SSブログ

和歌山ボート釣り&神戸 波止釣り [海での釣り]

ようやく浮くことができました

海のコンディションは良さそうな予報でしたが

悪い方にはずれましたわ

9月に入ってから毎週浮かんでる大先輩と

ヌーカラ君同船の出撃です。

釣れないエギングに飽きてきた感のある

私の本命は青物・・・・

「もうイカはディープに落ち始めたから、キャスティングでは

釣れへんで」の言葉も信じてもらえず

「一緒に乗るんやったらジギングロッド持っといで」と

伝え、会社を離れた。

早めに現地につき寝る作戦を実行するべく

大急ぎで準備・・・

ボート・タックルを車に乗せます

で11:30出発・・・

大阪より高速に乗ってしまえばのんびり走っても

60分で着くインターを下りたとこにある

コンビニみたいなとこで待ち合わせです。

弁当・お茶等買い込み

現地へ・・・・・・

到着は1:20くらいです。

大先輩はロッドを持ってエギングをやりに

波止の方へ・・・・・・

ここんところよく眠れる周期に入った私は

思い切って睡眠導入剤(睡眠薬とはちがいまっせ)

で助走をつけ夢の中へ入りました。

次に気づくと4:40、やった~眠れたわ

まだ真っ暗なのでのらりくらりと準備をします

今回、高圧ポンプを自作のサイレンサー的なBOXをさらに改良し、

防音ルームなどに使われる材質のものを

BOXの内側6面に張った中に入れ使用。

BOXが小さすぎてか考えてたレベルまでは音量下がらなかったけど

けっこう使えますわ、ブローから高圧に変わっても音量変わらず

音の質が変わる程度です。

かさばるけどもう一回り大きいボックスを使えばもう少し静かに

なりそう、さらに改良の余地ありですな。

てな具合で夜明けと同時に出航です

案の定、イカからのコンタクトはぜんぜんナッシングですわ

毎回30匹近く獲っていたヌーカラ君もお手上げみたいです

私は秘かにダーマスのTRでティップラン的なことをしてたのですが

集中できず、早く理由つけて沖に出たかったのでした(笑)

と成り行きでついにジギングしようかとなり沖へ・・・・・・・

しかし湾の出口付近は風もあるしウネリがすごいです

今のボートになって初めて水浸しになりましたわ

しかしどこをどう走っても反応はないです

結局、まだましな入口付近で流しながらすることに

ここは水深が30mほどなのでジグをキャストし斜めにジャークしながら

リーリング、1流し目は無音だったのですが、潮が動き出したのか

2度目からは1キャストごとにバイトがあります。

まずヌーカラ君が40cm位のソーダガツオをヒット

その次は巨大なエソ、で巨大なフグこのパターンが

しばらく続きます

が!

ヌーカラ君がジグをピックアップ寸前にメジロ級のハマチ?

にひったくられいきなりファイト開始

フッキングが甘かったみたいですぐバレてしまい

頭抱え込んでますわ魚が見えただけによけいです

ココで火が点きシャクリ倒します。

やっとこさ私にヒット、ソーダガツオですわ

で次やたら引きよんなと思ってたら、なんとジャンプ!

60くらいのロリシイラです。

ジャンプ後バレてジグを回収してたらその途中でまたヒット!

でジャンプ!  でバレる・・・・

そのうちボートのまわりを5~6匹ほどのロリシイラに囲まれ

ぐるぐる回りだされる始末(笑)

ヌーカラ君がサイトジギングや~って、ジグをひらひら

やってると、わ~って一度に3匹くらいアタックしてくる

よけ乗りませんわ(泣)

何度もフッキングしては外れの繰り返し

私がドラドポッパーに付け替えた時はそのマヒマヒ族は

消え去っていました。

ウネリのなかスプラッシュ音がむなしかったです

でヌーカラ君のジグをよく見るとフックがのびてるや~ん

バレてもなんどもアタックしてくるのでそのまま

遊んでたのが獲れなかったわけですな

そうこうしてるうちに、ウネリがどうしようもなくなってきたので

撤収、帰港とあいなりました。

でナニガってせっかく撮ったはずの画像が無いのに気づく

いつものデジカメが死んでたのでした。(南無~)

気合をいれて撮ってた画像が保存されていないですわ

意味わからないですマジで・・・・

しかし今回の収穫は3時間でも眠れたこと。

寝ると次の日がまったく違いますな

でもって今日、前から上のチビに約束させられてた釣りに

出かけたのでした。

14:30出発

釣具屋でエサを買い、コンビニでおやつを買い

神戸方面某所、現地到着16:00・・・・・

しか~し

超満員、去年はガラガラやったのにこの変貌ぶりはどういうこと?

いくらタチウオ釣りが人気あるって・・・・・・

ぜんぜん違うやん去年と・・・・・

どこもかしこも一部の隙すらありません

HELP  ME  とタクさんにTELしポイントを教えてもらうも

どこにも隙間がありませんわ

その前に5メートルほどの隙間が不自然に空いてて

そこにしようと車を止め、念のため隣のおっさんに

「ここ入らせてもらっていいですか?」ってたずねたら

そのおっさんは「アカン、5メートル向こうの竿までワシの場所や(怒)」

超意外な返事にびっくりするまもなく

「もうすぐタチウオの竿並べるからアカン」やて

「おい!おすなよ~」っていいながら海に突き落としてやろか

と新喜劇バリのボケかましそうにまりましたわ

まぁ触らぬ何とかにタタリ無しっていうので

しかたなくまったく釣れそうにないポイントに入ります

当然、このエリアだけ誰もいません

しゃーないので取り急ぎウキ釣りで一本、

ワインドの代わりにサイレントバイブをブン投げます

18:00過ぎたくらいからウキが流されだし

アタリが・・・・

自作の魚が掛かるとデスロックするワイヤー仕掛けがよかったのか

まず一匹
121007_174242.jpg

その後、1匹追加

さらに一匹だったのですがフッキングからちびっ子にまかせたので

抜き上ゲの途中でサヨナラです。

20:00頃の時合いを待ってましたがこれは空振り・・・

いっ家路についたんだな。 おわり(裸の大将風に)


でわ またあした

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村



























nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

きらら

Wヘッダー?お疲れ様です。

サイレンサーボックス爆音迷惑防止に良いですね!私も不要のレジャークーラー有るから作ろうかな?

太刀魚釣りはJ君? 長寸に大満足では(笑)

by きらら (2012-10-08 23:49) 

まっち

ぼ、ぼ、ぼ、僕はオニギリが大好きなんだ、だなっ
by まっち (2012-10-09 08:00) 

mata_asita

きららさん おこんばんは!
サイレンサーはもう少し静かになると
思ってたんですが、でもうるさいって感じじゃ
ないですね、響きわたるような音じゃないですわ
この状態でも車の中へ入れ
毛布で包めばどこでもOKですよたぶん(笑)
by mata_asita (2012-10-09 20:30) 

mata_asita

まっちさん こんばんは!

今はどのあたりを放浪してるんですか(笑)
by mata_asita (2012-10-09 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。