SSブログ

振休強行突破にて意地の釣行 ~ 事前情報はマジだったブリっ [海でのゴムボート釣り]

ダリ~

何が何でも行ってやる

と天気予報とにらめっこしながら

仕事に励んでたここ数日・・・・・

4月後半が特に忙しく土日の出勤があり

どこかで振休を取れるはずなんですが。

GWの前半は前述のとおり仕事でつぶれたので

後半どうにかしてやろうと目論む

とりあえず 2日 OR 7日やな。 

さてどうしよう

天気予報にて風・波を考慮するとこりゃ

2日しか無いヤン!

一か八かの前日の振休申請

ダメでも病気と言って休んでやるわ

とたくらんでいたけど

実際、デリカシーの無いのが一人いて

マスクなしで咳き込みまくっている。

おかげで3人熱がでる事態に

そのうちの一人となり最悪・・・・・・・

しかしそのこともあり2日あっさり休めることに

後は気力体力勝負で行ってやるわ

でもって、関西ゴムボ界のご意見番T氏に

情報をうかがう

「フムフム、なるへそね」

2年前にメジロを釣った日本海に照準を合わせた。

ご一緒できる人が今回はいないので

私が偵察と言うことですな・・・・

重要な役割を担ったのでした。



が!しかし早よ上がろと思うも相変わらず仕事が押し

自宅に帰ったのが21:30・・・・

風呂入って飯食って

ゴムボの準備して23:30出発

平日なので高速代がかさむ、阪神高速

中国道・舞鶴道と行けば3,000円超すやん。

ということで、とりあえず新御堂にのり有料の箕面トンネル

下道で亀岡 亀岡から高速 最終丹波で下り

下道、また高速に乗り現地へ。

と言うルートで行くと有料道路代は2,000円切るし

時間はそんなに変わらない。

PAでトイレ休憩しコンビニで食料調達し

現地2:20に到着、駐車場には一台先客が

ゴムボがセットされた状態で就寝中かな?

眠れるかと心配したけど

疲れがさすがに溜まっているみたいで

意外にもあっさり眠りに就けた。

しかし目覚ましセットするのを忘れてて

物音で気づけばもうすっかり夜が明けている

お隣さんはもうボート転がしているし

大急ぎでボートセットし6:00過ぎ出撃です

今日から本気のお守りはコレ
ライジャケだいわ.jpg
何もかもシマノからダイワへシフト中です(笑)

他意は無いですよ

たんなる気まぐれ(笑)

船外機のアイドリングもええ感じです

しばらく暖気し

ゆっくり走らせます

私の他に2艇出てるのかな

どこ行ったんやろと探しますが

見当たりませんわ

まず真っ先に2年前、初メジロに出会えた場所に

向かいます。

ポイント到着し魚探の反応見るもなにもナッシング

とわいえ映ってからでは遅いので

そのうち周ってくるやろと爆撃開始・・・・・

先代メタルウィッチのブルーランナーシリーズの

一番柔らかいのとこれまた先代カルディア3520のセット

ラインはPE1.5号にリーダー25lb

それとキャタリナ ゲーム68S とキャタリナ4020のセット

ラインはPE2号にリーダー35lb

ジグは適当に60g と 80gを各ローテーションしていきます

しかしボートが流されませんわ

ジグがまっすぐ落ちていく
なぎ海.jpg

アカンパターンちがう?

ベタ底で時折、単発の反応出るくらいで何もないですわ

やっと来たのはエソ
えそ.jpg

キャタキャタコンビは、今のところ

エソ、ロリシオ、サバフグ、ソーダカツオ、ガシラのみです。

またエソか・・・・

がっかりですわ

それから、うろうろ約2時間反応を探しますが

打つ手なし。

あまり知らない海なのでどうしようも無いですわ。

途方に暮れてても仕方ないので

少し先に漁船?遊漁船?プレジャーなんかが見える場所がある。

とりあえずそこまで行ってみよう。

手前300m位からスローダウンしゆっくり近づいてくと

急に反応出だしました。

これちゃうん底より少し上に、帯状にフィッシュマークが

流れてますわ

打ちまくれ
打ちまくれ.png

底とって3ピッチ目くらいで

ドンっ!

よっしゃキター!

軽いなハマチかな?

なんて思ってると

怒涛のファーストランが始まる

まったく息継ぎ無、よりによってメタルウィッチの方で

かけてしまった。

当然バット根本からブチ曲がりティップは水中に刺さったまま

止まるかと思うとまた走り出す。

アカンか?

しかしロッドが頑張りますわ

伸されてる感じがしない

ようやく落ち着いたところでポンピング開始

「バラしたないなぁ」と

気合のリーリング・・・・・

ハイギアなので1回転で102cmやったけ

計算しながら巻きますが

なかなか浮いてきません

予告なしの突っ込みだけ耐えたら

ナントカなりそうです。

シートを少し高めにしてるのでまだ楽ですが

それでも上半身だけで持ち上げるのには

結構堪えるます。

しかし10分くらいでボートを中心に回りだしたので

だいぶ弱って来たと思い勝負にでた。

気力でポンピングを続ける

見えた・・・・・えっ

デカい!

