SSブログ

和歌山ボート釣り ~ メジロでました! [海でのゴムボート釣り]

いつもの週末 金曜日

北か南か?

さぁ どっち?

さんざん悩んだ果て家庭の事情を

鑑み何かあっても最短90分で帰れる南へ

南下することに

試してみたいこともあったしね

いつものとおり前ノリで行きます

1:00着

車は3台、早いっすね

本当は11:00くらいには着いてゆっくり寝たいのですが

相変わらず仕事がそうさせてくれませんわ

しかも次の日 帰ってから夜、仕事やし

その次の日曜も仕事っすわ

本当なら中止にしたいところですが

海況がなかなか良さそうなのでスルーできず

頑張ったのでした(笑)

で 相変わらず眠れず

一時間寝たか寝てないかの4:00に準備開始

皆さんすでに準備しはじめてます

夜明けが早くなったので大急ぎでがんばり

なんとか2番手くらいに出航できそうでしたが

ココでまさかのトラブル

エンジンは2回目で火が入ったのですが

スロープが渋滞気味になってきて

あわてて場所を空けようとクラッチをつないだ

ら大量の藻に絡まりエンスト

バカやから焦ってしまいチョーク引いたまま

スターターロープを何度も引っ張った

当然かぶりますわな

プラグを外してライターであぶり燃料を飛ばします

けっこう中の方まで行ってますな

ろうそくのように火が点いてました

そんなこんなでまた皆さんに追い抜かされ

毎度のごとく最後の出航です

真っ先にいつものポイントへ走らせます

今日は結構ボート浮いてますな

いつもなら、ほぼ一人なのにいつものポイントのさらに沖側へ

2艇の2馬力さんが向かっていきました

出航場所は違うところですな

また調べてみよう

ポイントでは魚探に時折反応が出るものの

単発で、ベイトも湧くには程遠く

ほとんどいません

コリャ ヤバイな

エソすらかかりません

ポイント移動・・・・・・

水深30mぜんごから

10m位までになる海底の山みたいなところ付近にを

うろうろします案の定反応出ますが

ヒットしない

ちがうのか?

何度も回ってくるのですが

なんで?

底の方でだらしなくシャクッてると

ヒット!

最後まで引くので真鯛かなと思ってたら

オコゼ?

0523オコゼ.jpg

怖いので速攻ヒレの先をハサミでカットし

〆てキープ!

しかし恐ろしいっすな

ジグ交換時にフックでちょろっと刺した微妙な指先の

傷口にカットしたヒレの部分が触れた

たったそれだけやのにうっとおしい痛みが

2時間くらい続きましたわ

ほったろかと思いましたが美味いらしいので

思いとどまった(笑)

その後、エソ追加
0523エソ.JPG

ベイトを吐き出してます

イワシ?・・・・・

で!

さてさて ここからどうしたもんか

さかなおれへんやん・・・・・・

イカでもしよか?

それともタイラバ練習するか?

しばし熟考・・・・・・

いろいろ考えてると

何故かジギングでヒットする瞬間を思い出せない

ことが頭を駆け巡る

ドスンってくるんやろけど・・・・・

ヒットした瞬間、頭とぶんやろね

思い出せるのは合わせをかましてるところから

ん~ん

釣りたい・・・・・

どうしよう

海況もええし

時間はまだ9:30

ここは一発、大移動

出航地を挟んで右から左へ

のんびり30分の大移動っす

波はあるものの全然OK

快適ですな

しかしさすが思うところの分岐点では

けっこう風が吹いてます

それにウネリもあります

流れが複雑?

さぁここから沖にでるのか?

どうする?

目的の場所はもうすぐなんやけど

ちょっと怖いな

独りやし・・・・・

またここで考え込む

一時は引き返そうかと思いましたが

ショア沿いにちょっと面白そうな等深線を

発見・・・・・・

微速で近づくと

案の定反応出まくりっすわ

これは・・・と思いながらジグを投下

って めっちゃ流れ速いヤン

いままでと同じジグでも投下した瞬間からラインは真横へ

仕方なしに上へ移動しジグの潜行に合わせボートを

流していきます

相変わらず反応出まくりで、

その中を通ってるはずやのにヒットしません

反応途切れてもすぐに回ってくるので

無視して投下し続けると

ドン!

っときました。

めちゃ引きますわ

時折謎のソーダカツオのような

プルプルがありますナニ?

メタルウィッチの方でかけたので

これでもかってくらい曲がります

ラインはPE1.5号 リーダー30lbなのと

さっきボート上で組みなおしたノットの結び目が

気になる・・・・・

スピードは無いけど重いっす

でもブリではないな

で何とか上がってきたのは70近いメジロ
0523メジロ.jpg

どうまわりがすごいっすわ

〆ずに足で押さえつけ

ジグを投下

しばらくしヒット今度はすんなり上がりました

ハマチクラスを追加

まだまだ行けそうでしたが

ココは我慢の撤退(泣)

早めの帰宅を宣言させられてたのと

夜の仕事を思い出してしまったから

のんびりボートを走らせ
0523帰港.JPG

帰港は一番のりでした。

0523ハマジロ.jpg

ハマチは2年前、定年退職した超先輩(大先輩と違う方)

が偶然、来てたので貰っていただいた。

FRPの分割やったのにポータボート?

に代わってた。

また頼んマス

超疲れましたがやっぱジギングは楽しいです

今日は釣った感があり嬉しかったっすわ

しかし快適に釣りをするのにはロッドは2本くらいが限界か
0523タックル.JPG

コレとあとエギングロッドとタイラバ用を持って

きましたが邪魔、移動中に絡まるし

エギングやらず仕舞いやったし

不器用やからなるべくシンプルにせんと

トラブルの元ですわ

ロッドホルダーの位置でどうにかなるのかな

考えよう

またあした


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村



















































nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

かじやん

こんちわ
僕も土曜日 出てましたで。

土曜日は皆さん、平均して良かったみたいですよ。
僕もまーまー良かったです。
でも、青物が欲しかったっす。。

青物ゲット、おめでとうございます。。



by かじやん (2015-05-24 20:41) 

すぶた

お疲れさまでした!

好調キープされてますね!

毒魚の食味はいかがだったんでしょうか?

また宜しくお願いします<(_ _)>
by すぶた (2015-05-25 12:43) 

mata_asita

かじやんさん こんばんは!

やっぱりっすね(笑)
あそこで青物はうれしいのですが
オオモンハタ釣りたいッス
by mata_asita (2015-05-25 21:44) 

mata_asita

すぶたさん こんばんは!

好調というか、さすがに
ココ通って6年目ですので・・・・・
まぁ青物狙って3年目ですが
なんとか釣れるようになりましたわ
また宜しくです
by mata_asita (2015-05-25 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。