SSブログ

タチウオ浮釣り めちゃ寒かった [海での釣り]

釣りは男が淋しさなしに孤独でいることができる

地上に残された僅かな場所のひとつだ。  by ロバート・トレヴァー


ご近所さんファミリーと陸っぱりでタチウオのウキ釣りに行った。

ゴムボートでの釣りと違い

子どもたちとともに賑やかなのは良いが

場所の選択に苦労する

何せ混んでるのが嫌っ!

こんでるだけならまだしも、ウキを流しっぱなしにする人や

ゴミをほったらかしで帰る、または海に捨てる人

釣りをしてる目の前の海に小便する人

絡ませてラインを解いてやっても何も言わない人

無言で無理やり割り込んでくる人

とにかく騒ぐ集団

うんざりっすわ

それが嫌で2010年にゴムボートと2馬力船外機を買って

プチオフショアに逃げたのでした。

しかし今回はお手軽ファミリーフィッシングなので

そういう訳にいかない・・・・・

で! まだ混むことがなかった昨年通った

ポイントへご近所さんと向かったのでした。去年釣ってるしね・・・・・

しかし到着してびっくり!

去年は夕方から行っても十分スペースがあったのに

今年は激混み!

なんで?

イモ洗い状態やん

隙間が全くないっすわ

なんで?

って言ってもしゃ~ない

場所さがさなと、車でそれっぽいところを回る

しかしどこも同じ

タチウオで和歌山までも無いし

いまからじゃ遅いし

なんじゃこれ どうしよ

考えに考え記憶をたどる

20年以上前に行ったところをすべて思い出せ・・・・・

何処もダメになってるけど

もしや・・・・

車で大きく移動めちゃ!

そのもしやが一カ所正解やった

だだっ広い岸壁に

タチウオ釣り師が5組ほど

こりゃええ

ゴミもないし臭くない

場荒れしてない

ぞんぶんに場所を取り釣り開始

ウキ釣り仕掛けを投げ入れ

サイレントバイブを投げてると

ウキが沈んだ

速攻やんか

しばらく様子見し

子どもにフッキングされるも不発

あら~

シャ~ない

エサを付け直し投入

バイブからワインドにかえキャストを繰り返す

しばらくしヒット
2015太刀魚.jpg

その後は

ウキにアタリがラッシュ

しかしなかなかフックアップしない なんで?

すると お隣のおっさんがメーターオーバーやと騒いでます

こっからでもわかるデカいのが釣れてますわ

テンション騰がるヤン!

相変わらずアタリが有りますが

乗りませんわ

なんで?

5~6回目のアタリで

ご近所さんファミリーが1匹あげました

焦るわ

その後は流されないようにちょっとずづ巻き

最終足元まで来たウキをそのままにして

ワインドの方のノットを組み直していたら

ウキ釣りの竿がカタカタ言いだし

タチウオが釣れてた(笑)

何じゃこれ?

こりゃ釣れたですな

その後沈黙が続き

23:00過ぎたくらいにもう一度、時合いが到来!

何度も当るがすっぽ抜けます

呑みこむまで待つとエサだけ取られる

焦ります

なんで?

で!ご近所さんが2度目のフックアップ

でかいんちゃう?

獲りこんだのは正味私の手で4本強

中学生の手で5本以上

たぶん110cm近くある。

ショアからはなかなかお目にかかれない

サイズを釣り上げた

すごいな!

こんなサイズがうようよおるのか?

そらF3ターゲットのフックじゃ掛かれへんわ

しかし今更ごつい仕掛けも持ってないし・・・・・

23:30をまわりアタリが遠のいた

で0:00撤収

ご近所さんも満足してもらえたのでよかったっすわ

私は風邪ひいて熱だしたけど(笑)

もう一回行きたいな

シーズン終わるかな?


この釣場には一定のルールがあるみたい

数少ない釣り師はそれに従ってやってるんやと思う

それは暗黙なのかセメントなのかはわからないけど

そのおかげで遊べてるんやと・・・・・・・・


釣りは男が淋しさなしに孤独でいることができる

地上に残された僅かな場所のひとつだ。

そのひとつで いつまでもあってほしい場所やった。

ここはまた来年かな・・・・・・・

またあした

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村







































nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。