SSブログ

ズボッとはまってズーボー [海での釣り]

あ~土曜日、午前中任せられない仕事が入り
予定はゴメン、キャンセルになった。
早朝、6:00~12:00まで時間を取り上げられた。
あ~行きたかったなぁ~
ブツブツ言っても仕方ないし
しゃ~ない、近所でガキンちょどもを連れてサビキでも
しに行こか。
で、どこ行こ
トイレもキレイし足場も良い勝手知ったる芦屋ベランダに決定
14:30に自宅を出発、めんどくさいので高速でイッキに芦屋まで
でF〇ックスでオキアミレンガとアミエビとキビナゴを購入、
しかしお店はえらい混みよう駐車場にも並ぶこと10分だった。
何年か前に景気が悪くなると釣りが流行ると某経済紙等で読んだ
ことがあるが、土曜日の昼にこんなに混むのかとビックリした
チナミに4年くらい前からソネブロの株カテでブログやってるのですが
今はゴムボメインで株は休眠中ですわ
興味のある方はどうぞhttp://bma.blog.so-net.ne.jp/2010-08-24
(株から信用、225先物 為替と相場を渡り歩いています)
で、ポイントに到着。
ありゃ~
満員御礼ベランダはちょっとの隙間もない仕方無しに
ゴロタ石側に降り、両サイドの方に、ご挨拶をし
空いていたスペースに釣り場を構えた。
しかし竿一本しか出せるスペースしかなくガキンちょどもに
竿を持たせるスペースが無い
どうしようかと考えてたが勝手に遊んでいるのでルールを決め
遊ばせることに。
ゴロタ石の上なので 
走るの禁止、見えないとこにいくの禁止、飛び跳ねるのも禁止
とし遊ばせた。(のち当然、言うこと聞くはずも無く下のちびっ子は
こけてひじひざデコをすりむいた、たまらんわ)
サビキでと思ったがベランダを見渡していたらサヨリがあがってたので
サヨリ仕掛けでキャスト
相変わらず正面からの風で釣りにくい潮は右から左あっと言うまに
流されるので手返しを早めないと横の方とお祭りになる
コレではまともな釣りにならない
小一時間ほどして、右側の釣り人が帰っていったので
陣地を広げ余裕を持って釣りが出来るようになった・・・・
のはいいが未だアタリナシ・・・・・・
オキアミをカゴにつめるのが面倒になってきた頃
ZZヘッドにマナティつけた人やドジョウでケンケンやる
人がぞろぞろとやってきだしだ。
タチウオのジアイらしくアッチコッチで歓声が沸く
おいおい釣れてるヤン
仕掛けを換えキビナゴを付けキャストまだ少し明るい海に
電気ウキを浮かべる。
と隣の人にヒット、ショアからなら結構良いカタのタチウオが
上がった。
ZZヘッドがぶら下がってるのでワインドかと見ていたら
しゃくることも無くただのズル引きだ。
でそのズル引きに2匹目ヒット、恐るべしZZヘッド!
周りのウキ釣り組はまだ連れていないみたいだ
ケンケン組にもヒットが続いている
今年はタチウオええんかなぁ、すごいな~
残念なことにワインド&ジャラジャラ持ってきてない
ロッドとリールは車にあるのに・・・・ん~
エサにはこんのか?
と仕掛け回収時にアタリが!少し送り込んで・・・・・・
まだクンクンしてる・・・・・・
ガマンできずバシッとやればスカッって空振り・・・・・
アカ~~~~~~~ン!
大慌てでエサを付けキャスト、誘わなアカンみたいだ
でゆっくり巻いてくるとやっぱりコツンコツンとくる
今度こそ軽くテンション保ったまま閉めこむのを待つ
しばらく待つ・・・・・・・・・・・・・
あれ~ 離れたわ
難しいなぁ~  もっと簡単に乗ったような記憶があるのに
考えすぎか?
でまたキャスト、アタリがあるエリアは同じだ。
またキタ
今度こそ、さっきよりもテンション緩める、ティップをガン見する
何度もお辞儀をするがあわせを入れる決め手になるような
締め込みが無い。
テンション掛けるとグングングンとくる
くそ~ バシッ・・・・・よし乗ったスカッ あれ~
腹立つわ~
すっかり暗くなったのとアタリが遠のき、ワインドケンケン組は
帰ったのかまわりは電気ウキばっかりに。
あ~ジアイ逃したなぁ~
ガキンちょどもは「なんでパパだけズーボーなん」いつも家で
言っているのでズーボーって覚えやがったみたいだ(笑)
「ズーボーゆうな!」ちょっとキレ気味(笑)
そんなこんなでウキをみると無い
だいぶ流されたんか?と左側をずっと見るも無い
エッ!アタリ?
そ~っとテンション掛けるとクンクンしてる
もうわからんバシッ・・・・スカっ!
隣のおやっさんに「もうちょいまたなあかんで」とアドバイス
をいただく
迷うわホンマ!
で、もう一度同じところでウキが沈む・・・・・
ん~
ウキが戻ってきたがケミホタルが海下でグルグルまわってる
食い上げか
バシッ・・・・・スカッ
ハリス切られた、もうやめ・・・やめやめやめ帰ろ
ブツブツ言ってると
「両隣の方に自分ようアタンなぁ、タナもいっしょやろ」
周りのウキ釣り師にはアタリが無いみたいだった。
隣のひとの仕掛けを見るとその差はたぶんそうであろうと
思うことがあったが、ガキンちょどももグズグズ言い出してきた
ので「たまたまですわ」とかわし納竿とした。
私が使ってた仕掛けを暴露すると
オモリから下はフロロ12ポンドのハリスで軸太目ワームフックの1番と
アシストフックをフロロで結んだシンプルなもの
食いの良い時はワイヤー有利だろうが経験上、
圧倒的にフロロのほうがアタリが出るのだ
ただし諸刃の剣で、切られる確立も高くなる
アタリが多い方が楽しいのでそうしているんやけど
もう暗いしガキンちょどもがおるので
今年初めてのタチウオは一時間ほどで終了
短時間のジアイは手返しの速いワインドが有利ですな。
日曜もいったろかワインドで
でわでわ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村
皆さんお疲れッス!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。