使えたようで良かったです。

また、近いうちに王将で?(笑)
by (2014-12-21 11:39) 

mata_asita

幸釣丸さん こんばんは!
ポンプは助かりましたわ
さぁ次年度に向けてまだガンばりますYO

by mata_asita (2014-12-21 21:05) 

mata_asita

凪さん こんばんは!
LFCはマズカッタ?(笑)
今度、基盤もいっかい調べてみますわ
あざ~っす
じゃ王将で
by mata_asita (2014-12-21 21:10) 

tak24

無事に完了乙ですね!

ついででなんですが・・・

家にも使わなくなったMyピストン用極薄グローブが(笑)

いつでも差し上げますのでご一報を(爆)
by tak24 (2014-12-22 21:29) 

なつみ号

またさん
こんばんは
12月は、私も忙しい毎日です。
正月に振動子のステーを作ってみます。
また、海で会いましょう~
by なつみ号 (2014-12-25 20:55) 

mata_asita

タクさん こんばんは!
使わなくなったって・・・・・
不二?
岡本? 
うちにもありまっせ
たぶん高校時代の時のんが(爆)
by mata_asita (2014-12-31 20:12) 

mata_asita

なつみ号さん こんばんは!
12月はついに行けず仕舞いでした
また来年お会いできるのを楽しみにしてます
宜しくです
by mata_asita (2014-12-31 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

坊主が走り出したか ~ 2014~2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。