SSブログ

鬼の居ぬ間にのんびりと (タチウオの巻) [海での釣り]

さぁ~てと今日は何しようかなぁ
我が家の影のボスが仕事場の慰安旅行で
韓国に行っている(すごいな)
子どもたちのスケジュールは
一年 弟君が土曜、サッカー 日曜、友達と遊ぶ
三年 姉ちゃんが土曜、本来なら入部したばかりのバスケ。日曜は空

しかし旅行の間にバスケの服やらシューズやらを揃えてこいと
ボスより指示が出ている。
本人に聞くと今日練習休んで買いに行くとなっているらしい。
雨でグランドがつかえないのでサッカーも練習中止のメールがきた。
しゃーないなぁ
で朝一子どもたちにスケジュールを告げるっ!

い~ち 午前中は宿題関係を完遂すること。

に~っ 昼からバスケ関係の買い物
  
     昼食は吉牛だ(歓声があがる) 一回連れっててから牛鮭定食に嵌っている(笑)

さ~ん 1000円だけゲーセンで遊ばせてやる(大歓声が)

よ~ん 釣りに行くっ!(さらに狂喜乱舞に)

    で宿題も無事に終わりまずは昼飯に
   
ごくろーさんです休日も働く仕事人のオアシス牛丼屋に
子連れで入っていくとなんか変な視線を感じます
そんなのはガキども一切気にしない、でボックス席あるのに
カウンター席へ慣れたもんですわ(笑)
で牛鮭を3人分お願いする。

それからバスケの練習着やらジャージやらシューズやら鞄やら
あれやこれやと買い物をしレジへ
あ~ちょっといいリール買えるやんかと金額に驚き
約束のゲーセンへ
それから本日のメインイベントの釣へ
レッツラゴーしたのでした。
去年もいまごろタチウオ行ったので
今年もと考えてたのですが・・・・・
ポイントをどこにしようかと
考えながら車を走らせる。
どこも満員やろな
西宮、芦屋、六アイ・・・・・・ん~っ
この前、タクさん教えてもらったところに行こう
途中、エサ屋でキビナゴを買い
現地に着いたのは17:00前
車を横付けできるのがいいですね
で見てると横の家族連れがタチウオを釣りあげている
じゃないですか
もう時合いですかい
急いでウキ仕掛けを投げ
ルアーを用意する
下のチビにウキ見とけよと指示
バイブレーションを何度かキャストしますがノーバイト。
ワインドと変えていきますが全然ですわ。
そのうちウキに時折変化が出るように
ポコポコしだし横に走ります
せ~の、どっせい合わせますが
あきまへん
くっそ~またこのパターンか?
時合いなのかよくアタリます。
しかしなぜか乗りません。
そのうちアタリもなくなり雨が強くなってきました。
子どもたちは車の中でDVDですわ
私はかっぱをきて頑張りますがバイブにコンと
アタルのですがまったく乗らないアルヨ
なぜ?わかったの?
凪さんからTELが・・・・
ひとしきり状況を話しいろいろアドバイスをもらい
電話を終えるとすこし雨が小降りに
小3姉が「釣りやらして」と出てきたので
バイブレーションをブン投げ、はい とロッドを託す
そしたら小1の弟も出てきて「俺もやるわ」と・・・・・
エサを付け直してウキをブン投げ はいどうぞと
ロッドを託す
ウキをよ~見とけよと言い聞かせ
私は逆に車のリアゲートに腰掛け休憩です。
びしょびしょに濡れたディレクターズチェアに足をのっけ
缶コーヒーを飲んでいると
小3姉が「パパ なんか重くなったで」
パパ 「ほんなら ビシッって竿たててみ」
 ビシッ! ほ~うまいなぁ
小3姉「なんか引っ張っていくで」
パパ  「頑張って巻いてみ~や」
(この時点でも釣れてるなんてこれっぽっちも思ってなかった)
パパ 「どうせゴミゴミ」とよそ見していたら
小3姉「パパ~釣れたで」
ええ~っ!マジで!

