SSブログ

サゴシだらけ? ~ 神戸の海は [海での釣り]

昨晩は会社の外せない深夜にまでおよぶ飲み会があり

土曜日のゴムボ釣行は諦めざるをえない状況なのでした。

ということがあり早朝に帰宅しそのまま寝るも10時頃目覚めた。

波止からタチウオでもとなんとなく思いを巡らせてると

小4おねえから釣り行こうとせがまれる

小2弟も行くと言う

ほんなら行ってみようかとなり準備にとりかかる

昼から小2弟のサッカーの練習がありその練習が

終わる15:00に迎えに行きそのまま自転車ごと車に乗せ

一路、西へ車を走らせた。

仕掛け類はもう揃ってるのでいつもの釣具屋で氷だけ買った、

エサはあらかじめ用意していたマル秘エサを使う作戦だ。

途中コンビニによりお菓子、おにぎり類を買い現地入り

前回入りたかったポイントはあの混みようではもう無理と判断していたので

ネットの地図で探しまくったポイントに向かう

一応、入れなかったらダメなので3候補地を調べておいた。

しかし第一候補ポイントに運よく空があったので

やってみることに・・・・・

開始時間は16:45頃ですわ

まずウキ釣りの仕掛けを放り込み

バイブを投げる

沖の方でベイトが水面を逃げ回るのが見える

かなりの規模で3カ所くらいでナブッます

バイブレーションではまだまだ届きませんわ

そのうちどんどんこっちの方へ近づいてきます・・・

もうお祭り騒ぎですわ

これじゃタチウオ、あかんのとちゃうか?

正体を明かしてやりたいがどうしようもないです

だれも釣ってないしね

そうこうしてるうちにうるさい水面をよそに

ウキが沈みます

「おっ!キタか」とタイミングを見ていると

ロッドがカタカタいいだし海に向かって引っ張られた

間一髪のところでロッドをつかみ

フッキング!

重いけどあんまり引かへんなって思ってると

手前で横に走りだした

隣と絡まるのは嫌なのでゴリゴリまき

思い切って抜きあげると

サゴシですわ
サゴシ.jpg

サゴシは日本海でと考えてたのにこんなとこで

しかもタチウオの仕掛けに外道でくるなんて

まわりも釣れ出すのかと見ていたけどそんな様子は

無さそうです。

しかしびっくりです、で今頃になって膝が痛いのと思いっきり

すりむいてるのに気づく

ジャージも大穴があいてるし

さっきのロッドにダイブし滑り込んだ時にやったらしい

はたから見てたらブサイクやったやろなと、

おかげでズーボー逃れたのですが(笑)

タチウオ諦めつつ

バイブをキャストし続けるとサヨリが引っ掛かってきた。
ベイト.jpg
水面を逃げ回ってるのはコイツか?

ジグは持って来てないしどうせショアからジグをキャストできる

ロッド持ってませんわ

ザルツのショアジギロッドが半額で売ってたな

なんて思ってるとウキがへっこんだ・・・・

と思ったらまたロッドを引きずられる

学習せえへんな・・・

小4おねえにロッドを持たせ獲りこみまでさせてみる

でまたサゴシ、今度は少しでかいですわ

まわりは釣れてないので

イロイロ聞かれます、タナは? エサは? サゴシ狙ってんの?

しばらくしてまたアタリが

サゴシを追加

まわりの視線が気持ち悪いです

しばらくし一部ではまだざわついてるものの水面は

落ち着きを取り戻しつつあり

少し沖を流していたらアタリが

ロッド持ってかれたらヤなんで、すぐに手持ちにし

合わそうかと思うとウキが戻ってきた。

でまた沈んでいった。

これはサゴシやないな

と小2弟にロッドを持たせ、ガンガンきたら合わせてみ

と好きなようにやらせたらタチウオでした、結構でかいですわ
太刀魚.jpg

時合いなのかアタリが連発で出ます

2匹目追加・・・・

で20:00過ぎになり終了

サゴシとタチウオ一匹づつですがマル秘エサと共に

お隣の若いご夫婦にもらって頂きました

0歳くらいのあかちゃんがかわいかったな

ウチのもあんな小さかったのになぁ

3時間ほどですが今日は満足しました(笑)
釣果.jpg

家に帰ってから捌くとタチウオからは

サヨリがでてきました
胃袋.JPG

しかしサゴシはラッキーでしたわ

今度行っても同じようには行けへんやろな

子どもたちは大物釣ったとよろこんでましたけど(笑)

さぁ今度は浮きに行こうか

またあした

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村
















nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 14

マッチ

乙です!
タチウオってサヨリも食べるんですね~! 
魚が最近はご無沙汰ですわ ^^;  っていうか狙っても釣れないシクシク
by マッチ (2012-10-21 09:05) 

mata_asita

まっちさん おはようさんです
タチウオは悪食ですな 前回のヤツは赤いキビナゴが
出てきましたよ(笑)
ボートも行きたいのですがなかなかですわ
もうすぐメジロがまわりだすので
それに間に合わせたいのですが
キャブの調子がいまいちなんですわ

by mata_asita (2012-10-21 10:54) 

凪

エンジョイしてますね~
今週は魚釣りにいけそうな感じ^^

by 凪 (2012-10-21 15:05) 

デジ

サゴシカッターぐらいではタチウオ仕掛けは切られる心配ないですね。

by デジ (2012-10-21 16:27) 

あきちゃん

サゴシに太刀魚と丘から良い魚つれましたね。

こちらはボート出しても釣れるのはイカばかりです(x_x;)
by あきちゃん (2012-10-21 17:48) 

mata_asita

凪さん こんばんは!
エンジョイしましたよ
まさかのサゴシにびっくりしました(驚)
チョイ釣りにしては上出来ですわ
by mata_asita (2012-10-21 19:51) 

mata_asita

デジさん こんばんは!
初サゴシでしたよ
しかしワイヤー仕掛けが縮れて
しましましたわ

by mata_asita (2012-10-21 19:54) 

mata_asita

あきちゃん こんばんは!
ボート出したいのですが
なかなかねぇ
でも初サゴシ嬉しかったですw
by mata_asita (2012-10-21 20:04) 

きらら

神戸にもサゴシ居るんですね
知らんかった??
憎きサゴシもワイヤーには降参だ(笑) 
by きらら (2012-10-22 12:51) 

tak24

w(゜o゜)w おお-!
嬉しいお土産ですね~!
本命も釣れたことですし
今期ラストスパートもこの調子でガツガツ行きましょ!(^-^)/
by tak24 (2012-10-22 17:29) 

mata_asita

きららさん こんばんは!
あんな湾奥に入ってくるとは
予想外でした。
しかしルアーには見向きもしませんでしたわ
by mata_asita (2012-10-22 20:39) 

mata_asita

タクさん こんばんは!
ラストスパートと行きたいのですが
キャブの調子がいまいちですわ
既に大きいのに気持ちが行ってますが
練習がてら洗浄してみようかな

by mata_asita (2012-10-22 20:42) 

幸釣丸

キラキラいっぱいではないですか!
しかも美味しい太刀魚もちゃんと釣れてるし
子供さんたちも釣りきちになりますね(^o^)
by 幸釣丸 (2012-10-24 21:13) 

mata_asita

幸釣丸さん こんばんは!
小4のおねえちゃんは
ワインドのワンピッチワンジャークができます
キャストはまだまだですが(笑)

ボート釣りはなかなかねぇ(悩)
by mata_asita (2012-10-25 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。