SSブログ

つきあい釣りはつらいのだ [海での釣り]

16時間耐久フィッシングでの体力低下
をフォローしようと好きでもないのに
珍しく焼肉食べ放題やぞと家族で行き
現時点で強烈な胸焼けに苦しんでいる
mata_asitaです。

13日、ずっと前からスケジュールを差し押さえ
られておりました大先輩に。
7月初旬よりお誘いいただいていたのですが
なかなか合わず13日やったら何とかと申しておりましたら
その日がついに来てしまったのでございます。
その日は車がつかえず断ろうかと相談しましたら
「わしのでいったらええやん」と1300ccのコンパクトカーに
ボートを2艇乗せるという荒業での釣行でした。
もともと会社の若い奴らも来るということで2艇必要だそうで
エンジンはさすがに無理なので手漕ぎでございます・・・・・・・
行き先は大先輩、行きつけの日本海はAJ、本人は今年6回目
というか6週連続・・・・・
釣れるのは豆ガシとイイダコだけなのにすごいですわ

仕事終わりで金曜11:00にお迎えが来
出発、なんと全行程下道で走ると言うので、事前に
睡眠導入剤を一服し助手席でずっと眠ってました。
気が付けば舞鶴手前の釣具店に到着しておりました。
必要なものを購入そこからしばらく走り
現地到着、さっそく堤防でタコ釣り開始・・・に付き合うことに
高速組の同僚たちは仮眠だそうです。
私はタコはいいのでジグヘッドに4インチワームで底をズリズリと
することに。
大先輩はコスっておりますが釣果はレジャー用のディレクターチェア-
とバケツがセットで・・・・・
PE8号ってすごいですな。
結局なにごともなく夜明けとなり
今度は2艇に分かれボートで出航、
で釣れるのは豆ガシ&豆アコウ
IMGP1474.JPG
IMGP1475.JPG
なんぼでも釣れるのですべてリリース
25cmオーバーのみキープとやっていたら結局釣れずじまい
昼までのらくらやってましたが相変わらず豆ガシがエンドレス
であまりの暑さにちょっと潜ってみようと岩場を探索したら
グレ、チヌ、アオリの新子の大群が・・・・
秋が楽しみですなぁ
一時間ほど潜っていたらだんだん揺れが激しくなってきて
調子にのっていたらアカンなと引き上げようと
振り向いた瞬間、目の前を白っぽい半透明の物体が流れるように
横切り微妙に上唇にかすっていった、と思ったら
強烈に痺れるってか、いたいってか、ものすごい違和感が
クラゲですわ
知らんまにクラゲに囲まれボートに戻るまであちこち接触し
えらいことになってしまった。
海上は結構な風が吹き出していました
幸いなことに岸に向かって吹いていたのでそのまま流されながら
砂浜まで戻れたのでした。
行き800mを約15分ほどかかって漕いだのに
10分ほどで戻れたのにはびっくり
ボート釣りを続ける上で、風について一つ勉強になりましたわ
やっとひと段落終わり砂浜に戻ったら
大先輩が、「マタちゃん昼からもっかいいくで」と・・・・・・
「とりあえずいったん休みます」と高速組と一緒にボートを撤収させ
シャワーを浴び高速組の車で昼寝を
しようとしていたら電話が「マタちゃんいくで」
「風やばいですよ僕、もうおなか一杯ですわ」と勘弁してもらった(笑)
小一時間ほど昼寝していると15:00過ぎに電話で起こされた。
「堤防でタコやんで」やって
それから19:00までタコ釣りやって結果2杯
高速組同僚は4杯
大先輩は・・・・・・・・

16時間耐久フィッシングは無事終了となりました。
ちなみに大先輩は今日もタコ釣りに泉州の方へ行っております。
その体力恐ろしいですわ

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

マヒマヒ行きたかった(泣)
来週いけるかな





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

凪

大変お疲れ様ですね~^^
15年ほど前に20時間ほど
淡路島で釣りしてたことがあります(笑)
来週こそマヒマヒですか?
ストレス発散してきてくださいませ。。
by (2011-08-15 13:30) 

mata_asita

凪さん こんばんは!
20代の頃は釣りに行けるだけで何時間でも楽しかったのですが、次の日を考えてしまう今はそういう訳には行きません(笑)
まぁ今回はアオリ新子の特大の大群を見れたので良しとしてます。
あと一か月もすればコロッケくらいになるのかなぁ
アオリの前にマヒマヒで一度夏を閉めたいですね(笑)
by mata_asita (2011-08-15 22:28) 

tak24

16時間耐久フィッシングしかも手漕ぎコース
お疲れ様でしたm(__)m
私もさすがにそこまで体力気力がもちません(^_^;)
でも楽しい仲間がいっぱいで楽しそうですね!
次回は25cm以上のお魚をいっぱい釣ってくださいよ~(^-^)/
by tak24 (2011-08-16 19:56) 

mata_asita

tak24 さん こんばんは!
あははっ! 楽しかったらいいのですが今回だけは
義理を果たしただけですわ ワーム類とタコエギしか持っていかなかったし。
話は変わりますが風のある海上でのエンジントラブルは致命的ですね、最悪の事態を想定し118他近所の渡船屋、あればマリーナの電話番号くらいはチェックしておこうと考えさせられました。
by mata_asita (2011-08-16 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。