SSブログ

海の神様にお初詣 [その他いろいろ]

ほぼ毎年元旦に家族で初詣に出かけてますが

ここ何年かは近所の神社と奈良の方の神社まで

行ってます。

で昨日も両方の実家に行った後、奈良まで初詣に

向かい参拝してきたのでした。

昨日の夜、古い友人と電話で話してる中、昔はよく(中高の時)住吉大社に

初詣という口実で大晦日から一晩中、友達だけで遊んだなと

話が弾んだのでした。

よく覚えているのは、大勢の人の中、一晩中うろうろと

していると酔っぱらったヤンキーどうし殴り合いの喧嘩がどこかであり

中学の時なんかはトキメイタものでした。

そんなことを話していたら
 
そういえばオヤジがよく 「すみたいは(住吉大社のこと)船乗りの神さんやで 」

と言っていたのを思い出した。

私もゴムボートとはいえ海に浮かんで遊ぶことを覚えた身、

ここはいっちょご挨拶に行かんとアカンなと

今日、自転車で今年何度目かの初詣に一人で出かけたのでした。

2日とはいえすごい人出です

太鼓橋を渡って行こうと思うもこれは断念・・・・・

ショートカットしすぐ第3本宮からお参りです。
120102_120514.jpg

で第一本宮へと向かいました。
120102_120735.jpg
今年も少しの爆釣と海上での安全を宜しくです(祈)

さてお守りを買って帰ろうと探すと
ありましたよ
120102_120646.jpg
ルアー 餌木ってなに?

なるほどこういうことか
120102_124337.jpg
いろいろなタイプのお守りがありましたよ

さすがに写メ撮るのは控えましたけど

メタルジグに似せたタイプ、ロングAみたいなミノータイプ

餌木タイプ他

私が買ったのはHEDDONのLUCKY13に似たタイプです

なによりラッキーなのが良い

これで今年は爆釣間違いなしかな(笑)

帰りがけ大海神社にもご挨拶
120102_121548.jpg

120102_121607.jpg
釣りブログ村の皆様やそのご家族が
今年1年事故やケガの無いよう安全に
釣りを楽しむことのできるようお願い申し上げます(祈)









120102_125711.jpg
お守りのパッケージの裏に入っていたのは
大漁祈願・釣人守護のシールとポンドテスト早見表
単位換算表。
さすが釣人守ですな
120102_125736.jpg

http://www.sumiyoshitaisha.net/ 詳しくはご覧あれ

でわ皆様の海上安全と爆釣を願い
今年も宜しくお願い申し上げます。

またあした

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村








nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

tak24

こんばんは^^
さて、そのお守りで釣りをしたら金のシャチホコが!??
釣れたら1kgくださいm(__)m
安全・大漁祈願もバッチリということで
後はボートだけですね!(^-^)/
by tak24 (2012-01-06 18:13) 

mata_asita

タクさん こんちは!
凸しましたけど知っての通り留守でした(笑)
さてどうしようかな
by mata_asita (2012-01-08 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。