111015_193457.jpg
デジカメ持ってなかったので携帯で撮ったのですが
真っ暗は難しいですな、しかし日本刀のような魚
ペットボトルがボディに映っているのが妖しいですわ

で わ~わ~やってると
今度は小1の弟ですわ
小1弟 「パパ~ウキが動いてるで」

パパ  「まだまだそのまましとけ」

小1弟 「ウキどっか行ったで あ 戻ってきた あ また沈んだ」

パパ  「そ~っと巻いてみ」

小1弟 「なんか釣れてるんちゃうん」

パパ  「まだや ほんなら バシッて やってみ」

まだ釣れたタチウオの処理でバタバタしていたのですが

4.5mの竿は振れんやろと振り向いたらすでに
足元まで寄せていてグルグル魚が回っていた
最後までさしたろと「抜き上ゲてみ」と
初めて指示を出したら
アカン・・・・・
そのまま竿を立ててしまった。
当然、ラインのほうがまだぜんぜん長いので
魚は、壁にあたってサイナラしてしまった
あ~「ごめん!」好きにさせた方が良かったなぁ
ごめんなぁ・・・・
しかしコイツら持っとんな
私に持っていないものを(笑)

さあハッピーアワーの到来かと竿を取り上げ(笑)
キャストを繰り返すも今度はけっこうな雨ですわ
予定の20:00を少し回ったところで終了
また来週も連れてけだってさ
持ってるやつはええよな(笑)

PS 我が家の裏ボスは抜かりないですわ
   通販、代引きでなんか2個も購入しており
   着日、今日に設定するなんか計画的過ぎるやろ
   おかげで おけら すっからカンですわ~

   返してもらえるやろか(泣)

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

   みなさん持っておられる方ばっかりの釣行記ですよ~



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

凪

雨の中ファミリーフィッシング?お疲れ様です。
電話の後相当、降っていましたよね(笑)
来週、うちの子供も連れてって~^^


by 凪 (2011-10-16 16:23) 

マッチ

うちのもつれてって~ 僕おらんけど(笑)
お疲れ様でした! 浮き釣りの駆け引きは楽しいですね太刀魚の^^ 

by マッチ (2011-10-16 23:07) 

mata_asita

凪さん こんばんは!
そういえば去年も雨降り・・・・
しかし混んでなくていい場所でした
軽くヤルのにはちょうど良いですわ
来週も雨かな



by mata_asita (2011-10-16 23:43) 

mata_asita

マッチさん こんばんは!
ウキ釣りは癒し系ですよね
ぼーっとするにはちょうどいいのですが
子連れでいくと
ぼーっと、もできないですわ
特にうちのはガサやから(笑)
でも一緒にいると楽しいんですけどね



by mata_asita (2011-10-16 23:55) 

デジ

お疲れ様です。
 陸っぱりのタチウオ難しいですね。
地合いは極端に短いしあわせるタイミングも
 一瞬だから それで釣られたのは流石です。


by デジ (2011-10-17 11:19) 

tak24

こんにちは^^
言ってたとおりに行っちゃいましたね!
一日の予定もこなして・・・奥さん流石!
私はテンヤもいいですが、ウキ釣りも大好きなんですよね~!
磯竿をへし曲げるタチウオの引きもさることながら
電気ウキの走る感じがたまりませんね!
またさんのブログを見てたら行きたくなってきましたわぁ~(。-∀-)ニヒ♪

by tak24 (2011-10-17 15:45) 

mata_asita

デジさん こんばんは!
陸っぱりもいいですが
ボートからのテンヤゲームも
やってみたいですわ
デジさん地獄で釣られてますよね
今度ご一緒できればいいですね(笑)

by mata_asita (2011-10-17 21:12) 

mata_asita

タクさん こんばんは!
裏ボスは一枚も二枚も上手ですわ(笑)
あの場所は混まないので良いですね
車、横付けできるし・・・
なによりゴミが無いのと臭くないのに感動しました。
情報ありがとうございます
また行きたいですわ
by mata_asita (2011-10-17 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。