SSブログ

新しいリールが欲しいけど [ボート・釣具とか]

すこし前に土の味がするって

話題になり売り切れ続出ってニュースなんかで

話題になってたジュースを初めて飲んだ。

アカンわ

どこがおいしいの

まずいやん

後味が・・・

口の中に30年前くらいの田舎の古い公衆便所

の中にあるションベン玉の臭い?

みたいなのが残る

最後まで飲めませんでしたわ

たぶん販売会社は、これアカンやんって

焦り

土の匂いがするって噂をばらまいたんやろな


って関係ないんやけど

次のリールをシマノにするかダイワにするか

悩んでます

いろいろなブログをみてると

マグシールドいらんやん的なものがけっこうあるし

超ネガキャン的なのもありましたわ

私はシマノのリールとは相性が悪く

ことごとく海に奉納となったので

10バイオマスターSW4000XG

以来

2011年に11カルディア3520

2012年に12キャタリナ4020

2013年に12ルビアス2506

2015年に11フリームス2508

かな?

と わたってきた。

よく回転がとか

まきごこちとか

軽いだの重いだの

聞きますが

すごいなって正直なところ感心します。

さすがに新品をいじくるには私でも解りそおうな気もしますが

しばらく使用したリールやったら

ステラやツインパ使い込んだことないので

解りませんが

目隠ししてどっち?って聞かれたら

私は間違えそうっすわ(笑)



狭いボートでの利用なので

海水かぶりまくりで

片付け時にはボディに軽く潮吹いてるし

ルビアスなんかロッドティップにカランだラインを

処理してる最中にうっかり海中に沈めてたりしたし・・・・・・

そんな感じなので質実剛健でないとダメなんすわ

いままではメンテも特にせず真水で流すくらい・・・・・

それでも異音もしないし巻感も問題無く使えてる

ダイワ有利なんかなと考えてます。

キャタリナだけ買ってスグにハンドルが超重くなり

クレームで直してもらったくらいです。

まぁ 鈍感なのでわからないだけなのかもしれませんが

今のところ使うに困ることが無いので

次もダイワにしようかと悩んでるんすわ

しかし15ソルティガを見て

ん?

リバティのボディにスプールだけ変えたん?

色アカンやん

ガンメタとブルー合えへんやん

これやったら10ソルティガの中古で程度の良いヤツを

探すか?ってなってます。

それともステラSWの方がかっこいい?

もうデザインでみると断然ステラっすね

しかしゲン担ぐタイプの私にとってはシマノは

冒険となるし・・・・・

狙ってるのは

ソルティガやったら4000番

ステラやったら6000番

コレがほぼ同スペック

ドラグ性能はステラの方が上やったか

考えたけどソルティガ5000かステラ8000は

ゴムボじゃもてあますか、狙う魚がそれほど

大きくないのもあるしね

時間かけりゃセルテート3012でもメーター超えのヨコワ

上がるんは目のあたりにしてるし

ん~

悩むな

結局このパターンは買わず仕舞か(笑)

あわすロッドにアンリパのシーラプチャーを検討してて

実際 店で持ってみたけどコレが帯に短し襷に長し

思ってたのとほんの少しやねんけど違うかった。

ジャイアントキリングのシイラ用Mが近いねんけどなぁ

ロッドのかげんでも踏ん切りつかへん理由かな


で知人よりインテックスのマリナーって言うゴムボと

BMOのエレキをセットで安く譲ってもらった。びっくりするくらい・・・・・

資金つくりの為にこれを横流しするのもどうかと思うし(笑)

ジェット買ったからもう使えへんらしい

うらやましいですな

エレキは海水使用らしいたぶん

バッテリーとチャージャー買って補機に使う予定ですけど

しかしリールは悩むな

さてどうしよう

まだしばらくは悩みそう

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


















































nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

かじやん

噂では・・・
ソルティガZが10年ぐらい長生きしたのに
10ソルティガはすぐにモデルチェンジ。
D社が10ソルティガは悪すぎるので、見切って新型出したとか??
なので、中古の10ソルティガはヤバイ??

実際、ソルティガZより、10ソルティガの方が故障は多いみたいやし・・。。



僕は旧型のフリームスで鰤釣りましたよ~


by かじやん (2015-07-01 22:34) 

mata_asita

かじやん こんばんは!  でええのかな(笑)

もうこのクラスのリールになると
単なる自己満足の世界だと思いますわ
本当はカルディアあたりで充分なのですけどね
ドンくさく海に落とす可能性があるので
踏み切れませんわ
雑に扱ってるキャタリナもカルディアも
目を閉じれば解りません(笑)
誰も持って無さそうなアブのハイドリフトとか
けっこう考えてます
曲がりな私にはちょうどなのかも



by mata_asita (2015-07-01 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。