SSブログ

想定外の刺客 ~ その名はTUNA(鮪) [海でのゴムボート釣り]

忙しい 忙しいと

ぼやいていても始まらないので

日曜は仕事なので

土曜、浮かんできましたよ

は和歌山の海

アオリイカが釣れ始めているらしいので

その調査ですが

念のためジギングロッドも持参です

同行者は会社の同僚カラマプロト君です

風が心配でしたが

とりあえず行ってみようと言うことで

現地待ち合わせ

私は1:30に到着です

カラマプロト君は既に到着 就寝中

私は到着30分前に睡眠導入剤を服用してるので

ちょうどいい感じで眠れました。

4:30まで3時間眠れた

のんびりボートを準備し

6:00前に出航

風は予報が外れたのか

嬉しいことにそんなに吹いてません

出航地すぐのところからエギングで

攻めます

カラマプロト君は順調に釣って行きますが

こっちは思うように釣れませんわ

腕の差か?

しかしサイズがあまりに小さいので

エギングのテンションになれず
⑭アオリ.JPG

風のない今のうちに沖に出ることに・・・・・

まず手前の実績ポイントから入りますが

何処をうろうろしても魚探に反応がでません

すぐに見切りをつけ

次のポイントへ

5月にビッグメジロが出たあたりを丹念に

攻めます

時折、魚探に反応が出ますが

ジグには反応しませんわ

で今まで避けてきたタイラバに挑戦

取り急ぎエギングロッドでやってみます

当りますがサバフグばっか
140830サバフグ.JPG

そうこうしてるうちに

ベイトの反応が表層と中層に帯状に映ります

で気づけば、至近距離でマグロのボイルが

ダメもとで2人してジグをキャスト

今日はツイテないですわ

ヒットはカラマプロト君でした

表層 速巻きからのいきなりスプール逆転

前触れ無でギャンギャンドラグが滑ってますわ

マジでかかった?

カラマプロト君のタックルは

ロッドがソルティガのジギング、キャスティング併用のもの

シイラ用に買ったヤツです

リールは10セルテート3012H?

PE8本よりの2号にリーダー30lb 200m

これで獲れるのか?

魚は走ると言うよりガンガン潜って行きます

マグロ?

カンパチ?

底付近でおちついたまま

リフトできる気配がありません

こっちはネットもって構えてますが

こりゃ長期戦になるわ

ボートの下にラインが入らないよう

操船し待ちます

だんだんメンドクサなってきましたわ(笑)

「早よ巻いてや」って言うも

ロッドがガンガンたたかれてます

コリャしんどいな

30分粘りようやく動き出します

少しづつ

ボートの周りをまわりながら

距離を詰めていく

魚影が見えたところで

私はネットを持って待機します

そこからまた一進一退でなかなか浮きません

40分をこえたところでようやく

姿が確認できるまでになりました

マグロや!

何度かタイミングを計りながらも

ランディングは一発で決まり

御用!

つな.JPG

やりました、おめでとう!

すぐにまたボイルが始まり

今度は俺がと

キャスト・・・

数投目にヒット!

来たか?

と思うも超デカいシイラですわ

クソ~って がっかりしてると

2回目のジャンプでフックオフ

それっきりすべての気配は消えました

でどうするよこのマグロ?

たぶんメーター超えてるし

10kgは軽くオーバーしてるやろ

クーラーボックス入らへんしどうしよう

しかたない一旦出航地に戻り

いつもの漁師のおやっさんに捌いて貰うことに
ツナ がんなー.JPG
おやっさん.JPG
おやっさん②.JPG

私もおすそ分けいただき

おやっさんにも貰っていただきました。

おやっさんいつもありがとう

で11:00に2度目の出航をしましたが

強風が吹き始め

ポイントまで行けず

風裏でイカをちょっとやって終了

12:30に撤収開始し

2:00には帰宅しました。

何度も言いますが釣ったのは私じゃありません(泣)

今度こそはと思うも

こんなのは宝くじに当たるようなもんなので

また狙って釣れるようなもんでもないし

ましてやゴムボートからやし・・・・・・・

しかし可能性があるならソルティガ5000とツナロッド

がほしい

2人で乗ってたら一人ファイト中になれば

もう一人は待機になるからなぁ

馬力のあるタックルでファイト時間を短縮すれば

と考えたりしたけど

こんなん何年かにあるか無いかのタイミングやし

マジで宝くじもんやからなぁ

何となく見えたタイラバの

タックルが先か・・・・・・・・・・


今回は素直におめでとうございます

船長冥利に尽きますわ

でも今度は私に先キャストさせて~

俺の分.JPG

まじ美味かった

それ以前に

おやっさんに捌いて貰ってる時に

包丁でこそぎ落としてもらった骨の部分に残った身が

メチャ美味かったっすよ

って言うか

醤油が超ええ感じやったな

何処で買ってるのか次行ったとき聞こう

またあした

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村





























nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

マッチ

またさん・・・・
他人ばっかり釣らせてんとwwww


って、本日 オカンもつれてい行きましたが、まれにみる惨敗でした~~~♪

烏賊一杯 泣
by マッチ (2014-08-31 18:50) 

ゴムオ


凄いですねー。
遂にマグロまでキャッチしましたか。
ゴムボの射程圏内でナブラは羨ましいっす。
前にお会いしたあの漁港からですかね?


by ゴムオ (2014-09-01 07:19) 

mata_asita

マッチさん こんばんは!

同僚は技術もあるし釣運ももっとるんですわ
同時にキャストしても俺にはかからず
次のボイルでも何故かシイラがかかってしまうし・・・・・
しかしこんなチャンスもう無いやろね、
夜、思い出すと悔しくて 歯ぁくいしばって眠ってますわ
10月からメジロまわりだしまっせ
前にのりますか?(笑)
by mata_asita (2014-09-02 21:17) 

mata_asita

ゴムオさん こんばんは!

キャッチしたのは同僚ですわ(泣)
なにもかも条件がそろっての結果です。
もう次は無いでしょうね
船長冥利などとごまかしてますが
悔しいっすわ
そのうち、またお会いできること楽しみにしてます。
いろんな方のブログでコメント行ってると思いますが
3クッションくらいで私にたどり着きますよたぶん(笑)
※4枚目の画像のスロープの下駄・・・・・
by mata_asita (2014-09-02 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。