SSブログ

人間ドック ~ 恍惚の胃カメラ [その他いろいろ]

人間ドックって書いてて

この人間って文字なんですが

たま~に自分の頭が文字として入ってこない時がある

にんげん・・・・・人間ってなんやねって(笑)

不思議っすわ

でまったく関係ないけどこの時期、恒例の人間ドックに行って来ました

なめたらアカンで、人間ドック!

40才超えた方は是非受けてください。

てなことで会社有給取って

木曜日に行って来ました。

9:00から14:30には終わるべーシックなメニューっす

私のは身体検査と(身長 体重 腹部まわりの計測)

尿検査 血液検査、事前に家でしておく検便用のヤツと

目の検査、聴力の検査、肺の検査、診察(ヒアリング)

(先生によっては前立腺を見られたこともある)

腹部エコー 胸部 頸部エコー

胸部レントゲン

今回心電図は2回やったな、なんで?

でメインイベントの胃カメラ

コレだけですわ

あとオプションで血液検査の検査項目を増やしてます。

胃カメラは何年か前まで、かたくなに拒んでいて

バリウムでやってましたわ。

バリウムはよくよく考えると超苦しいっすよね

飲む際も、下剤で出すのも

必ず一部腸に残って便所で地獄を味わうことになる(笑)

で胃カメラですが

知り合いが、どんなけ頑張っても苦しいだけで呑まれヘンかったとか

エズキっぱなしやったとかね

鼻から入れるタイプも鼻血が止まらんとか・・・・

もう二度と嫌とか聞いていたらなおさらっすw

そんな胃カメラの苦しさを聞いていたので

5年前まではバリウムでやってた。

しか~し!

便利なもので

今お世話になってる病院は、カメラ呑む前に

なんか眠くなる薬希望と予約時に申告しておけば、一瞬で眠らせてくれるんすわ

で気が付けば終わってるみたいな・・・・

だから苦痛もなにもない

終わったあとは喉の違和感と胃の中の違和感のみ

だからね・・・・実はけっこう楽しみでもあるんすわ

眠くなる薬は注射なんですが

まずベッドに横たわる

喉にちょっと刺激のある麻酔を

スプレーみたいなので掛けられる

その後、喉はマヒし唾液は飲み込めなくなるので

そのままだらだらと口の外へ流します

.口が閉まら無いように穴のあいたマウスピースを

噛まされ、このタイミングで眠くなるのを注射されるんです。

いつも思うんやけど薬の種類が毎年変わるんかな

それとも効き方が自分の体調によって変わるのか

初めて眠くなる注射で胃カメラ呑んだ時は

一瞬で、ブラックアウトしたわ

意識失う瞬間が解ったのにびっくりした記憶がある

あっ!って感じで目の前が真っ暗になり ついで気を失った

40分後に目を覚ませば終わってた。

次の年は意識はあるけど体はまったく動かず

PCの画面を見せられ先生の説明を聞きながら

終了、その後意識を失い30分後に目覚める。

次の年は注射後すぐに意識は混濁した状態で

身体動かず、でもカメラが胃の中で動くのは解る状態

「あ~はいっとるな」って解るくらい

次もそうやった。

今年は、眠り薬の注射に抵抗してやろうと考えてた(笑)

けど・・・・・

注射でチクッテした瞬間から気合を入れ

「さぁコイっ」って頑張ってたけど

その後が解らん(笑)

ある意味怖いっすよね

今回は割と早めに目覚めた、時計を見ると30分しかたってなかったっすわ

いつもは決まって40分後やのにね

全て完了し帰るときに、胃カメラ検査を終えたオッサンがでてきて

ホンマにカメラでちゃんと見たんか?って

冗談か本気か解らんテンションでナースに聞いてたわ(笑)

しかし眠り薬でカメラ呑むと車はご法度です

一日ぼーっとするような気もするし

また目の検査で瞳孔開きっぱなしにする薬を目に入れるので

遠近感がしばらく調整できないんすわ

私は迎えに来てもらいます。

あとは結果だけですな

痩せ型やのに脂肪肝気味なのは改善できてませんでしたわ

去年の人間ドック後 4月までジョギングしてたんですが

いきなり4月に入って体重が一気に減りビビり

走るのやめたからな(笑)

またぼちぼちガンバンべ

皆さんも人間ドックは必ず受けてください

家族の為っすよ

またあした

※結果何もないことを祈ってます(笑)




アウトドア&フィッシング



にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


























nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。