SSブログ

ただのノスタルジー [思い出]

ロッドメーカーのダイコーが

釣り業界から撤退って前の記事で最後に

ちょっと書いた。



ダイコーのロッドには

チョットした苦い思い出っていうか

いまでは懐かしさしかないのですが、あるんです(笑)

とにかく初めて買ったルアーロッドが

ダイコーのスピードスティック・・・・

グラスのバスロッドですわ

心斎橋フィッシングサロンで

中二の時に6,000円チョイで買った。

33年くらい前かな、

当時は、スピードスティックが大流行りでした。

バスがまだ近所で釣れるところが無く

ターゲットは市内の池でもいる雷魚だったんですが・・・・・・

リールはマグサーボかバンタム

金持ちはアブの5500Cでしたわ

超憧れた(笑)

ラインは黄色の方のストレーン30ポンド

当時の号数に変換すれば12号でした。

ルアーはもっぱら

ハリソンかガルシアフロッグ

しばらくしヒックリジョーが登場し

スナッグプルーフ?がでたのを覚えてる。

市内の池でもこんなのがけっこう釣れた。
RIMG0155.JPG

御多分にもれずルアー釣りにハマったのですが

私は背こそ、そこそこでしたが

ガリンガリンだったので

スピードスティックを片手で振れなかったのですわ

一緒に行く、不良どもはどういう訳かみんなガタイがよく

片手でスピードスティックをびゅんびゅん振るのですわ

私はシングルハンドルを両手で持たないとキャストできなかった。

よくバカにされました(笑)

タックルをカツアゲされることも当時はよくあった、

私は逃げまくったけど(笑)

で振れないので

翌年中三になった時に少し軽いと感じた

UFMウエダのスーパーパルサーを

買ったんですわ
UFM.JPG

もう持ってても仕方ないのでこの前捨てたけど

スピードスティックはいつの間にか亡くなってた。

と言うこともあり

ダイコー=パワー

使い手を選ぶロッドのイメージがずっと付きまとったんです。

欲しいなと思っても

俺には無理と言うトラウマ的なものがずっとあった。

実際、硬派路線を行ってたような気がするし

パーガトリーなんか釣具屋でもひときわ強いオーラを出してるし

振りきれる体格とパワーの持ち主か

コレクターが買うロッドと思ってた。

だからかどうかは解らないですが、どうなんやろ?

ダイコーと対局にあるメーカー、メジャークラフト

メジャークラフトはダイコー出身者数名で立ち上げたメーカー・・・・・

ダイコー時代にちがうと思ったのかなぁ

玄人受けで商売下手のダイコー

万人受けで商売上手のメジャクラ

まぁメジャクラのキャッシュフローなんか知らないので

実際は違うのかも入れないけど

個人的に持ってるイメージはこんな感じですわ

釣り業界も食ってけない業界になりつつあるのかなぁ

ガマカツも軒並み15%UPなんて言うてるし

釣り人口って減ってるの?

魚は確実に減ってるけど

さみしい話ばっかですな・・・・・・・


ラインナップみてたらちょうどいいのを見つけた

ヴァージャーの634か635

年末に余力が残ってたら買おう

またあした

にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村




















nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。