SSブログ

good eveningでやんす Mr タチウオはん! [海での釣り]

ぜったい おぼえとんな 
釣りの約束は うちのガキんちょどもは

土曜、朝から晴間が見えるくらいお天気は
いい感じで、子どもたちは朝からテンションあげあげ

宿題せいよとお姉ちゃんに・・・・・・ワイフは仕事だ

本日の私の役目は、午前は小1弟のサッカーの練習、
今日は少し遠いところなので車で連れてく。

小一時間ほど見学していたけど朝一のこーひーが欲しくなり
自販機へ向かいます。
でもどうせあと一時間ちょっとあるので
茶店でモーニングでもと探すが・・・・・・
ん~いまいち?
すでに考えはブレていて(笑)
やす~い値段の眼鏡屋さんに入っていた。
前々からメガネをつくらなと考えていたので
取り急ぎの一個を作ることに・・・・・・・
すぐにできるそうなのでお願いしてグランドに戻ると
練習は終わっていた。
ちびっ子とメガネを取りに行き、かけてみると
世界が変わったわ
いつの間にやら0.3と0.6の乱視になっていたので
その見え方に久々に感激した。
昔はこんな風に見えていたのかってね

家に帰るとお姉ちゃんはすっかり釣りのテンションに
なっていてヘッドランプを装着してのお出迎え(笑)
第一声は「パパ タチウオ釣り行くんやろ」
まだ早いわといいつつ・・・・・行こか
近くの実家に釣り道具を取りに行き、昼ご飯をたべ
先週と同じ場所へ14:30頃出発・・・・・・・
大阪は晴間が見えてるけど
阪神高速に乗って西の方の空が見えてくると、
なんと鈍色の濃い雲が低く垂れこんでいる

あ~コラ降っとんな、携帯で雲の動きをチェックすると
どうやら18:30ごろには雨は止みそうだ
「しゃ~ない、ゆっくり行こか」
芦屋でエサ仕掛け大量のお菓子類を購入し今回は
した道を走ります。

16:30ごろ現地到着するも相変わらず雨が降っている
カッパを着こんで準備しウキ仕掛けをキャスト
すぐにもう一本ルアーをセットした。
で海を見渡すと遠くの海面でナブラが・・・・
鳥が舞すごいことに。
サゴシかなでも手も足もでない距離(泣)

子どもたちは、この雨なので車の中でDVD 鑑賞ですわ
笑ってはいけないホテルマンで大爆笑しております(笑)
で私はウキを眺めます。
まだ明るいのですが雨で見えにくいので
ウキは点灯させてます。
気にしてなかったですがメガネを外してウキを見ると
これがびっくり赤い光がぼやけてぼやけて
「これじゃ釣りになれへんやん」ってメガネをかけると
みえるもののコントラストがくっきり・・・・・・
あ~さっさと作ればよかったと後悔、先週はこんなな見え方
やったんか、メガネを壊してから
3年間この状態・・・損した気分やんか・・・・
そうこうしてるうちにウキが沈んだ?お~ええ感じ!
ラインにそ~っとテンションかけていくと、
ガンガンきてる
せ~の、どっせい
のった~
で上がってきたのがコイツ
IMGP1537.JPG
しっかりキビナゴ飲み込んでましたわ
ワイヤーじゃなかったら切れてんな
上あごにワイヤーこすれながら上がってきたからなぁ
しかしすごいなこの歯
ここで疑問?
まだ明るかったのでケミホタルはつけてません
ってか基本タチウオ釣りでケミホタルを装着するのは
周りがみんなつけてるので何となくつけるようになった
、みたいな感じで
その昔まだ関空が開港する前、食コンでよくタチウオを
釣ったのですが当時はケミ無でやってたのです
その時のかかり方とよく似ていたので、あれっと思ったのでした。
じゃあちょっと今日はケミ無で行こうと決め
続行しいます。
しばらくし暗くなったくらいに2匹目、
これは小3お姉に獲らせます必死にリールを巻き
無事取り込み、フッキングぐあいを確認すると
やっぱり目いっぱい飲み込んでます。
3匹目、今度は小1弟に任せ獲りこみ
フッキングぐあいを確認すると
やっぱり目いっぱい飲み込んでます。
ん~時合いと言うほどではないですがポツポツと
あたりがあります、今のところ3ヒットの3獲りこみ
ケミ無効果なのか解りませんが珍しく率が良いです。
しばらくあたりが途絶え、
(すごいね天気予報、18:30頃にきっちり雨が止みました。)
不安になりケミを装着、しキャスト
しばらくし回ってきたのかあたりが
4匹目、がヒット!
獲りこみ確認すると
ワイヤー仕掛けの下のフックがギリ上あごにかかっました。
ちょっと食いが浅いか?
そのままケミ付でキャストすぐにヒットし5匹目は抜き上げ
と同時に外れ地面に落ちました。
やっぱり浅い?
たまたまかな?
そのままケミ付で続けます。
時合いなのか頻繁にアタリが出ますが
乗らなくなってきた。
えさも甘噛みなのか
ボロボロになるか端っこだけが残って戻るようになってきた。

