SSブログ

和歌山ボート釣り ~ 爆風&ウネリになす術無 [海でのゴムボート釣り]

いってきましたよ~

いつもの海に

最近、早めに着いて現地で仮眠することが

たのしみになってキタんですわ

早めにって言っても仕事終わりで

帰宅してからボートを積んだりして

なんやカンやで現地に着くのは2時前くらいなんですけどね

夜明けが遅くなってきたので

5時くらいに起きる計算で寝ます。
 
ホームセンターで780円で買った寝袋がええ感じです

暑くてシャツ&パンツのみで寝ました(笑)

ホントはねぇ~

中止のはずだったんですが

今回は会社の超先輩と一緒の予定だったのと

爆風予報でしたが、超先輩は和歌山在住なので

ダメそうだったら連絡するということで23時になっても

連絡がなかったので準備し出発したのでした。

超先輩は最近というかいつの間にかFRPに2馬力を

購入してて紀北でよく出撃しているそうなのですが

未だベラ・ロリガシラ・フグしか釣ったことが無いらしく

「なんかほかの魚を釣らせてくれ」

ってことで私のボートに乗ることになったのです。

こりゃたいへんだ

エサ釣りは難しいし

エサつけて垂らすことしか知らない私に

なんか魚を釣らせるができるのか?

本当は、逆に青・赤両方狙える紀北に興味があったのですが

風に対する逃げ場が無いと言うことで、いつもの場所に・・・・・・

私は、念のためのジグ1セットと一つテンヤ、フラフラでエサの3セットを用意

今日は違う魚種を釣ってもらうためのガイドみたいなもんです。

6:00をだいぶ回ったところで出航です
IMGP2856.JPG

風が強烈ですがなんとかなりそう、で湾内の漁礁からスタート・・・

ウネリがひどいですわ、あっという間に流されるので

シーアンカーを打ちますがまったく役に立ちません

仕方なくアンカーをおろします

うまく掛かりこれで何とか釣りができそうです。

魚探には底の方に時折反応が出る程度でいつもの感じは無いです

まず超先輩になんか解らないピンク色の金魚みたいな

エラのところに黒い筋がある魚がかかります

私にウリ坊?
IMGP2857.JPG

たま~に豆アジが釣れる程度です

しかしこの時期にしては豆過ぎますわ波止でも

20cm位のが釣れてるのに、呑ませてみよかと

泳がせますがアオリにやられておしまい

そのうちカワハギが釣れ出しまた
IMGP2858.JPG

結構でかいです30くらいあるかと思いましたわ

一瞬、葬式禿もといソウシハゲかと何度も確認しましたよ

で引っ張り倒して27弱でした(笑)

その後も
IMGP2860.JPG
IMGP2859.JPG

超先輩もカワハギを釣ってます

あとチャリコ、フグ、ベラ、ササノハベラ、ロリガシラ、超豆アジ

の繰り返しです。

しばらくしウネリがひどくなり風もシャレにならないくらい

爆風になってきたので、少し戻ることに

しかしここで問題が

アンカーが噛みこんで抜けなくなってしまい

ロスト・・・・・

そしてどこに逃げても風が回ってきて釣りになりませんわ

結局フラフラしか使うことなくで12:00に終了しました。

お持ち帰りはこれだけです
IMGP2862.JPG

超先輩に持って帰ってもらいました。

爆風&ウネリの中、ボート初カワハギで楽しんでもらえたかな

で撤収作業を終え休憩してると白のゼファーに乗ってエギングを

していた二人組の方に声を掛けられ

しばし情報交換を・・・・・

何だか日本海の方へよく行ってるそうですわ

またお逢いしたときは宜しくですね

さぁあと一回くらいグッドコンディションな海で浮けるかな

ショアからメジロがちらほらと上がってる情報が・・・・・

年内一本はいきたいですなぁ

でわ またあした

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村
























nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

幸釣丸

たいへんでしたが美味しい鍋のお魚が!
ひぱったら伸びるんだ~(笑)
今週末はどこもあまりよくなかったみたいですね
次回はジギングで大物を(●^o^●)
by 幸釣丸 (2012-11-05 08:24) 

マッチ

乙です!
立派なカワハギですやん!
次回釣れたらズゴック豆腐で鍋おさみ(^^)/
by マッチ (2012-11-05 08:42) 

凪

大きいカワハギ!
海峡、厳しい季節になりましたね~。

今日、明日休みなんだけどどうみてもあきませんわ(泣)
by (2012-11-05 09:10) 

tak24

す、、す、、、すごい禿ですな!(-_☆)キラリ

ハゲはハゲでも・・・省略

カワハギねぇ~(ノω`)プププ

次回は青いの欲しいところですね!(^-^)


by tak24 (2012-11-05 16:39) 

mata_asita

幸釣丸さん こんばんは!
今回はガイドみたいなもんだったので
役目は果たせたと(笑)
なぜか食ってくるエサを持ってたのが決め手でしたわ
他のエサではちびっ子ばっかりでしたよ
エサ釣りは奥が深すぎます
by mata_asita (2012-11-05 21:52) 

mata_asita

まっちさん 乙です
鍋おさみ~といえば鍋ヤカン
裏口入学ですかねぇ
古すぎ(笑)
by mata_asita (2012-11-05 21:54) 

mata_asita

凪さん こんばんは!
連休乙ですな、陸タチウオはいかがですか?

by mata_asita (2012-11-05 21:58) 

mata_asita

タクさん こんばんは!
ハゲをハゲしくハゲましハゲんできましたよ
ってこち亀でこんなセリフあったような(笑)
しかし青はどこ行ったらおるんですかね
みんな情報隠してるんじゃ(疑)ハハハッ!
by mata_asita (2012-11-05 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。