SSブログ

シーバス&カープ  [海での釣り]

仕事先でAKBの総選挙?のニュースが流れていて
真剣にAKBって何ですの?と聞いてしまった・・・ハズイわ
軽く説明してくれた得意先の人に
AK47やったら知ってるけどと
返したものの逆にそれはなんですか?
と聞かれ軍事オタクと思われるのも嫌なので
適当にいなしたmata_asitaことわたくしです。

土曜日は休日出勤となり
どうせ雨やからと諦めはついていたのに
もんもんと朝から仕事をしていた。
あ~大先輩は紀中 大雨警報が出ている中
ローボートで二匹目のドジョウ(アオリ)を狙いに行ってるのかぁ・・・・
仕事中にロッドとラバーネットを買っていたので
ボートは出してないとしても、まず行ってるやろう
すごいなそのテンション
などと思っていたら雨が止んできた。
昼過ぎで仕事は終わり
することも無く昼寝
夕方頃目を覚ました。
雨はすっかり止んでるやんか
近所でちょっとやってみよかと
超軽装で車を走らせた。
軽装はエエねんけど
あ~っ!シーバス用のルアーがゼンゼン無い
エギとマメジグ、ワームばっかり
っていうかロッドもエギングロッドやし
PEも06、リーダーも2.5号のフロロ
ん~っ
まっええか
取り急ぎ〇〇吉でミノー2個とバイブ1個を買い
ポイントへ急いだ。
到着し見渡すとエエ感じヤン
ベイトが沸いてる
シーバスらしきライズもある
ボラはいないみたいだ
でまずはバイブでチェック
3投目でヒット!
がっ!テールウォーク一発でフックアウト
今日はエエンちゃうん
しかしジャカジャカ巻くも
バラシたせいか少し静かになった
ふとフックを見るとなんか引っかかってるコピー ~ 110611_213919.jpg
こいつが沸いてるのか?
しかしざわつく水面を照らすと
10cmほどの小魚が沸きまくっている
さっきからラインにあたる魚はこいつらか?
ガツンと持っていくヤツもいるけど乗らない
だんだん解らなくなってきた。
ルアーについてきた魚をまねて
2インチワームなんかやったりしたけどイマイチだ。
しばらくしいっそう水面がざわつきだしたとおもうと
ジアイなのかバコバコとライズがアチコチで始まった。
ちゃ~~~~んすか?
シンキングミノーに替え
水面直下を早巻きのただ巻きを繰り返すこと数投。
ガボッという音とともに手ごたえが・・・・
おおっ!けっこう曳くやんかドラグがエエ感じででる
左手でスプールにブレーキをかけながらのやりとりだ
いつもこの瞬間レバーブレーキ付きのリールが欲しいって思うな。
ほんの数分だったけどドキドキさせてくれたのは結構キレイなシーバスちゃん
ハンドランディングで勝負あり。
夜、携帯で写真を撮るのって難しいですわ
なんとか撮れたのでリリース・・・・・
コピー ~ 110611_230526.jpg
この後、さらにヒットするも
バラシてしまう・・・
しかし残りかすがおるかもと
延々とキャストを繰り返していると
岸沿いに投げた瞬間にヒット!
一気に沖に走ると止まった
えっ!ボラ?クソ重たいだけで走らない
ゆっくり寄せると・・・・・・・
あ~っ
まさかのコイさん
コピー ~ 110611_232145.jpg
しっかり銜えてるし
ん~
触るのカンベンだったので
水際でさよならした。
これで一気にテンション暴落
水面も静かになった。
ジアイは終わり?
恐るべしは汽水域ですな
さらに車で移動しようかと考えるも
リーダーがざらついていたので
今日はこのくらいにしておいたろ
と2時間ほどの釣りは終了
ええ場所見つけた日だった。


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

釣果情報満載ですよ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

凪

昔よく、吸い込みで鯉釣りはしましたけど、
ルアーではまだ釣ったこと無いですね(笑)
短時間で楽しんでますね~。
by (2011-06-12 09:34) 

mata_asita

凪さん こんばんは
吸い込みですか、懐かしいですな
パン屋さんで切り落としたパンの耳を安く買って
スイミー?さなぎ粉?やったっけ、練りこんで
よく行きました、フナしか釣ったことは無いですけど(笑)
シーバスはツイてただけ
あんなタイミングに出くわすのはなかなか無いですわ


by mata_asita (2011-06-13 21:27) 

tak24

短時間釣行お疲れ様でした^^
シーバスが釣れる良いポイントが見つかってよかったですね!
ミノーで釣れるとなおさらドキドキ楽しいですもんね!(*^o^*)

それから、私は鯉釣りは凪さんと同じく吸い込みでよく行きました。
ダブルソフトがおススメですがエサ持ち悪いです(笑)
by tak24 (2011-06-13 23:15) 

mata_asita

tak24さん こんばんは!
シーバスはラッキーでしたわ 
しかし予想外にもコンディションの良い魚でしたよ
泉南あたりの河川で釣れるのはひれはボロボロ
寄生虫もついてたり、もっと痩せてたりするのですが
たまたまかな?釣り場は穴場なのかゴミがまったく
無かったですわ、暗くてわからんかったのかな?
ギリ大阪市ですよ
by mata_asita (2011-06-14 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。