SSブログ

・・・・・・・・・ [ボート・釣具とか]

前回の釣行時に発見し気になってた

ボートのパーツ接着部分

今日、点検してみるとやっぱりですわ

想定していたよりも1年早かったです・・・・
うんこっぷり1.jpg

剥がれてきた・・・・・・・

ん~ん・・・・

こうなることは解ってて買ったのですが

早いわ

ちょっと早すぎる

1年2馬力で乗って

1年半9.8馬力で乗った

結構、気を使って扱ってたのですが。

海での使用後は水道水で塩分を流し

水分ふき取ってから折り畳み

業務用乾燥剤をケースの中に入れて次の釣行まで保管
乾燥剤.jpg

オフシーズン前には中性洗剤で洗いよく乾燥させ

室内にて購入時の段ボール箱、下には断熱用の布みたいなの

を敷いて保管していた。

にもかかわらずあきませんか?

PVCの限界なのか?

某同じボートオーナーがたぶんメーカーとやりとりしていたはず

なんか「こんなもんです」とのたまったみたいなので

もうどうでもいいですが・・・・

ちょっと早いんじゃ・・・・・・

まぁ深くならないうちに応急処置を施そう
うんこっぷり2.jpg
うんこっぷり3.jpg

たぶん負荷がかかるところが

やっぱりダメになる?

しかしよく見ると折りたたみ方で対処できそうです

チュウブに接着されてるところから折り目を

チョットでも離すことでつぎ目?に負担を

掛けないで済むのでは?

しかしコイツの生地はメチャ硬いのですわ

出航地でジョイクラの人をよく見かけますが

ものすごくコンパクトに畳んでいるし

キレイに なると巻みたいになってケースに収納していますわ

しかしウチのはできません。

硬いので気温が下がると畳むの一苦労ですし

ボート自体はすごく気に入っているのですがねぇ

今後トランザムが落ちるようでしたら終わりですな

その時は潔く諦め水遊び用に格下げします

まぁ修理しますが、付属の接着剤は使いません

500円くらいのプラモデルに付属されてる

10円くらいのセメダインと同じにおいがするし

同じっぽいし・・・・

取り急ぎ家にあったPVC OKの接着剤で修理してみました。

この秋のシーズン終わりで徹底的に修理保全してみます

海外メーカーで使ってみたい接着剤があるので・・・

要は剥がれへんかったら良いだけなので

上手くいけば来年になりますがメンテ歴をオープンにします

しかし中間検査までもてへんとは・・・・・・・

きついわ~


 <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


話は変わり来週くらい浮かんでみようと検討中

この時期は毎年イカなのですが

前回、初タイラバにて手応えを感じたので

フラフラとイッツでやってみます
うんこっぷり4.jpg

何故か無くなったノブナガを補充

青物もぼちぼちかな

またあした

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村
























nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

マッチ

そんなもんです(笑)
by マッチ (2014-09-08 07:52) 

幸釣丸

海の上で分解丸にならないように気をつけてください
でもマグロ釣ったボートだしプレミアつきましたね~!
by 幸釣丸 (2014-09-08 11:57) 

tak24

最終はローション塗ってメーカーのシャッターに貼り付けますか?(笑)

折り目には気を付けてくださいね~^ ^
by tak24 (2014-09-11 17:31) 

ゴムオ


それメーカーの指定の畳み方してんのに剥がれて来よるんすよ!w
しかも何回補修しても剥がれて来ますよ!!

まぁお互い補修しもって乗るしか無さそうですね。。。



by ゴムオ (2014-09-11 21:05) 

mata_asita

マッチさん おこんばんは!

悟りの境地ですか(笑)

くっつきゃ~いいんです

無理やりくっつけます
by mata_asita (2014-09-11 21:44) 

mata_asita

幸釣丸さん こんばんは!
今、うどん県から帰ってきました
車はしんどいですな
分解沈没したらメーカー社長社員宅に
化けて出てやりますわ(笑)
by mata_asita (2014-09-11 21:47) 

mata_asita

タクさん こんばんは!

最終は〇〇こつけてたたき返します(爆)

by mata_asita (2014-09-11 21:49) 

mata_asita

ゴムオさん こんばんは!

まだ初期段階なので迷ってるのですがねぇ・・・・
ゴムオさんならご存知だと思うのですが
これ以上剥がれたら、LOCTITEですわ
ロックタイトの3092でくっつけたろうと考えてます。
その上からPVC生地で覆ってさらにくっつけてやろうと
考えてます。
まぁやる前にヘンケルジャパンに電話して聞きますけど
このオフシーズンで試しますわ
生地をダメにしてしまいそうですが
そん時はそん時で諦めます(笑)
しかし10g 2,000円以上 メチャ高いっす



by mata_asita (2014-09-11 22:02) 

tak24

恐るべしゼファ~

さすが私に逆切れしよっただけのことありますな!(笑)

確かあの時改善するってカタログに載ってたメガネの人が約束したんですけどね~・・・
by tak24 (2014-09-12 20:36) 

mata_asita

タクさん こんばんは!

もうメガネの人には期待してません
(知らないですが)笑
要はくっつきゃええんですわ

さらにPVC生地で挟み込んでみます
by mata_asita (2014-09-14 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。