SSブログ

おかっぱりから釣りでもと考えたけどヤメた  [その他いろいろ]

バス釣りでも行こうか?

と寒いけど考えましたがヤメた

気軽にできなくなったしね

30年位前はそれこそ市内の池でも簡単に釣れたし

ちょっとバイクで走れば40~50が釣れるところ

たくさんあった・・・・・

今は確実に1匹を狙うとなると

60km以上走らんとあかん

それでもこの時期はムずいのに・・・

人気のフィールドにはたくさん人がいるし

まだ10年ほど前はたま~に行ってたのですが

会社のバス好きに誘われても

断り続けてますわ

なんでかって?

手軽じゃないから

昔をしってるからなおさら

今はバス自体の数が減ってるのもあるし

根性いれて行っても、もうね

釣り味がもうイマイチなんすわ

ソルトを知ってしまうとね

ガシラの25cmとバスの50cmが一緒くらいに感じる

重量感はそら違うけど

ガシラの方が良く引くように思うわ

義理の兄さんは相変わらず合川にシーズン中は行ってるみたい。

魅力は?

って聞くとスレバスを攻略できた時の達成感らしい

なるほどね

しかし私はもう戻れませんわ(笑)

メジロクラスの引きを味わうと・・・・

シイラのトップに出る瞬間を味わうと・・・・・

まぁそれ以外もいろいろ理由があったりしますが。

それと今はバスを地面に置いて写真撮ると他のバザーから怒られるらしい

バスが火傷するんやて

そのまえにさんざんトレブルひっかけて引きずり回してるやん・・・・・

昔はネストをみつけると静かに離れるのが流儀やったのに

いまはサイトかなにか知らんけどネスト撃つのも

あたりまえ?なの・・・・・

その昔とある和歌山のリザーバーで

バス釣りしてた時

フレンドリーに話しかけてきたバザーがいた

高そうなタックルに装備で完全武装、

超絶アングラーなんかなと興味深々やったのですが

何を言ってるのかまったくわからなかったことがあった

どういうことかと言うと、

ウインディーサイドのインレットにあるオーバーハングに

カバーなエッジをスピナベでガーがリングして

シーズナルパターンのターンオーバーを意識しながら

ステインとマッディのアソシエイトするエリアをリトリーブし

メソッド的にはストラクチャーをタイトにアタックするスキルが必要で

アキュラシーがスタローンでフリーフォールのバイトがジェットコースターで

ハードボトムがハードロックでへヴィメタはスラッシュメタル

ギターはやっぱりギブソンですなって

解らんやん!

あげくその時、付けてたゲーターテイルでは釣れませんよって

言われた(笑)

もうファッション的なものになってるのかな?

そんな人ばっかりやないと思うけど

そうですか としか返事できませんでした。

めんどくさ・・・・・・

でシーバスでもと思いましたが

もう泉南シーバスのパターンは終了したし

湾奥や近所の河川でもと思ってみたのですが

2年前に行った時、ヘッドライトにデルタピークを着けてるのですが

センサースイッチになっててロッドがセンサーの前を横切った時に

LEDが点灯し水面を照らしてしまった

そしたら暗闇に一人いたみたいで

その人に「照らすな~」(怒)って えらい怒られましたわ

まぁ それは仕方ないと思ってたのですが

そいつ手前で根がかりしたのかバリバリ照らしてるやん

だから嫌やねん

ゴムボート始めた理由もその辺にあるし

しかし湾奥でバリバリ釣ってる人とPTAがらみで

知り合えた。

今度、ご一緒させていただく予定っすわ

でもちょうどのロッドが無いんすよね

それはおいおい考えよ

またあした


タイラバもう一個作りましたよ
tairaba16.jpg

0.6mmのシリコンラバーを追加したタイプ

ラバーのフレアを半分上に向ければよかったかな?

まぁワタイが造ればコレが限界っすわ(笑)



アウトドア&フィッシング



にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村






























nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。