シイラはここからが大変なんやけど

水面まで来たら観念したのか

力尽きたのか特大のガンナーネットの中に

あっさり御用・・・・・

やったわ
ぶり.jpg

ジャスト90cm 

ブリでええっすよね

こっちも力尽きたわ(笑)

とりあえず〆て休憩です

だいぶ動いたので

またもとの場所に戻り撃ちます

反応は変わらず帯状に出てる

すぐにヒット!

ツバスです

とりあえずコレはキープし

また打ちます

3投目くらいでヒット!

またブリかと思うくらい引きますが

今度は重量感が無いですわ

上がってきたのは60cmくらいのヒラマサ小

それからしばらくツバスが釣れ続けしたが

メジロサイズが来ないかと全部リリース

しかしスレてきたのか反応は相変わらずですが

アタらないようになった。

この時点で9:40でしたが魚探の電池がなくなったのか

いきなり画面が落ちた。

それとブリのクーラーボックスからはみ出た部分が

乾き始めてきたようだったので

ラスイチ獲ったら帰ろうと決めた。

しばらくしツバスが掛かりました。

これはキープし

10:00に終了

2時間かけて撤収作業と魚の腹わたの処理をした。

小出刃を忘れたので

戻ってきたゴムボの人に借りて処理し

お礼にツバス2匹をいただいて貰った。

ありがとうございました。

私はマサとブリで充分ですわ

時合いやったのかなんやかんやで約1時間強、

10匹くらいはかけたと思う

粘ればまた違うんでしょうが私はおなか一杯になりましたわ

もう今年は終わったか(笑)

たまにはこうゆう日も無いとあきませんな

仕事の垢を落とせた気分です

あと魚に取っては本気の命のやりとりやし

強烈な引きは私としてもオスとしてのDNAが

目覚めるような気がしますな

おかげで風邪も治りましたわ

今日はツイてたな

集合写真.jpg

Mr T氏さん事前情報あざ~っす!

しっかり偵察してきましたので

ご検討を祈ります。

ジグにはお守りを(笑)


またあした

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
























nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

Mr T

了解で乙です(⌒▽⌒)

人生たぁ〜、ドラマチックですな!

さて、私にはそんな強運は御座いませんが

精魂込めてオマジナイ(笑)

頑張ってきますわ〜( ´ ▽ ` )ノ
by Mr T (2014-05-03 08:17) 

マッチ

うお^^^^^^^^^^^^
やったりましたな!!!
by マッチ (2014-05-03 09:03) 

mata_asita

Mr T さん おはようございます
昨日は疲れ切りましたが風邪はなおりましたわ
人生すてたもんじゃ無いっすね(笑)
強運ない?
イヤイヤイヤ強運どころか豪運の持ち主じゃ(笑)
吉報まってますよ
by mata_asita (2014-05-03 10:45) 

mata_asita

マッチさん おはようございます!
やったりましたよ
1500回転くらいまわしてやっと来た
みたいな感じですわ(笑)
しかしタックルについて考えさせられる
釣りでしたわ
ゴムボ釣りの奥深さを垣間見た釣行でした。
by mata_asita (2014-05-03 10:50) 

幸釣丸

やりましたね~
今年は持ってる年になりそうですね
僕も来週にはとたくらんでいます
それにしても風邪も治るとは
やっぱり釣りはたのしいですなぁ~!
by 幸釣丸 (2014-05-03 19:44) 

ゴムオ



凄いっすねー!
シーバス爆釣の次はブリっすか!
今年は日本海の青物当たり年らしいっすから釣り溜めするなら今しか無いっすね。


by ゴムオ (2014-05-03 20:48) 

凪

お疲れさまっす。

やりましたな〜

マサが小さく見えますやん。

明日は子連れなんで

or 7日に(笑)



by (2014-05-04 00:24) 

mata_asita

幸釣丸さん こんばんは!
今まで耐えたかいがありました。
これやから釣りは止めれませんわ(笑)
by mata_asita (2014-05-04 20:09) 

mata_asita

ゴムオさん こんばんは!
お久ですな
お元気そうでなによりです
釣れる時に釣っとかんと
割に合わない遊びなので(笑)
情報が釣果を左右すると今回、思い知りましたわ
また夏にお会いできること
楽しみにしてますYO

by mata_asita (2014-05-04 20:14) 

mata_asita

凪さん こんばんは!
せいぜいハマチやろと
タカをくくってたので走り出した瞬間
ビビりましたわ
その後は意外と冷静でとにかく体力勝負
みたいな感じで何度も息切れしました。
至福の時間でした(笑)

by mata_asita (2014-05-04 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。