SSブログ

夏本番! マヒマヒ(しいら)キャスティングゲーム in 和歌山 [海でのゴムボート釣り]

やっと やっと 浮けましたよ21日

マヒマヒ(しいら)初到来のニュースから

早、一月半、何度も何度も機会を逃してきたので

気合の入り方も半端無いです

当然、オフブロー&キャタリナ4020が主機ですわ


前日の仕事終わりが20:30 帰宅が22:00

大慌てで準備し0:30にヌーカラ君と待ち合わせ出発!

2:30に到着し90分ほど仮眠できました・・・・・・・って

ウトウトしてただけ。

疲れてるのに寝れないよぉ~

変なテンションの中、準備し

夜明けと同時出航!

のんびりとポイントを目指し

しばらくは風もなくベタ凪の海を進んでいきます

湾の出口付近から少しの風とまぁまぁウネリが

しかしいい感じの潮目があちこちに

なんかええんちゃう

第一投はポッパーから

二人でバシュバシュやります

ゆっくり北から南へ流されながら

やってますと

やっぱりいつものところで

魚探のアラームが鳴りはじめ

ベイトの団体さんが通ります

チャンス到来か?

2流し目に、きましたよ

キャスト後バシュバシュやってると

ルアーの後ろに着いたのを確認

がぼっ! あ~ミスバイト!

もういっちょ来い

2メートルほど巻いたところで

もう一発 がぼっ! またミスったな くそ~

ほんの一瞬ポーズ後 ばこっ!

キター!

鬼フッキング3連発をくらわせます

その後、超エゲツないファーストランが始まり

一気に100mほどラインを引っ張り出された

その間、耐えるのみ、オフブロー70はフルベンドっぱなし

すげ~

ガンガン ガンガン 底の方へ走り出すと思うと

右左と縦横無尽ですわ

そしてどんどん磯の方へ近づいていきます

マヒマヒ(しいら)じゃないのは、もうわかってる

コレはメジロでも無い

重量感が全く違う

主導権は魚の方、防戦するのが精いっぱい

何とかエンジン始動

根ズレがやばいので

アイドリングで少しずつ沖へと誘導

やっと引きが落ち着いてきた

何とか巻けそうです

とポンピングを開始した瞬間・・・・・・・

ものすごい加速で走り出し

プツン・・・・・・・・・・

あっ

全身の毛穴から冷や汗が一気に噴き出した

ラインブレイクしたのは根ズレでもなく

結束不足でもなく

くだらないヒューマンエラーですわ

この少し前にPEが団子になったカ所があり

指の腹でもんで爪で引っ張りながらほぐしたら

少しのササクレがあったものの解けたので

そのままキャストを続けてたのでした。

めんどくさがらないで、結びなおしてたら

獲れてたんちゃうかと思うも

あとのカーニバルですわ

まだおる!

ラインシステムをFGで組んでいたら

今度はヌーカラ君が

キタっ

付いた

食えっ!

食えっ!

と誘うも

後ろでバイトするだけ

しかしそのミスバイト後の海面は

なんと水柱の後、渦を巻いてる

背中が見えた?って

デカいって?

結局、フッキングにはいたらず

シンペンでフォロー入れるが

その群れは消え去ったように思えた。

いったい正体はなんやったんや

BIG BLUE?

10kg級がちょっと前にあがってるからなぁ

手に残る感触だけは消えなかった。

その後、気を取り直しダイビングペンシルで

マヒマヒ(しいら)狙いにもどります

ゆっくりジャークジャークやってると

コンと来たそのままフォールさせるが

来ず。

もう一度、キャストするとフォール中にひったくられたが

コレも乗らず。

ヌーカラ君にマヒマヒ(しいら)周ってきたみたいやと

告げ再度キャスト

今度はあっさりフッキング

フォローのフッキングもかまし

いつもなら一回走らせるが

さっきのがあるから

ごり巻ですわ、よく引くけど

3回目でランディング

ファイト3分ほどで上がってきたのは

コイツ
IMGP2619.JPG

こ~んな顔してます
IMGP2621.JPG

その後、ヌーカラ君に釣ってもらおうと

裏方にしばらく徹します

ポッパーに何度も何度もチェイスしてきますが

フッキングせえへんと

首をかしげてますわ

本当にボートの間近まで

追ってきます

ブルーのボディにイエローのフィン

ルアーにじゃれてるのか?

