SSブログ

なんか釣れるかなぁ?釣れるやろ(投げ釣り編) [海での釣り]

会社、出勤日の23日前日、
明日はあんた以外みんな有休いれてるで
休める時に休んどき、と強引に有休取らされた
23日は今日、何度も何度も行こうか行くまいか
考え抜いたあげく、投げでもしにいこか・・・・・
と実家で投竿を探していたら無い。
2本あったはずなのに。
しゃ~ない、カゴ釣り用の3.6mと使わないエギングロッド
、磯竿3号 4.5mこの3本で行こか
ちょい投げと言うことで・・・・
なんか釣れるやろ
と釣りの用意をしていたのですが
ここで急激にテンションダウン・・・・
やっぱやめとこ。
で家に帰り明日は中止と子どもたちに宣言、
ブーブー言われたけどなんとかごまかし就寝したのでした。
お姉ちゃんの方は納得がいかないみたいで
泣きながら寝たみたい・・・・
たまにこうなってしまうな
微妙なテンションな時、妙に優柔不断になる
感情のまま行動するのでなく
もう少しロジカルにせんと。
そら行く気まんまんの
子どもたちは納得いかへんわな。
なんなんやろ急に真逆に動く気持ちは
自分でも嫌になる時があるなぁ
悩みつつ眠りに就いたのでした。

朝、起きるとテンションはGO!
子どもたちに宿題をさせ、大急ぎで用意し
9:30出発、
贅沢に阪神高速、阪和道と有料道路を利用し
エサ屋、コンビニにより11:00前に到着。
場所は泉南イルカちゃんの少し南側。
何年か前に新しく埋め立てられたところですわ
夜中、走れば高速使うことなく同じくらいの
所要時間で着くのに・・・・・
ため息がでます。

しかし釣り人が多いなぁ
作戦は漁港側に付いてアジ釣って
ウキ釣りでイカもやったろ考えてましたが
無理ですわ・・・・・手前のシモリだらけのとこしか空いてない
しかたなくそこでやることに・・・・

持ってきたロッドでも思っていたより結構飛びます。
取り急ぎ2本投げチェック・・・・・
IMGP1560.JPG
シモリは点在すると思いますがなんとか砂地まで届くみたいです
波は微妙にあるものの
風もそんなになく寒くないので快適ですわ
周りの人の釣果が気になるところですが
あまり芳しくないみたいで帰る人に聞いてみても
苦笑いで首を振るだけでした。
そんなときに
クーラーボックスに掛けていた
エギングロッドの方がカタカタ言い出し
ボックスから落ちました。
合わせた瞬間にエッって思うほど暴れます
シモリがあるのでロッドが短い分
両腕を突き上げリーリング・・・・・おもっ!
30くらいのガシラか?ガンガン首を振ります
でハリス切れ・・・・バレた。
予想外でしたわ
安価な投げ仕掛けのハリスは2号安もんやからなぁ・・・・
普通の2号やったらいけそうな気もするけど、
と思うも後の祭り
気を取り直しキャスト。
しばらくしてまたエギングロッドがガタガタとなり
同じように合わせリーリング
今度は、根をかわし浮かせたと思っていたら
急に走り出しドラグが滑ります、えっ!何!
またもやハリス切れ・・・
頭にキテ
市販の仕掛けをやめて1本バリでハリスは3号
チヌ針なのでカレイは捨てました。
もっかい来るか?
最終3本だして構えますが
それっきりアタリはありませんでした。
以降針についてきたのは
グロいですなぁ
111123_125205.jpg
ウミケムシ? 湧いてるエリアがあるのか3匹ほどかかりました。


あっという間にリミットの3時間が過ぎようとし
お土産確保にブラクリにて探りますが
手前は超小物ばっかりなので
ブラクリでは禁断のキャスト・・・・
引きずるのでなく
ボトムバンプさせながら寄せてくると
最大20cmほどのまぁ食べれそうなアイナメが釣れました。
そして14:30エサ切れもあり終了
111123_143101.jpg
相変わらずの貧果に終わりました。

朝一から来たらよかったのと
都合でボートは出せなかったのですが
ボート頑張ればよかったかな。
十分出せる海況でした。

あの引きはなんなんやろチヌかな?
また謎が増えてしまった(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

風邪がなかなか全快しません
いつまでも喉が痛くザラついてますわ
そんな調子やから躊躇もするんかな
土日も忙しいし中々テンション騰がりませんわ
もうボートかっちゃおうかな





nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

tak24

謎の大物が気になりますね〜(⌒▽⌒)
私は今日はFさんと謎の密会を⁈
釣りにいかずフラフラしてました。
青を狙いにいくか、違うイカを狙いにいくか?
悶々と天候も謎だらけでしわぁ(⌒-⌒; )
しかし、またさんは子供たちと良い一日でしたね!
アイナメ良いですね!(*^^*)
私も投げでまともな魚が釣りたいですわぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
by tak24 (2011-11-23 23:24) 

凪

結局あそこに行ったんですか?
もう買っちゃって下さい!
すっきりしますよ^^
by 凪 (2011-11-24 15:11) 

マッチ

すっきりするなり♪ (知った風に会話に参加してみました)
by マッチ (2011-11-24 21:27) 

mata_asita

タクさん こんばんは!
あの場所は意外と魚影が濃いですよ
どシャローに、けっこう大きなシーバスが
いたり。
メジロが上がったり。
もう少し南に行くと旧排水溝があり
ショアジギのポイントになってるみたいです。
昔、工場敷地内に忍び込みよく30カレイを
釣ってました。
投げでは届かないのでボートで
一度、浮いてみたいですわ
by mata_asita (2011-11-24 23:26) 

mata_asita

凪さん こんばんは!
いざ買うとなれば!・・・・・・・・
これまた悩みますな
by mata_asita (2011-11-24 23:29) 

mata_asita

マッチさん こんばんは!
すっきりしたなりっ!
って月曜あたり言えるかな
土曜、午前だけですが
刺し違える覚悟で(清)
青物ルアー1本勝負。 の予定
ドラド、ブン投げるぜ・・・・・
by 流離のプラッガー
by mata_asita (2011-11-24 23:45) 

デジ。

こんばんはです。
ウミケムシは気持ち悪いです。
サビキでも1番下の針に乗ってきますがアイナメは
10年以上釣れたことがないです。

by デジ。 (2011-11-27 19:55) 

mata_asita

デジさん こんばんは!
アイナメはガシラと入れ替わりで寒くなると
釣れだしますよ。
ウミケムシはハリスもったいないので
何とか外そうとしましたが
毛が大量に抜け気持ち悪く
結局、ハリスごと切って処理しました。
長い釣り経験の中で初めてですわ
by mata_asita (2011-11-29 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。