SSブログ

somehow I'II make it through ・・・・・ [福岡単身赴任中]

なんとかやってみせるわ・・・・・

しかし孤独や(笑)



英語にハマってるってことではないけど

中2の娘とメールのやりとりが

簡単な英語で成り立つことが解ったので

ほんとに簡単単純な文章でやってる

もともと日本語で交換してたメールも

大した内容でないので・・・・・
IMG_4229.png
これが成り立ってるのかもわからん(笑)

しかし週末夜、一人で天神辺りをウロウロしてると

道を尋ねられるんよ・・・

外国の人に・・・

今はスマホがあるから調べて

適当な出川イングリッシュもびっくりの

単語のみの英語と身振りで通じてしまうからこわい(笑)

this way

next corner

left! みたいな(笑)

韓国の人の家族連れパパさんにとある店の場所を

尋ねられた時は焦った。

スマホの画面見せられてこの店に行きたい

みたいなこと言うけど

さっぱりわからん(笑)

スマホの画面もハングルばっかりで・・・・

まぁあたりまえやけどびっくりです

店の名前だけ確認できたので

ワタイのスマホで確認すると700~800mほどある

歩く動作とテンミニッツって言うと解ったみたいで

喜んでくれた。

一つ目の角まで一緒に行き、見送った。

んで前にも書いたかな

20代後半の時に一年ちょっとの間、

台湾の女の子と付き合ってた時があった

エクスチェンジレッスンって!

日本語教えるから英語教えてってね

どこで知り合ったか思い出せないけど

日本語を勉強しに留学っていうのかな来てたと思う。

台湾の人は英語普通にしゃべれるので・・・・

英語しか通じんもん

思えば一番楽しかった時かもしれんな

たしかすごいお金持ちやったと思う

E46の 318やったと思うけど誕生日に

親からプレゼントされてた・・・・

英語は単語ばっかりやけど、当時はスマホなんてないし

まだ携帯でたばっかりで関西のみで使える関西セルラーやったな

通話料が3秒10円の時代やった(笑)

辞書片手に毎晩一緒に遊んでた

そのうち不思議なことに、なんとなく英語が

入ってくるようになってきたんよ

半年くらいかな

なんとなくする考え事も英語になってた。

一年たった時には、ほぼ辞書なしで普通に会話してたと思う

しかし留学も終わり

離れ離れになると・・・・

自然消滅となったと思うんやけど思い出せないわ

最後の言葉は ~broke up !

やったような記憶が・・・・・

早口でまくしたてられたのでわからんかったけど。

それからすっかり英語を使わんようになると

脳みそはリセットされたのか英語はダメになったね。

英語を話したいと思う人は

思い切って英語圏に飛び込むか

英語圏の異性と付き合うのが一番の早道と思うよ

コミュニケーションの手段が英語しかないから

必死になるし日がたてば自然に脳みそが覚える。

英会話スクールでは無理と思うわ

相手を好きになれば思いを必死に伝えたいし

相手の事や話を理解したいと思うもん

そういう気持ちが脳を動かすのとちがうかな

勉強で無理に覚えようとしても

なかなか入らんと思うわ

来週末は帰阪するけど

Now I hear it rains

next week is getting cold ってか

あってるかな(笑)

またあした



アウトドア&フィッシング



にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村






















nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

なつみ号

いつもの海は、太刀魚だらけ…
おやっさんから出港まえに10本ぐらい貰いましたわ。30メートル以上水深で案の定太刀魚わいてます。
こんな時ってタックルの持ち合わせ無く、浅場の手釣りでイサキ取りました。
ガシラ団地っと思ってた所がアオリ別荘地も分かりました。
Let's meet in the sea
by なつみ号 (2016-10-03 13:39) 

mata_asita

なつみ号さん こんばんは!
お元気そうでなによりです
そしてお気遣いありがとうございます
是非、お願いしますね
んでプライベートはどうなったんでしょうか
気になりますよ(笑)
by mata_asita (2016-10-12 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。