SSブログ

F1かぁ~ [思い出]

30年ほど前、大の車好きだった少年。

記憶が微妙だが当時はレースが好きで

特にスタリオン スカイラインRS BMW M3  ボルボ  ベンツ190E 

排気量の違うトレノ レビン 86ね にワンダーが混走する 

インターテック グループAなんかが好きだった。

いつもボルボが勝ってたような記憶が・・・・・

そんな10代の私が一目惚れしたのは

30 M3・・・・

あのブリふぇんにシビレてた。

そしてしばらくしJTCとなったんかな?

M3を運転するローランド・ラッツェンバーガーなるドライバー

に注目するようになる

マカオのギヤレースにもM3で参戦してたような記憶が

とにかくM3が好きだった。

そしてWRCのランチャ デルタ インテグラーレに恋をし

(コレもブリふぇんですな)

いつの間にかグラベル ターマックを自由に車を振り回して走る

WRCの方へ興味は移っていく・・・

前後するかもしれないけど中島がF1に乗るようになり

F1をみるようになった。

そしてセナ ジョニーハーバート デイモンヒル ベルガー あまり思い出せないな(笑)

名だたる中にローランドラッツェンバーガーの名前があったのにはびっくりした。

であの日がくる。

セナが散ったその前日・・・・

予選でその男ローランドラッツェンバーガーは同じイモラで散った。

妙な気分だった。

なぜ?

記憶がおぼろげで定かでないが

セナが事故ったと伝えるニュースの中で

「先日も・・・」的な感じで知ったからか?

私にとってはセナ以上にショックだったのを覚えている

それからF1から遠ざかった・・・・


興味も無くなり数十年たったいま

2015年からホンダエンジン参戦かぁ~

これを引き金にいろいろ思い出した。

ホンダには日本の技術力を知らしめてほしい

なにせホンダは(ドイツやったけ)ADACでお古のV10を

NSXに載せて走らせてたからな

しかも縦置きに!

そういう意味でも当時のヨーロッパのツーリングレースはおもろかった。



だれでもそんな思い出はあるんじゃ

たんなるノスタルジーですけどね

まぁいずれ子どもたちに手がかからなくなれば2台目に

46のM3 ふぇにっくすいえろーかラグナセカブルーの6速が欲しい

SMGちゃいまっせ。

注)記憶のみで書いたのでちがっていたらごめんです

またあした


にほんブログ村 釣りブログ ゴムボート釣りへ
にほんブログ村

























nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

デジ

イモラ(サンマリノGP)はテレビ観戦してました。当時は関西では予選中継がなくニュースかネットで知りました。

決勝放送時間もセナの事故で遅れていたことを覚えています。

by デジ (2013-05-21 12:22) 

tak24

そう言えば・・・

むかし環状をマルボロのM3走ってましたなぁ~・・・

私もM3大好きですわぁ~!

M3の中古探すつもりが7@@i買ってしましましたけど(爆)

今では3気筒のSがエエ味出してますけど。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
by tak24 (2013-05-21 16:08) 

mata_asita

デジさん こんばんは!
この年はレギュレーションが大幅に
変更され事故が多発したんですよね
ホンダエンジンに期待します

by mata_asita (2013-05-23 21:27) 

mata_asita

タクさん こんばんは!
まさか12発ですか(笑)
そのころ私は30 M3は
いいタマがなく、並行36の325
のMTを強く勧められたのですが
(結構速かった)いつの間にか
ゴルフ3のワゴンを新車で買ってました。
女にゃ弱かったですわ(笑)

by mata_asita (2013-05-23 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。