SSブログ

大丈夫なのか?わがエンジンは! ~ ちょっと釣りも [海でのゴムボート釣り]

んなぁ~
バッチこ~い.png

ばっちこ~い

エンジンの調子が悪いですわ

夏ごろから高回転が苦しそうってか

もういっちょ回らない

なんで?

たんなる熱ダレなんかと思っていたけど

ちょっと前に外部タンクの底にゴミがあるのを発見。

ゴミっていってもめちゃ粒子レベル以下みたいなの・・・・

うまく表現できないけど。

しいて言えば

ぶどう糖的な注射を血管に打たれるとき

刺した瞬間血液が注射器に逆流して

その血が粉っぽく見える的な

ゴミ?

今の説明でわかる?(笑)

があったんですわ

めんどくさいのでそんなの気にしない

フィルターあるから大丈夫ってさほど気にも

止めてなかったのが原因?

しかしだんだん気になりだし

夏に一度タンクをパーツクリーナー2本使って

洗浄した。

しかし改善されず

スピードが伸びない

音がうるさくなった

オイルの量も適正やし汚れも無い

なんで?

エンジンがかかりにくいとか

止まるとか

そんな症状は無い・・・

こりゃシーズンオフにドック入りと

考えてた。

が!

先週土曜のエンジン様子見釣行で

白っぽい排気がでてる

アイドリング中も軽くふかしても

朝一、エンジンかけた時はしばらく白煙出てるけど

ヤバい?

で帰る方向で船を走らせた

風が強くうねってたので湾内まではスローで

入ってから全開にするが

キャビるような感じで進まないですわ

でよくよくペラを見てみると

またまたビニールをひっかけてた。

ゴミを取り全開で走らせると

滑走してからすぐもう一段スピードが乗るやん

コレコレやん

どうしたん

どうなったん

しばらく体験してなかったスピード

エンジンも気持ちよさそうに回ってるし

心なしか音も静かに?

白煙も出ない

詰まってたゴミが抜け燃えたか?


キャブはデリケートですな

デリケートだけに自分で分解洗浄よ~せぇへんのです。

30年ちかく前に原付をばらして遊んでた頃

エアクリ取っ払ってファンネル付けたときに

いつも調子悪くなり

私が触ると必ずさらに調子悪くなってたし

でツレに調整してもらってた。

まぁ工業科でもなかったし文系やのに

さわったらあかんわな。

しかしキャブくらいは分解洗浄できるように

なりたいですわ

この冬は中古のキャブ買って猛練習ですな。

で釣りの方は

けっこう頑張ったんですけどね

2馬力ではメンドクサク行けなかった新規ポイント。

今では15分掛からない

水深40くらい、底から中層にかけ魚探がええ感じ

ジグをシャクリまくってたらいつの間にか

遊漁船がエライ勢いで目の前数メートルに付けた

ブザーが鳴って

みんな仕掛けを降ろした

なに?

って見てると

アジの呑ませですな

このポイントは正解やったんやと

ほくそえんでいたら

遊漁船は15分もたたんうちに次のポイントへ走って行った。

魚探の反応も消えた

最悪!

しかたなしに

イカポイントに移り

ナントカ1杯釣りました。
ikabakka.jpg

おわり

新規ポイントは良さそうです

根がえらいことになってますが

15mから

40mの切り立ったドロップオフなんかあったりして

来春また行ってみよう

しかし遊漁船ってあんな岸近くでやって

一番近いところから1kmもないで

客は満足するのかな

目の前にゴムボートが浮かんでるのに

それか釣れるポイントなのか

情報ないかしらべよ

でわ

またあした

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村





























nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

tak24

原因は・・・

1.呪い

2.さだめ

3.キャブへの水やごみの混入

4・オイル上がり

5.方角が悪い

のだれかだと思いますが・・・(笑)

問題解決したならOK!ですね!^^
by tak24 (2013-11-20 19:34) 

mata_asita

タクさん おはようっす

原因は・・・・・
そりゃ1でしょ
誰かがキャブに呪いをかけた
としか思えません(笑)
人を呪わば穴二つですわ
どっかでキャブがダメになってる人が
いるんじゃ(怖)
占いスナック〇おり 
行ってみます?
by mata_asita (2013-11-24 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。