SSブログ

和歌山ボート釣り ~ クロホシフエダイ釣れました [海でのゴムボート釣り]

やっと やっと

70年の時を経て大東亜戦争の呪縛から

解き放れる一歩を踏み出したな・・・・・・・



連休やのに海況がイマイチ

仕事中は天気予報ばっか 気になって

ダメダメでした先週

22日は子どものミニバス遠征やし

23日は仕事なので極力21日にまでには

浮きたかったんです

太刀魚が好調とのことなので狙いたかったのですが

タンデム予定のFX氏がダメになったので

しかたなく予定を変更

風も心配やったので

風予報が大丈夫そうないつより更に南へ

向かいました。

ココは2度目です

2013年 夏に一度来たきりです

日曜日にゆっくり用意し21:00出発

10:30にお化けトイレのあるPAに到着

仮眠します・・・・・・・・・・・が

明るいし走る車がうるさく

デリケートと言うか小心者の小物な私はこれじゃ

寝れないっすわ

でもう現場まで行くことにした

高速を手前で下りずそのままでいったのであっという間に着いた

トイレのある駐車場を見つけ仮眠します

ボートの人かな?車の横に一人用のテント張ってる人もいるし

ほとんどが仮眠中? 結構な数ですな

何となく知らん間に寝てて目が覚めれば3:40

少し離れたスロープまで移動

もう準備できてるボートとかあるし・・・速っ!

場所取りもあるのでそのまま準備開始

しかし・・・・・問題が発生

チューブに穴あいてるやん いつの間に?

え、今日はアカンか?

ここまでやって終了はつらい

どうしよう・・・・・・・

応急用に瞬間接着剤のロックタイトは持ってきてるし

でも生地持ってきてない・・・・

あ~

あかんか

しかたなくというかどうでもいいのでエアフロアに付属してる

バッテリーを乗せる部分の生地をハサミで切って

空気を少し抜き圧を下げてから無理やり貼り付けたった。
応急2.jpg
応急.jpg

再度、高圧ポンプで、エアを充填した。

大丈夫そうなのでそのまま準備を急ぎます

気になれば何の音でもシューって聞こえる(笑)

耳をチューブに当て何度も確認します

大丈夫!

念のため補修した部分の空気圧は20%ほど

ダウンして入れた。

これでもカチカチなんですけどね

なんとかまだ薄暗いうちに完了

後は夜明けを待つだけ

ほんの10分ほどですがもどかしいっすな

でもって夜明け時間と同時に出航

まだうっすらとした空が気持ちいい

事前情報どうりの漁船がたくさんいます

コレは期待できそう

魚探は反応出るのですが

すぐに消え 続かない

トップで120mmのFEEDポッパーをキャスト

出ない・・・

でムーチョ60gを軽くキャストし

べベルジャークで攻めるんですが

何度かあたるのですが

フッキングしない

一度、フッキングしたのかロッド持って行かれたが

すっぽ抜け

くそ~

チャンスあるやんか

しかし漁船が近くにやってきたので

移動・・・

水深そんなに無いので

ポッパーからピンテール・・・・・

ジグでキャストをくりかえします

ジグにヒット!

なかなか引くやんか

ツバスくらいかな

なんて思ってると見たことない魚が・・・・・

掛かってた。

この時点で名前解らず、南国の魚っぽい?

しかし美味そうなのでキープ(笑)
クロホシフエダイ.jpg
続くかと思うもあかんっすわ

それから有名ポイントまでちょっと怖いけど

走らせます。

ウネリがものすごく

遠くのプレジャーボートがウネリに隠れる

迫るボートが無いか注意しながら何とか

ポイント付近に到着

初めてなのでメチャ遠く感じましたわ

2艇ほど浮いてます

しかし魚探には反応なし

底付近をゆっくりしゃくりますが反応ありません

でショア付近でイカでもと思うも

このあたりは急深になってるのか

ウネリが持ち上がりデカい波になって

岸に打ち寄せてますわ

アレに乗るとひとたまりもないので

とにかく少し沖を走らせ

もとのポイントに戻る

時折でる反応について行けず

ヤケクソで乱打しますが

ダメっすわ

ココで思い切って北へ向かいますが

風が吹き出し途中で断念

ガイドが切れてぶっ壊れたこともあり
ガイド破損.jpg

そのままゆっくり様子見ながら帰港

11:00に上がりマシた。

撤収作業中、いろんな人に声を掛けていただき

情報交換できました。

ココの皆さんはフレンドリーな方ばっかりですな

エサ釣りの人は、デカいアカハタ オオモンハタを釣られてたし

超ウラヤマシイっす(笑)

しかしその情報の中で、当日転覆された方がいたそうです

ココはミニボート師が多いのでうまく救助できたのかな?

海保に救助されたみたい?ですが・・・

ボートに欠陥があったのか

それとも操船ミスなのか

いづれにしても気を付けないと

あらためて、間違えると危険な遊びをしてることを

思い直しましたわ

ではくれぐれもお気をつけて

ミニボート遊び楽しみましょ


またあした


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村






















nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

かじやん

疲れさんでした。
本日、僕も同じところに行きましたが、ダメでした。
明日も連荘出港。

明日もダメっぽいので
明日は、またさんのホームに行きますわ。。


その転覆した情報、今日はスロープで聞きました。
アンカーを引き抜くのに、
エンジンを掛けて、船でアンカーを引っこ抜いた
抜けきれずに、船ごと水中に引きずり込まれたらしいっす。
そして沈没。。
無精したらあきませんね。

ってか・・・船って沈むんや??
普通、沈まんと思うけどな。
僕のアルミでも、発泡スチロールいっぱい入ってるけどな。。
船は、某有名なトレーラーボートです。。



by かじやん (2015-09-22 19:16) 

mata_asita

かじやん こんばんは!

沈んだんですか?
転覆って聞いたのでボートは無事と
思っていたのですが、怖ろしいっすな
連荘釣行頑張ってください
私は明日から仕事ですわ
ロッドの修理とボートの修理とたいへんです(笑)


by mata_asita (2015-09-22 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。