SSブログ

忙しい・・・・寒いし・・・・釣れない [海での釣り]

忙しいですよ~
二月いっぱいまでは
地域のイベントのお手伝いに駆り出され
先週の土曜、と今週の日曜、二月は2回
日曜を盗られてしまう
さすがに今日のマラソンの給水のお手伝いはお断りしました。
PTAの実行委員になってしまうと大変ですわ
たまたまこの時期だけなんですけどね

で釣りは?ってことなんですが
昨晩、
たまりかねて夜中、ちょろっと泉南方面に
ねぎょ でもと行ったんですが
20投ほどで帰ってきました。
エギングロッドにPE06 リーダー8ポンド
5~10gシンカーに3~4インチグラブのテキサスリグ
これが私の根魚スタイルです。
25cm~のまあまあのヤツ狙いですわ
昨晩は鉄板ポイントに行くも
もろ向かい風で波もあり
水深があまりないこのポイントは、
一部の底の砂が巻き上げられ
荒れた日はお手上げです。
で泉佐野あたりまで戻って港内を探るも
ダメでした。
しかしメバリンガーがたくさんいるなぁ
流行ってるのか?
エギングタックルでテキサスリグをブン投げている
私は異質な存在でした。
なんかじろじろ見られるし
単なるドライブになってしまった夜でした。

で今日 朝、起きて用事を済ませ
昼から暇になり
リールをちょっと半分解洗浄しました。
24年前に買ったABUの4600C
ここ最近海で使っていたので
塩が噴きえらいことに
クラッチも最初からなのか
負荷がかかっていると切れないのです
20号くらいのオモリをぶら下げた状態で
はクラッチは切れないのです
その場合は一度、ラインを抑えながらクラッチを切るという
めんどくさいリールなのでした。
20年くらい前バス釣りで使っているときは
それほど重いルアーを使うことがなかったので
気にならなかったのですが
ボートで使うようになり20号のオモリをぶら下げて
初めて知った事実なのでした。
まぁ機械的なことなので洗浄しても改善されることは
ないのですがあまりにヨレヨレで
ココはいっちょ洗おうかと
右、左 スプールと簡単にバラせるところだけバラシ
パーツクリーナーでガッツリと
汚れを落としてあげました。
仕上げはグリススプレーとCRCで完了
120129_143152.jpg
クラッチの動作音も軽快になり
その振動も心地よいものになりました。
もちろんハンドルの回転も軽やかです
たかだかこれだけの手間で結構劇的に
変わるもんだなと感心しましたわ
モーターブラケットの件もありもう少し
道具をいたわろうと思った一日でした。

ちなみにこの4600Cが気になります
現物みたら欲しくなりそう


コレもイイっす


でも本命はコレ


あ~キリがない気長にいきましょ

またあした



にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

マッチ

またさんも仕事乙!やね ^^:
家のABUは死亡しましたが(笑)
日頃のメンテが大事ですよ~(やってませんけど何か~?)
メバリンガーと聞いて・・・ストロンガーが・・・・
生きててスミマセン
|彡ミ彡ササッサッ
by マッチ (2012-01-29 22:19) 

mata_asita

マッチさん 早っ!
じつはまだ編集中だったんですよ
メール送る用事ができ先にとりあえず上げた記事
だったのですが・・・・・
ストロンガーの変身ポーズ
子ども心に一番かっこ悪いと思ってました。
アマゾンなんて技に噛みつき攻撃があるくらい
ですから(笑)
覚えてませんがライダーマンが好きでした。

by mata_asita (2012-01-29 22:36) 

tak24

懐かしい~(*^o^*)
そのABUを昔売る仕事してました(。-∀-)ニヒ♪
ひょっとしたら私がむかし勤めてた会社に行けば
部品あるかも??(無理かな?)

・・・て?
いってきたんですね!(ノω`)プププ
だいぶ悶々してはりますやん!
極寒又は春の海で憂さを晴らしましょう!

by tak24 (2012-01-30 17:50) 

mata_asita

タクさん こんばんは
一匹くらいはと思ってたのですが
厳しいですね
来週少しはあったかくなるみたいですが・・・・
どうかな
待ち遠しいですわ
by mata_asita (2012-01-31 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。