SSブログ

キャタリナBJ200SH & メタルウィッチMTGC633SF [ボート・釣具とか]

前回の釣行でキャタリナゲーム68Sのガイドがぶっ壊れた

金属疲労なんかでちぎれてしまってSIC?のリングが落ちた

早速修理に出しました。

3週間くらいらしい・・・・

で、タックルの追加はもう来年と思ってたんですが

この際、買ってしまおうと考えなおしたのでした。

さて、それやったらどれにするの?

上級機種は予算的に無理やし

スピニングで1ランク上(強さ?)のにするか

それともベイトにするか?

そこから始まった。

しかし前々から13オシアカルカッタ300HGが

40%引きで販売されてたので初のベイトデビューにしようと

ベイトタックルにあっさり決まる。

ロッドはメタルウィッチと決まってたのですが

コレは店で触ってからもう一度確認することにした。

リールの選択肢ってもうほとんどダイワかシマノしか

ないんよね~

アブのソルティーステージレボLJ3なんかも考えましたけど

?悩みますなぁ

でいつの間にか15キャタリナBJ200SHが出てた

知らんかった(笑)

価格帯も13オシアカルカッタとあまり変わらない

これで15キャタリナに一気に傾く

もう答えは決まってるのですが店でいじくりまわしてから

と自分に言い聞かせ出向いたのでした。

まずロッドからとメタルウィッチを触る

633SFと595Bで悩むんですわ・・・・これが(笑)

流行りの?スローなのか

それともスタンダードの方なのか

どうしよう・・・

スペックを比べると

633SFが 6ft.3inc. 1pc. Power:3 130-180g Lures PE1.2-2.5号 Rod Wt.133g

595Bが  5ft.9inc. 1pc. Power:5 60-180g Lures PE1.0-2.5号 Rod Wt.142g

とある

よく解らないのが短い方が9g重い

まぁこれでブランクの性質が異なるのが解る

あとぶら下げるジグのかげんが大きく違う

店の人に解答求めたけどなんかよくわからんかった(’笑)

手で触った感じは全く同じような気がしましたが

実際にしゃくると違うんやろなと自分に言い聞かせた。

スピードは求めてないのでここは633SFで決まり

本来なら631か632あたりを選ぶんやろけど

ロッドに関しては、いつももうワンランク上を買えばよかったと

後悔するのでここはあえて633SFにした。
メタルうぃっち633SF.JPG

さてあとはリールなんですが

まず15キャタリナをいじくりまわす・・・・・・・

よく解りませんわ

こんなもんですかね

で13オシアカルカッタをいじくりまわす・・・・・

解らん

いっしょヤン(笑)

で店の人に聞く

両方の特性とか性質的なことを比べたく聞いてるのですが

何故かオシアコンクエストを強烈に薦めてくる

当たり前やけどコレは解るわ

オシアコンクエストはメチャメチャ シルキーっすわ

マイクロモジュールギア そらエエわ

しかし買えません(笑)

聞いた私が悪かったのか

これで15キャタリナに決めましたわ
キャタリナBJ200SH.JPG

もう一つ

マグシールドに関してネガティブなブログ記事なんかを

良く見かけますが、どうなんすかね実際・・・・

一時期、不安になり持ってるリールを

チェックしてみたりしましたが、特に問題無いと思うんですが・・・・

私が鈍感なんかかなぁ

数年使ってますが

使用回数は年10~15回前後

ゴムボートのプチオフショア

水面が超近いので

毎回、リールは潮まみれになる

使用後は水道水で流すだけ

たまにクレの666を軽くうっすらと吹きかけるくらい

ルビアスなんか数秒水没させたけど

まったく問題ないっすわ

持ってる4機は当りやったんかな

それともマジで鈍感なんか・・・・・

そのうち いきなり来るんかな

オフシーズンに3機はオーバーホール出そう

調子いいのに余計なことせんほうがええかな(笑)

で!

なんでマグシールドがネガキャンになるのか考えてみた・・

故障や不具合、修理なんかは

ブログネタになるけど問題無く使えてるリールなんかは

ネタになれへんもんな

存在すら忘れてるんと違うかな

大量生産される工業製品やから

当然ダメなロットもあるやろしね

ダメ率がたかいのか?・・・・

と言うことでまとめ自分を納得させマシたわ

セットしてみた.JPG

さてさて

次はいつ浮けるかな

ゲーム68Sがしばらく無いのでイカメインで

またあした


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村


















































nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。