SSブログ

和歌山ボート釣り ~ ゼファーボート乗り続けた総括的な? [海でのゴムボート釣り]

もうこの日しかチャンスはない

で今日の土曜日、行って来ましたは

いつものうみ

結論から言うと

ノーバイト&ノーフィッシュ

ジグのみやったので仕方がないと

いえばそれだけ・・・・

しかしどこもかしこも無反応

こんなにも魚がいないもんかね

ボートも私だけ

誰もいない

地獄の撤収作業中、話しかけてきた

おじさんは

ボート持ってきたけど

めんどくさくなり波止で

ヤエンしてたらしい

そのひといわく

ここは関西一魚影が薄いらしい(笑)

まぁたしかにね

そのひとは日本海や四国に遠征してるらしく

車はたいへんな装備でしたわ

しかしひどかったわ

昨日、地震あったのも影響してるのかな

エソすらかからんし

最後にガシラでもと

ワームで岩礁帯を流してもアタリなし

おかしい?

11:00に上がり

2時間かけて撤収作業をこなし

そのまま2時間で帰宅、荷物を降ろし

これは改めてキツイなと熟考しました・・・・

戻ってこれたらFRPですな。

しかしゼファーの他は知らないけど

所有してるZPV300Hはパーツ類の接着劣化による

剥がれさえなければ

インフレータブルのなかではトップクラスの性能やと思う

声を掛けられることがたまにありますが

だいたい「スピードが速いですね」と

「すぐプレー二ングしますね」の2パターン

今日のおじさんも同じこと言ってた

「波止から見てたけど速いなぁ」

やて

ジョイクラフトに乗ってるそうやけど

種類が多くて間違えたらしい

フロント上がったまま

いつまでたっても滑走せいへんってなげいてた。

しかしわたしのゼファーの撤収を見ていて

「もっと小さくなれへんの? トランザム ごついなぁ」

生地触って「硬いなぁ」

って言ってたな

そのへんからちがうのか

昨年修理、再接着した部分はたぶん99%大丈夫そう

しばらくはいけると思うが

また違うところが剥がれだした(溜息)

生地同士の接着部分は今のところ問題無いけど

パーツ部分がね~

でも9.8馬力でインフレータブル乗るんやったら

次も選ぶと思うわ

ただしゼファーを選ぶには心得というか

心構えがいりますわ

1、保証期間内は1度のみ対応なので

  それ以降の修理はセルフ、

  メーカーは頼れません(他所有者の声も含む)

2、2馬力で乗るにしても予備検査付にすること

3、夏場はできる限り日陰で撤収作業をする

4、海で使用後は必ずその場で水洗いすること

5、ブロアでエアを吸い出して畳まないこと

これから初めてゴムボ始める人には

薦めないけどね



中間検査7月までやから

なんとか通して

しばらく使うか

どうせ転勤やし4日から(笑)

まだ禁断の補修方法を取ってある

これは最終手段

FRPだめなら実行するけど・・・・・・・

ゴムボート釣りの皆さん

記事、楽しみにしてますので・・・・

ワタイは釣行回数減りますが

記事は書き続けます

でわ

またあした



アウトドア&フィッシング



にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村

















nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

かじやん

その日は僕も出てましたよ。
こちらも船は少なかったです。

確かにアタリは少なく、潮も止まっていたように感じました。

でもソコソコ魚っ気はあったですよ。

今年の冬は、またさんとシーバスも行けないんですよね。
せっかく泉南シーバスに入門していただいたのにね。
by かじやん (2016-04-03 09:41) 

mata_asita

かじやん こんにちは!

北の岬と南の岬まで走り回っても
魚群を捕えることができませんでした。
この時期サワラが跳ぶんですが見ませんでしたわ
毎月2回帰省しますので泉南いきますよ
シーバスタックルは強化しますわ
ルビアス3012H買う予定です
by mata_asita (2016-04-03 10:04) 

なつみ丸

今日からですね。
またさんのホームの魚達は、私釣らない様にしておきますよ~
昨日は、南の岬手前でアオリイカ1キロ、沖の大波止でもアオリイカ1キロちょい
因みにおやっさん漁港波止でヤエン師2キロ上げてました。
また行きましょうね。

by なつみ丸 (2016-04-04 13:07) 

mata_asita

なつみ丸さん こんちわ

魚釣っちゃってください根こそぎ
会社OBが島沖でフカセやるようになってから
釣果上がりだしたそうです
40cmくらいの真鯛ならよく釣れるらしいです
ジグしかやらないんでダメなのかもね

by mata_asita (2016-04-07 15:48) 

ayasolo

こんにちわ! ゼファーいいですね
私もゴムボ買う時さんざん悩みました
で...周りの情報にとぼしくて....
結局jex305というそこそこ剛性の高い(ジョイ製)の買いました。記事にはしてませんがそのうちアップします
トレーラーだけでは出航に困りますんで...あと荒れた時
やはり高馬力のゴムボは安心ですね!

転勤だそうですが 新天地でも頑張って下さいね!
by ayasolo (2016-06-07 16:26) 

mata_asita

ayasoloさん こんばんは!
ゼファーは最初にほしかったボートやったので
周囲の反対を押し切り買いました。
大阪フィッシングショーでさんざんメーカーに対し
質問攻めにし決心に至ったんですが、
チューブに接着されてるパーツが
熱に弱くまた水分塩分にも非常に弱いのです
過去記事さかのぼってくだされば解りますわ
幸い対処法を見つけたので何とか使えてますが
高馬力重量級の船外機を載せる人は要注意ですな
しかしなんか噂ではメーカーが対策考案し接着方法が  変わったって聞きましがまだ確認してません
船内広くないですが9.8馬力で乗るには
これ以上のゴムボートはないと思ってます。
ベタ凪では抜群の安定性とスピードがでます。
うれしくなるコメントありがとうございました。
まだまだがんばりますよ
※大阪帰れたらマジトレーラー検討します

by mata_asita (2016-06-11 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。