SSブログ

シーバスゲーム in wild raging sea ~ 2ラウンド目 [海での釣り]

この冬から始めたシーバス釣り

ラウンド2に行って来ました。

休日出勤の振休をどこで取ろうかと

考えてたのですが、うまく仕事が重なることなく

天気海況の良い日(爆)を狙ってた。

そして金曜、チャンス到来!

まだ明るいうちに現地に到着することができた。

しかし超爆風!
シーバス151205B.png

シーバス151205.png

コレはポイント選定がカギとなりますわ

とりあえず移動・・・・・・・

次のポイントもダメダメ!

釣れる条件が足りない

更に移動・・・・・・・・

良さそうなポイント発見

ここで粘ることに、

誰もいない真っ暗な爆荒爆風の海で釣りをするのは

怖いなっ   てか

足場はそれほどでも無いので分別のある大人に取っては

深夜の地磯や沖堤なんかよりもはるかに安全なのですが

きしょくわるいんすわ

お化けがでそうで(笑)

しかし相変わらずライントラブルに泣かされますわ
もじゃる.jpg

この日、7回ノット組んだわ

おかげでFGノットを3分前後で組めるようになった(笑)

風で流されるPEをイカに自分の管理下に置けるか

この辺も釣果に大きく影響するポイントです

ルアーを3個ロストしましたが

根がかりでなくキャスト後にアタフタしてると

すぐにPEが流れテトラや岩に噛んでしまい切れる

今回ガイドトラブルはほとんど無かったので

次回の課題ですわ

でもってキャストを繰り返してると

やっとこさヒット!

ウネリの中からドスンと手応え!

渾身のフッキングをかます

想定したてのと違う

ガンガン潜ろうとする

トルク感がすごいっす

一瞬青物かと思わせる引きを見せたのは

やっとこさのシーバスですわ

しかし・・・・・

ぴ~んち!

タモ網は遥か彼方どうしよう

潜られたらややこしいので水面を滑らせ移動

何回か突っ込まれましたが何とか御用!
151204Aシーバス.jpg

サイズ1番のトレブルフック前後ともエラ付近と背中でデスロックしてたので

バレませんでした、フック新品に変えてて良かった。

スレか?

しかしヨカッタっすわ

念願のシーバスに会えました

湾奥とは対極にあるこの釣り方でどうしても

釣りたかった。

何度も真正面から波をかぶり顔がひりひりしますが

最高です!

運動不足には持ってこいな釣りですな

ヒートテック着込んでると暑いくらいやしね

3時間の釣りでしたが後半息切れしました。

取り急ぎ買った42gまで背負えるソルパラ1002Mがまぁまぁええ仕事します
そるパラバイオSW4000.jpg

リールはバイオSW4000XG

PE1.2号

リーダーはフロロ25lb

眠ってたバイオの使い道ができた(笑)

で相変わらずノット繰り返していると

このあたりのシマを仕切る(笑)

ボスことかじやん氏

ゴツイ タックルをかかえてやってきた

そして挨拶後サクッと釣ってまた帰られました。

さすがに知り尽くしてますわ

すごいの一言・・・・・・

マグロ頑張ってつか~さい!

干潮 潮どまりが近づいたのと疲れがピーク

これ以上は危険と判断し

撤退した。

今回は1匹でしたが満足しました
シーバス151204B.jpg

で第3ラウンドはいつや?




気になるのは

取り急ぎ用意したボート釣り用の腰巻膨張タイプの

ライジャケがずぶ濡れになったのに膨張しなかった

まだあれくらいやったら開かんのか?

知り合いが荒れた琵琶湖でバスボートを走らせ

かぶった水しぶきで膨らんだとか

大雨で膨らんだとかよく聞くんやけど

あんなけ波かぶったのに膨らめへんと

ちょっと気になるなぁ

かといって手動で確認して無事膨らんだら

もったいないし(笑)

この釣りやるにはベストタイプのライジャケがいるなぁ

あと折り畳みのランディングネットと

何かと入用ですな、年末は(溜息)


またあした




アウトドア&フィッシング



にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村




























nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

かじやん

先日はお疲れっした~

これで嵌った???

次回、バラシたら、もっと嵌るよ~(笑)


では、また次回もよろしくです。。



by かじやん (2015-12-05 20:35) 

mata_asita

かじやん こんばんは!

なかなかシーバスでこんな釣りを
選ぶ人もまれなんじゃ~(笑)
しかし食べれるシーバスと言うことと
必ず釣れるという確信があるので
頑張って楽しめるんですわ
豪快な中にセンシティブな一面があるのが
何ともハマります
いろいろとご指導いただきありがとうございました。
こちらこそ、また宜しくです

by mata_asita (2015-12-05 23:02) 

ayasolo

はじめまして コメント失礼致します

すごいですね こんな荒天で釣りをできるのは

私はびびりですので 勇気を分けていただきたいくらいです!

またお邪魔させていただきます!


by ayasolo (2015-12-25 13:38) 

mata_asita

ayasoro さん 初めまして

遅くなりましてもうしわけございません

ゴムボート釣りなら絶対に凪でしかやりませんが

この釣りだけは別です

しかし釣行時間はせいぜい2時間くらいの釣りなので

大したことはないっすよ

勇気と書いていただいてますが

こんな状況でも最悪の事態にならない担保を

取っておく勇気が必要です

無理は絶対しません

我慢すれば次がありますもんね(笑)







by mata_asita (2015-12-31 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。