SSブログ

子どもとの約束~中紀の海はシイラだらけ [海でのゴムボート釣り]

中間検査通しといて良かったっすわ

中二娘と一年ぶりの約束を果たすべく中紀の海へ

向かった。

コイツと初めてゴムボに乗ったのが小2の時、速いもんすね

そら年取るわ

帰阪したのが11日の23:30頃

ほんとはこのままボート釣りに行こうと言う魂胆でしたが

ボートのチェックをもう一度したかったのと釣り道具の準備が

まったくやったので、一日置いたのでした。

次の日、早朝から墓参りを済ませ、釣具屋に走りホームセンターに走り

準備開始・・・・・・

あといろいろ用事を済ませ、子どもをのせ20:30に出発、

いつものスタンドのおやっさんもミニボやるみたいで

混合するのいいオイルあるよって行ってきたけど

9.8の4ストですわといったら驚いてた。

そんなこんなでのんびり高速を小1時間ほど走りPAに到着

あとは下道を30分ですが、子どもはもう寝てしまってるのと

トイレ事情もあるので、ここで仮眠することにした。

ここならエンジンかけっぱで寝れるし

しかし隣がハイエースのディーゼル結構うるさい

でPA内で移動、2時間ほど寝たんかな

まだ0:30 なんとなく落ち着かなく子どもをトイレに

行かせて移動、現地近くまで走るでトイレがしたくなり

公衆トイレのPAに車をとめトイレに向かうのですが

その入り口のところで4~5人くらいがなんかダベッとるんですわ

それはええねんけど、そんなとこでする?

メチャ臭いし他人の排便の音が聞こえまくりやん

おれ恥ずかしいから流しながらやったわ

ほんま解らんわ、最近のやつらは

よくみるとトイレのするそばにテント張っとんね

俺やったらトイレからとにかく離れたとこに張るけどなぁ

まぁ汚いのが気にならんのやろね

今回ホームセンターで買った非常時用の携帯トイレを持参

しているので、別に困ることもないけど。

最近の人のすることはよくわからん

そのまま現地着でまた2時間ほど寝た

3:30に起床 準備に90分かかる

ボート師はだれも居ません

ほんとに少なくなったなぁ

まぁここは釣れへんからみんなどっかで行ったんやろね

夜明け同時に出航できた
RIM夜明け.JPG

船外機も好調です2回で火が入った。

まず北に向かいますが

途中にポイントがあり反応すごいっすわ

子どもにタイラバプラスジグサビキをセットした

タイラバサビキを巻かせます

豆アジがぽろぽろと釣れます、そのうちアレっ?

って巻いてる途中にタイラバが消えた?

で!また新しいタイラバセットし巻くとまた消えた

サビキはどんどん短くなる

サゴシサワラかな?

水深そんなにないので、ジグを軽くキャストし巻きますが

3投位であきた(笑)

今日は子どもに釣らせたらミッション完了なので

豆アジで完了なのですが、当の本人はシイラシイラと

うるさいのでシイラポイントへ

まぁベイトが凄いっすわ
RIMGベイト.JPG

アミで掬えるくらい 豆アジ?これ全部

水面もざわつきますが肝心のシイラは

お腹いっぱいなのか、ベイトへの関心もイマイチ

トップ投げると5~6匹くらいわらわらとついてくるけど

口を使う気配なしです

トップからダイペン、リップありのミノーとかあとカラーチェンジも

さんざんしたけど喰わず

どうしたもんかね

子どもはボートの周りがシイラだらけなのでそれだけで

楽しいみたい
RIMGシイラ2.JPG

しかし釣ったアジを垂らしても食わんもんなぁ

だらだらとした時間が過ぎるだけです

シイラはそこらじゅうにおるんやけどねぇ

そのうち、水面があわただしくなりボイルが始まった

腹を空かせたシイラの群れと入れ替わったか

このタイミングを逃すと終わりと思いキャストをくりかえすと

ヒット!

しかしジャンプ一発であっさりバレル

くそ~

と今度は子どもの方にヒット、まぁまぁのサイズなのか

なかなかのファイトぶりですが

2回目のジャンプでフックオフ

それから何度目かでワタイにヒット

ガッツリ掛かった感がありますが反対に走り出した瞬間

もう一発ガツンとフッキング

冬に買った在庫一掃品のオフブローMLはこのサイズだと

びくともしませんわ、

メジャクラはあんまりやけど。オフブローのブランクは値段

考えたらええよな

たぶん自分好みの動きをしてくれるからやと思うけど、

獲りこみは子どもにやってもらい

無事御用!
IMG_おさ~ん2.jpg

フロントフックはカンヌキにがっつりかかり

リアフックは頭に突きささったデスロック状態やった

トレブルでの釣りでは理想なんかな・・・・・・

頭の肉がほんの少しモゲたけど、エラから血を吹くなど

無かったのでそのままリリース

喰ってやろうかと思ったけどめんどくさくなった(笑)

それからまたヤル気のない群れに入れ替わり

場所移動、数年前にポイントにしていたところで

シイラとファイト中のカヤックの人のランディングを

みとどけ声かけてみる

やっぱ同じでスレまくってるらしい

その方の釣り方はなるほどなと思う理にかなった

釣りやったけど。

まるでバス釣りのメソッドにありそうなやりかたですわ

どうしても釣りたい人にはええんちがうかな

まず釣れるもん

しかしワタイのシイラ釣りの醍醐味からすると大きく

外れているのでやりませんがね

で大き目のガシラ、アカハタの実績がある南へ大きく移動

何故かウネリが強烈です

南風も結構な勢いで吹いてるし

シイラの気配は全く無、ベイトもいません

子どもにタイラバ巻かせますがエソがかかっただけ

海上の風は涼しく日差しもそんなになので

夏なのに快適なのですが

もうおなか一杯なのと今日はタンデムなので

ケツが限界になりのんびり30分かけ帰港
ボート最後.png

海上と違い今度は炎天下のコンクリート上は灼熱です。

地獄の撤収作業を2時間かけてやった。

修理したゴムパーツはほぼ行けそうなのですが

未修理だったところが一気にすべて剥がれた

熱に弱いのですが、はがれおちたパーツを見ると

接着剤ホンマにつけてるの?っていうくらいしかついてない

これで4年ようもったよな

意地で修理接着したトランサムは片方は大丈夫ですが

もう片方は怪しい剥がれそう

もう体力的に限界が来てますわ

本気で修理したらまだ十分行けそうですが

本体チュ―ブの寿命が解らんからね

マジでトレーラブル検討してます、勤務地が大阪になればの

話ですが、ローン組んででもいきますよ

離れてるけど今やったら置き場所あるのでね

とはいえ12~13F 20馬力くらいのボートですけど

やっぱりミニボート釣りは止めれませんわ(笑)

明日からまた福岡かぁ~




アウトドア&フィッシング



にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村























nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。