見ていてどうも捕食モードじゃないような気がしますわ

次第にスレはじめ、シンペンに変えるころには

どっか行ってしまいました

完全に気配がなくなり

一つテンヤで遊びますが

くるのはおなじみの
IMGP2622.JPG


IMGP2623.JPG

あとは巨大なフグなんか来たりしましたが

その後、特に何も起こらず

時合いも来ず

13:00に撤収
IMGP2625.JPG

くそ熱い中の

ボート撤収作業は死ぬかと思いましたわ

海上は、風がそよそよ吹いていたのでこの時期にしては

快適でした。

帰港途中に強風になり始めましたが

ちょうど良かったですわ

さてリターンマッチはあるのか

今度はいつ?

ロッドは新調しますよ(本気)

では

またあした



にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村








nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 14

デジ

一瞬で100m 熱いバトルしてますね。
正体が気になりますので次回、仕留めて下さい。やっぱり、そちらはスケールが違いますね。
by デジ (2012-07-22 09:14) 

まマッチ

お疲れ様でした!
ヒラマサか、ヒラスズキか!
姿みたいですな~(・∀・)
by まマッチ (2012-07-22 12:47) 

mata_asita

デジさん こんちは!
そんな大げさなと思われるかもしれませんが
ファーストラン100mはマジですよ
いつまでも逆転するスプールみてちょっと
ビビりましたもん。
バトルと言うより一方的に殴られたような感じです(笑)
by mata_asita (2012-07-22 14:01) 

mata_asita

まマッチさん こんちは!
日本海で釣ったメジロと比べると
スピード1.5倍
スタミナ比べれません
重量感3倍です
先月、10kgオーバーのブリが
釣られているので
もしやと思うのですが・・・・
その後のシイラがかすんでしましましたわ
今度、行きましょ!
by mata_asita (2012-07-22 14:09) 

きらら

これはヒラマサ?ブリ? もしかしてシイラカンス??
一気に100mは凄いでしょうね 
バトル終了時は全身冷や汗が・・・
次回もう1度! 楽しみですね。
by きらら (2012-07-23 06:26) 

幸釣丸

ヒラマサ、カンパチ・マグロ悔しかったでしょう
それほどのパワーならボート引っ張られるのと違いますか!
ぜひ次回はあげちゃってください(^o^)

by 幸釣丸 (2012-07-23 19:43) 

お名前(必須)

こんばんは
マヒマヒ楽しそうですやん!
しかし、バレてしまった巨大魚の引き…私も味わってみたいですわ~^^
by お名前(必須) (2012-07-23 20:13) 

mata_asita

きららさん こんばんは!
もう一度味わいたいものですが
回遊魚だけに次の保証がないんですよね(溜息)
まぁシイラで十分楽しいんですけどね
by mata_asita (2012-07-23 21:32) 

mata_asita

幸釣丸さん こんばんは!
ボートは引っ張られっぱなしですよ
小さな磯が点々とあるので
沖に誘導と思ったんですが
想定外のパワーでした。
まぁ逃した魚は大きいかったということで(笑)

by mata_asita (2012-07-23 21:35) 

mata_asita

お名前(必須)さん こんばんは!
情報収集してますがマヒマヒ今年は少ないらしいですよ
確かに時合いは満潮前の30分だけでしたから
その後、探し回ったのですが
どこにもいませんでしたわ
次はいついけるやろ


by mata_asita (2012-07-23 21:44) 

ワイ船長

凄いやつかかったですねー、メジロの1.5倍3倍の重量感なんて!そんな経験してみたいなぁ。
僕には遠い遠い世界と思います。
シイラは たべるんですか?
by ワイ船長 (2012-07-25 21:31) 

mata_asita

ワイ船長 さん こんばんは!
逃がした魚は・・・・っていいますけど
シイラもめちゃめちゃ引きますが
霞んじゃいましたからね、
もう二度と出会えないんじゃないかと思いますわ
シイラいつもリリースしてますが
新鮮なら刺身も美味いらしく
今度は持って帰る予定です
by mata_asita (2012-07-25 23:45) 

tak24

しかしまぁ~、シーラ釣らせたら
デカイの釣り上げますよね~w(゜o゜)wわお!!
今年はハズレかもしれませんが?
夢のメーターオーバーを釣り上げてみたいもんですわぁ~!
しかし、朝の怪物の正体が気になりますなぁ・・・
きっとあのオッサンの呪いかも(笑)
by tak24 (2012-07-26 00:01) 

mata_asita

タクさん こんばんは!
夏だけですからね!
メーター超えはどんな引きやろ?
釣ってみたいもんです。
一度9.8馬力で××岬沖の漁礁に連れてってください
ジギングでカンパチ・ブリ・ヒラマサがまってますよ!

by mata_asita (2012-07-26 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。