そこで実験です
思い切ってケミを外してキャスト
すぐにアタリが・・・・・
で6匹目を見てちょっとびっくり
しっかり飲み込んでます。
ここでもう一度、ケミを装着しキャスト
すぐにアタリますが
フッキングしようとラインを張ると
離します。
頻繁にあたりますが乗っても途中でバレたりと
獲りこめなくなってきました。
そこでケミを外してキャストこれでしっかりかかってたら
と待ちますが時合いは終わりなのか
アタラなくなりました。
20:00を過ぎたのでここで終了
ケミがええのかどうかはデータが少なすぎて
結論付けるのは乱暴だと思いますが
個人的にはアタリは減るかもしれませんが魚を確実に獲るならケミ無が
ええのかなと。
しかし友人にこの話をしたら「アホか無でつれるか~」と一蹴でしたわ
気のせいですかね(考)
まぁ魚の活性が高ければなんでも有りだと思いますが


いつも貧果なのであまり撮りませんが
今回は私的にはまあまあ満足でしたので
IMGP1548.JPG
こんな感じで。

子どもたちは勝手にルアー投げて遊んでました(笑)
ちょっと真剣になったタチウオ釣りでしたわ。


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

お疲れ様です 秋の釣り情報が満載!






nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

デジ

こんにちはです。
 陸っぱりでこの釣果は凄すぎです!!!

ケミホタル無しって勇気がありますね。
ちゃんと結果が出てますので
今度、挑戦してみます。

早く到着されたなら、サビキで鰯を釣って活かして
おいて呑ませさせると活性が高いと頻繁に
アタリがありますよ~。

by デジ (2011-10-23 16:21) 

マッチ

お疲れさまでした!
僕はケミ付けてやる派ですね~。
陸っぱりタチウオは指何本くらいあります?
たまには夜釣りもしたくなるなー(^^)/
by マッチ (2011-10-23 18:29) 

mata_asita

デジさん こんばんは!
実はサビキでアジは確保していたんですが
少しサイズが大きく使えませんでした。
その昔はケミホタル無が普通だったので
そんなに抵抗はないのですが、独り無しで
やってると また釣れなかったりするとやっぱり
不安になりますわ(笑)

by mata_asita (2011-10-23 22:53) 

mata_asita

マッチさん こんばんは!
タチウオのサイズはたぶん
アベレージで3本くらい
一番大きな奴で3本半くらい
だったと思います。
夜釣りですが
まだ寒くなくていいですよ
by mata_asita (2011-10-23 23:00) 

凪

また、行っちゃたんですね。
前回と同じところでしょうか?
私は、ホテルから釣り場を眺めながら食事をさせて
いただいておりました(^^)
by 凪 (2011-10-24 16:19) 

mata_asita

凪さん こんばんは!
約束は守らされました(笑)
そのホテルとやらはもしや
震災の年に完成したオ〇エ〇〇ルですか
ちょっとした思い出のあるホテルですよ
by mata_asita (2011-10-24 23:31) 

tak24

おそコメm(__)m
完全にナイスファーザー賞受賞ですね!
とはいえ釣りに関しては子供達に負けるわけには・・・そこが難しい?
ちなみにケミ無しでも釣れますよ~!
私個人の意見ですが・・・
タチウオは気まぐれな魚ですから、無い時に釣れることもしばしば(。-∀-)ニヒ♪
またご一緒できる日を楽しみにしております(^-^)/
by tak24 (2011-10-27 10:43) 

mata_asita

たくさん おはようございます
本来なら29がご一緒できるはず
だったんですが・・・・
これで今年のご奉公は終わりですので
今度、また宜しくお願いしますね
by mata_asita (2011-10-30 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。