SSブログ

子どもたちへのツケを清算 in 和歌山 [海での釣り]

ようやく気分、体調ともに戻ってきた
mata_asita です
土曜、日本海にガキどもを連れて浮かぶ予定だった
のですが雲行きが不安、
散々悩んだ果て、今回は子どもたちを楽しませるのが
目的だったので行き先を天気のよさそうな和歌山に変更
したのでした。
会社の先輩たちは雨でも強行するらしく
ブーブー言われたんですがそんなのは無視(笑)
あくまで前回のツケの清算と宿題の絵日記のネタ作りが
目的だったのですべることは許されません
で和歌山 中紀のとある海岸へ出かけたのでした。
夜中2:30に叩き起こし
3:00すぎに出発、
意外にも車の中で、寝ると思いきや小1 小3のお二人は
テンションあがってるのか到着まで起きていた。
ガソスタによりエサ屋によりコンビニにより
到着は5:00前
さっそく堤防に向かい先端にて釣り開始
チョイ投げを2本出す。
早々に子どもたちが釣ったのは意外にも
25cmあるかないかのチヌ?
IMGP1455.JPG
真銀の黒鯛かな砂地で釣れたので
こんなきれいな色をしているのか
キス狙いだったのですがこの後、釣れるのは
極小のチャリコばっかり・・・・・
そのうちに家族サービス系釣り人も増え始め
サビキをはじめだした
撒き餌にアジがつき始めぽつぽつと釣れている
それじゃとチョイ投げはやめてサビキに変更、
豆アジがエンドレスになりはじめる
のぞくと豆アジに交じってコッパグレが結構いるので
こいつを釣ってやろうとあの手この手を尽くすが
釣ばりが見えているのかまったくだめ
エサは青イソメとレンガしかないので、フナ虫を捕まえたり
していろいろとやってみるがダメ・・・・・
ん~さすがはグレ難しいですわ
頭にきてルアーについているトレブルフックをはずし
極小のギャングばりにし強引にひっかけてやろうと
するもあきまへん・・・・
そうしてるうちに子どもたちは勝手にエサを詰め針をはずし
順調に豆アジを確保している
すごいな、いつの間に針を外せるようになったのか
後から聞いてみるとヒレがささったり、はりが軽くささったりしながらも
二人でやっていたらしい
ちょっとくらいでガタガタいわないのも嬉しかったが
こうすると痛い、危険というのを身をもってわかってくれたのと
いろいろ聞きだすと、工夫しながら針はずしをやっていたらしく
親ばかではあるのでしょうが、「成長しとんな」と嬉しかったのです。
そうこうしているうちに8:00前になり釣り終了
こんどは泳ぐ時間、
砂浜に車を直付けなので勝手に泳がして車のリアゲートを開け
私は休憩です・・・・・
のち子どもたちを招集
岩場まで付き合ってもらった
ちょっと潜るからまっててと言い
海中のお散歩を・・・・・・
しかし引き潮だったのと
大きい岩がたくさんありゆっくりながらも複雑な
流れに怖くなり10分ほどで撤収、取り急ぎ見かけたお魚を
カメラで撮ったのがこれ。
IMGP1456.JPG
このしましま これなに?

IMGP1457.JPG
デカっ ぐ~ふ~寝てるのか?

IMGP1459.JPG
ガッシャン 壁面にへばりつくの?

IMGP1460.JPG
ら~べ~ なんか食べてた。

IMGP1458.JPG
ゴンズイボール 幼魚っぽかったけど怖いので逃げた(笑)

IMGP1466.JPG
投げ釣りの嫌な外道もこう見るとキレイだ。

もうちょっと遊びたかったですが
また砂浜にもどり
子どもたちを散々遊ばせた
コピー ~ IMGP1463.JPG


あっという間に昼前になり道路が混む前に帰路についた
あ~っ
これで私の役目はおわり?
来週からはいきまっせ
って台風大丈夫かな・・・・・・
でわでわ

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

みなさん焼けてますか 夏釣り情報満載
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

凪

お疲れ様です。
うちも川か海に連れて行こうかな!
実はmata_asitaさん自身が一番楽しんでいたのでは?^^
次回はボートですね?

by (2011-08-01 08:43) 

mata_asita

凪 さん こんばんは
本当はボートをだして地磯周りを潜りたかったのですが海水浴シーズンはボートダメみたいで諦めました。
今度こそ、とにかく浮かびたいですわ(笑)

by mata_asita (2011-08-01 21:14) 

tak24

こんばんは(^∇^)
体調も回復されて、海でつけもクリヤですね!
朝はキビレ(例のチヌ)を釣ったり、海中散策と最高の休日で、
子供達も満足だったことでしょう!
次回は海の上からストレス発散ですね(^O^)/
by tak24 (2011-08-04 00:25) 

mata_asita

tak24 さん こんばんは
キビレ? そういえばキビレですね
まったく気が付きませんでしたわ(笑)
塩焼きで食べましたがメチャ美味かったです。
さぁ今週はどこへ・・・・・

by mata_asita (2011-08-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。