SSブログ

和歌山ゴムボート釣り ~ 不調のイカを調査せよ [海でのゴムボート釣り]

日本海での幸運な釣行が

覚めやらぬ中、再度日本海行を模索

しかし前回、無理して段取りしたので

今週は調整がつかなかった。

はるかす.jpg

雲の中のはるかす・・・・・・・

見上げながら仕事中、さんざん悩んだけど

無理っぽいなぁ

土曜、午前中だけ和歌山でもと考えるけど

風がきつそう

今年は天気回りがイマイチですなぁ

で、中止にした。

しかし土壇場の金曜22:00に私のだったBEEの

現在の所有者より電話があり、乗っけてくれるらしい

それやったら行こうかと

スケベ根性丸出しでご厚意に甘えることに・・・・・・・

0:00 出発 

2:00 到着

就寝

4:00 起床

なかなか

BEEオーナーが起きてこない(笑)

がなんとか6:00過ぎには出航・・・・

BEEオーナーはヤエン釣り

私はエギング&できればジギング

ヤエン釣りなのでアンカーをポイントごとに

下すらしい。

BEEオーナーのマイウォーターです

主張してますわ(笑)

ポイントに陣取りアンカーを降ろす

ヤエンだとすぐにアタル一級ポイントらしく

しかし一向に来ません。

私はエギングで勝負です

キャストできる範囲が決まっているので

一発勝負的な感じですわ

アオリイカの調子が悪いと散々聞かされていたので

超スローのエギングで勝負します。

しっかり底とって底に流れのあるところを探します。

ラインに自然にテンションがかかり

底の岩礁にあたってエギがコツコツと

シグナルを送ってくる

2回小さくシャクッてフォール

底のみを探る作戦です

シャクッた後、しっかりじっくり待っていると

結構するどい当たりが

これまたゆっくり重みを感じてからフッキング

でこのポイントで2杯釣りました。

いか2.jpgいか3.JPG

どうやらヤエンだとエサになるアジが

底まで泳がないみたいで

ここしばらくはヤエンで釣れないと言うことなんじゃ

ないのかと結論づける。

「スプリットシンカーかましてアジを泳がしてみれば」

とアドバイスするもエギングに変えてました。

それからこの場所ではアタリがでず

移動・・・・

次のポイントではボラ?が 跳ねまくってて

話になりません

更に大きく移動、BEEオーナーのポイントを

回ります。

しかし次がでません

で気分を変え、風も少しおさまったので

沖の根に向かいます。

根は大きくないですが

反応がやっぱりある

ココでジギング開始

開始早々、ゴンときた・・・・・

ひくわ~2.jpg

結構引きますわw

水深がそれほどないので少しすると

横に走りだします

ちょっと焦りましたが

和歌山では散々バラシ続けた

念願の青物 ハマチを揚げた
はまち2.jpg

しかしその後の回遊は無く

サバフグの攻撃に閉口し

移動・・・・・

その後は私は眠りに就きました(笑)

気が付けば2時間ほど寝てました。

BEEオーナーはまだイカからのコンタクトが

無いと嘆いてます

ココで少し遠いですが

私のマイウォーターまで大きく移動

ショアから100mほどのポイントですが

岬から海中にかけて馬の背が続く

ポイントです。

アンカーを下し

キャストすると

一投目からヒット
いか1.jpg

シブいながらも何とか3杯目

すべて1キロ満たない奴ばかりでした。

その後、風がつよくなりウネリが大きく

出航地まで帰るのが怪しくなりそうでしたので

びしょ濡れになりながらも45分かけ帰港しました。

乗せてもらったお礼にイカとハマチはもらっていただき

今日は終了

帰りは昼寝したこともあり

休憩無で走り18:00過ぎには帰宅できました。

大した釣果じゃないですが今までと比べれば

大進歩ですわ

日本海での修業が効いてるのか

釣れない気がしません(笑)

さぁ次はどっちだ?

またあした

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

















nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

tak24

はるかすには雲がかかってますが

またさんには曇りなしと言ったところですね!

方角的な厄も何処へやら?

次回はきっと更なる高みを目指せそうですね!(^_^)

by tak24 (2014-05-20 07:29) 

幸釣丸

もう北も南もぜんぜん大丈夫じゃないですか~
どこでも絶好調ですね
あとはブリにヒラマサ、黒マグロ
またご一緒しましょうね~!
by 幸釣丸 (2014-05-20 20:20) 

mata_asita

〇〇かすには〇ビが(爆)
タクさん こんばんは!
あの出航地からでどうしてもチェックしたい
ところがあるんですわ
お忍び釣行もちろんノーカウントで
いきますか?
by mata_asita (2014-05-20 22:33) 

mata_asita

幸釣丸さん こんばんは!
日本海でトレーニングした結果ですわ(笑)
あとGPS魚探がその気にさせてくれます
等深線がわかるだけでこんなにも
精神的に楽になるもなのかとびっくりしてます。
またご教授ください

by mata_asita (2014-05-20 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。