SSブログ

和歌山ボート釣り ~ シイラのはずやったんですが [海でのゴムボート釣り]

ここんところ調子が良さそうな

シイラゲーム・・・・

中一のお姉ちゃんを連れてく約束をしてしましたが

ちょっと訳があり一人で行くことにした。

いつものように金曜仕事終わりで

大急ぎで準備し出発・・・・

1:00過ぎに現地着、誰も居ません

そして就寝

3:00頃、雨の音で目を覚ます

微妙な雨が降ってますわ

陸ッパリのヤエン師もおりません

天気予報を確認するも雨は降らないはず

また眠ります

4:00頃 目を覚ます 雨は微妙に止んでるみたい

で準備にかかります

その頃、計ったようにボート釣り師が

やって来ました。

真っ先に準備始めたにもかかわらず

毎度のこと出航は最後

準備下手なんかなぁ

それとも無駄が多い?

老若男女?5艇くらいでていきました。

私も と今日は風の件もありいつもと違うプランを立て走らせます。

ポイントに向かう途中 磯渡しの船が大きく迂回するよう避けてくれた?

のんびり走っていたので2馬力と勘違いされたかな?

すんませんの意思表示で手を振ったけど・・・・・

でポイント到着 さっ寒いわ

ロングTシャツだけではちょっと寒い

曇り空で日差しがないのでなおさら

水温計は無いけど

手で海水を触った感じはまだ春の海?

ちょっと冷たいんじゃないの

とりあえず3投 4投様子をうかがうが

心ここに非ず

シャクリたくてしょうがないっすわ

下手の横好きそのまんまやん

ちょっとこの前釣れたもんやからね(笑)

昼にかけて風は北から南風になる予報、

コレはチャンスとちゃう?

ただ波が気になるが前回のポイントまで

しばし走らせます

ポイント到着するとなんと先行者が

たぶん2馬力さんと思うけど

一番近い知ってる出航地からやと1時間ほどかかる距離

どこか出せるとこあるんかな?

またしらべよ

で下手の横好きジギングを開始

時折魚探に反応ありますが前回とはちがい薄い

どうしよう遠くにプレジャーや遊漁船が見えますが

岸から3海里もぜんぜんないポイントやけど

出航地からの距離を考えるとちょっとあそこまでは怖い

よく考えるといつものところより南で出すと

行けるやん

一回試してみよ

で粘ることに

微速でそこらじゅうサーチしますが反応あれど

ジグには来ませんわ

エギングロッドでジグサビキとタイラバのセットで落とします

30足らないくらいのガシラが釣れた。

あとジグにはオコゼ

サビキにはカマスが
0620オコゼ カマス.jpg

魚っ気がないのでアクションカムをテストで

15~20mラインに落とします。

後で見てみましたが魚、居ませんでしたわ(笑)

ベイトが映っていただけ 他は超小魚くらい

海の中はきれいなもの

しかし20mの海底でも船外機の音が響きわたっていたので

ボート流すたんびにエンジン切らんとあかんかな

そして風向きが一向に変わらないのと

飽きてきたので大きく移動・・・・

いつもの北ポイントまで全力で走らせます

波も風もお構いなしにぶっ飛ばしていたら

ランディングネットがなくなってた(笑)

奉納・・・・・・・

フロートつけてたのにどこかわからなくなった。

あと 大きく跳ねた時に向かい風にあおられ

ボートがねじれるように左に回転しそうになって

焦ったわ

この前、ゴムボがヒックリかえったのを助けたって

おやっさんが言うてたのを思い出したわ

どうやって裏返るかって思ってたけど

自然は恐ろしいっすな


いつものポイントも潮が動かず

かろうじて風でボートが流されるくらい

もうこうなればギブアップのろのろ1馬力くらいの

スピードで40分かけ帰港

撤収作業をしていると

お久しぶりのなつみ号さんが帰港してきました

新しい相棒良いですね

今度乗せてください(笑)

しかし撤収作業は地獄ですな

毎回この時にボートやめようかなと思いますわ

家でもう一度、降ろさんとアカンし

しかしこの重労働があっても海の上で浮かぶ楽しさ

気持ちよさはやめられませんわ

またあした

さて次は・・・・・


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村






























nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

すぶた

お疲れ様でした!
見ているだけで、ケツが痛くなります(笑)

にしても、魚探がっちりとついていますね!
飛んで行きそうで行かない(笑)
by すぶた (2015-06-22 07:28) 

mata_asita

すぶたさん こんばんは!
もう最近は身体が堪えるので
のんびりギリ滑走するくらいで
走らせてるのですがアクションカムデビュー
やったにもかかわらず釣れませんでしたし
海中の動画もイマイチでしたので
一度全開した時の動画をネタ的に上げたのですわ(笑)
魚探は竿掛けモールド?につけてるだけなのでこのペースだと
そのうちモゲますな
なんか方法考えます
ロッドホルダーも要再検討です


by mata_asita (2015-06-22 23:19) 

かじやん

これって、もしかして
超難所の御崎??超えてます???

すんげーです。。

ワテが良く出してる場所から出した方が
シイラは多い気がしますが・・・いかがでしょう??



by かじやん (2015-06-23 12:29) 

mata_asita

かじやん さん こんばんは!

かじやんさん がわから見ると超えてます。
私の方からだと超えてせん
たぶんまだ1kmほど手前やと思います
前回と同じ南風に変わる予報だったので
思い切ったのですが
いつまでも北風でしたので逃げました(笑)
「注意一秒 ケガ一生、四六の逃げで命拾い」が
モットーなんで(笑)
で補機検討中です。
やっぱ交戦沖ですかね


by mata_asita (2015-06-23 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。